忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

カテゴリー「仕事のこととか」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●地獄じゃなくて、煉獄ぐらい……だったかなー。

校正アシスタント、何とかかんとか、らちが明きましたー。

やっぱり上下二冊本に比べると、楽なのかなぁ。

今回は、徹夜せず、夜はナンとか2時くらいには寝てたもんねー。楽勝、楽勝(か?)

なんだかんだ言って、ごはんも作って遊んでいるしな。



↑やたらに惣菜を作ってみた。



↑心のオアシス・かんてんパパのとろけるプリン

ま、バランス食を食べてないと、すぐに疲労困憊しちゃうので、多少しんどくても、何とか作るよーに心掛けているのですが。

自分の本の時には、結局イラスト原稿の差し替えや増量で、2日ぐらい徹夜しちゃいましたもんねー。この時は相方が東京へ介護出張してたんで、好き勝手にやってたのですが、やはり食べさせる相手がいないと、思いっきり手抜きの食事になっちゃう。で、結果的に、作業終了後にゲッソリ。いくら忙しくとも、ちゃんとした物を食べないと、てんでダメだぁ! と反省しきり。

●ちゃっかり飲み会には行った!

さすがに瀬戸市までロ短調ミサを歌いに行くとか(練習含めて(金)から3日間拘束)、
東京へソーニョの練習に行く、といった遠出は出来なかったけど、

緊急連絡が入ったら、30分以内で帰ってこられる近場での飲み会には参加出来ました~(≧▽≦)←お調子者。

小学校の同級生がやっているお店に、小学校の同級生仲間が集まり、教員やってる子の昇任お祝い。







生シラスと、枝豆と、初鰹とマグロの刺身、それに黒はんぺんフライ!

という地物尽くし(三保は枝豆の産地である)で、これまた地物の静岡銘酒をいろいろ味見。今回は、英君と三千盛の初搾りかな? 美味しかった! 焼酎の名品・魔王のお湯割りもちょっと飲んじゃった。

一応、帰ってからまた入力がありそーだったんで、少し抑えて飲んでたんですけど、最後はいいゴキゲンになってしまい、家に帰ってからラリホーで、入力するのにアタフタしてしまった。

ま、それでも何とか日曜日の宅急便に載せ、一旦作業終了。

うむ。地獄の最下層まで墜ちることなく、煉獄くらいで踏みとどまったぞ!!

……が、送った後になって、
「ああ! あそこが!」とか叫んでるヒトがいるー!

幸い(と言っていいのか?)ここの出版社は
初校戻しというのがあって、

今回送った直しを全部入れた後、もう一度最後の確認作業で、再度原稿をいじらせてもらえるんだそーで、

予想としては、連休明けの8日頃届いて、11日返しではないか………だって。

この作業に関しては、1人でコソコソやるらしく、私の方は予定通りソーニョの練習に出掛けちゃいますんで、後は知~らない~っと。



↑プチ打ち上げお家ごはん。
いかキムチと磯自慢で祝杯。



↑スーパーで見つけた
山盛りクリーム入りのシフォンケーキ。yummyでありました。

●肩こりがひどいので

2日間ぐらい、せっせと
ウォーキング。
久しぶりにウォークマンで
ガンガンにDead or Alive、
かけまくり。ハウスロックの
タテノリが、ちょうどペースキープに良いのですー。

全身がほぐれてくると、
頭痛肩こり樋口一葉状態から
脱出できるし、

何より春は、お花が
いろいろあって楽しい!







気がつかないうちに、
静岡県の花・ツツジも満開できれいでしたねー。(ちなみにツツジの英語名がアザレアAzalea。なもんだから、いつもアンサンブルで使っている県の施設はあざれあと言う)

写真を撮るのを忘れちゃったんだけど、大好きなハナミズキも咲き始めてるし、なんと、もう満開のクレマチスの鉢もあった。(初夏の花だと思っていたが、ケッコー早くから咲くんだなー)

チューリップがキレイなのは、母校の小学校前。
ツツジは、隣の神社で撮影です。

●さぁて、気分転換したところで、仕事、仕事~(≧▽≦)

ってなわけで、やっと自分の作品の添削に入りましたー。

てんで書けてないもんだから、昨夜寝る前に添削始めて、1ページ目から真っ赤っ赤~(≧▽≦)←お調子者その2

今日の午前中に入力して、
お昼ご飯の後に相方に
本読みしてもらって、
意見を聞いて、また
朱を入れまくる、と。

だいたいの形は、
整ってきたような感じです。

今日はこれから(祝日なんだが!)静岡バッハの練習、
明日はアンサンブル練習(3日に指揮者さまがいらっしゃる前に、みんなでヒイヒイごまかす………と)と続くので、
直し入力をすぐやれるかどーか、わかんないんだけど、
多分今週中には何とかなるだろー。

実は昨夜、お風呂に入っていたら、またキミョーな話を思いついたんで、早くそっちに入りたいヒト………。

あ、いかん。その前に、
前から書いてる長いのを
どんどん進めないと、
いつまで経っても手が離れないのであった。

我ながら、一旦書く方に
火がつくと、止まらないので、思いついたら、即入力、の態勢になっていて、練習で出掛ける日も、pomera持参の方が安心。

それでなくとも、譜面がどんどん増殖する昨今なのに、
これ以上荷物を増やしてどーするんだ?!

とは思うんですけど、
これもまた、性(さが)よなぁ………と諦めるしかないらしい。

どーしても音楽と書くことは、私の両輪らしく、
常にないとダメらしいですねー。諦めて大荷物背負って移動する態勢で行こうっと。
PR
●東京から帰ってきたら

あいにくの雨降り続き。

で、帰った翌日にご近所のうちのお通夜とお葬式。

亡くなったという連絡が、
土曜日に入って
ビックリしたのだが、
ちょうどこちらも、
仏教で言えば法事のよーなモノに出席中のことだったので、ご近所ながら、何のお手伝いもせずに、参列するだけで済ませてしまいました。
97歳のおじいちゃまで、
天寿を全うされました。
残されたおばあちゃまは
90歳。幼稚園の頃から知っているご夫婦なので、もうそんな年なんだ、と感慨もひとしおでした。

●で、今週は例によって地獄週間………。

相方の本の著者校正で、日曜日に宅急便で送り返さないと、出版日に間に合わないってんで、「遅れないようにお願いしますー」という叱咤激励メールが来ているらしい。

例によって、本人が見るだけでは抜けがあるので、字句の統一だとか、語句の重なりだとか、表記ルールの確認だとか、細々したところをお手伝いで読む、と。 

江戸時代のお話なんで、
地名やら人名やら、その他もろもろ、校閲の方の厳しいチェックがたくさん入っており、それらを確認しつつ、
本人がまた、「そうか! ここを書いておかないと!」とか言って、また書き足したりしている、と。

で、時間が押してるので、
それらを入力お手伝いしたりなんかする。

このシリーズも、なかなか
内容が濃く、分量もハンパじゃないので、丁寧に読むだけで、かなりの時間がかかってしまうので、

実に突貫工事でも一週間ではツラいところです。

ホントは今週末は、今年のソーニョの第1回練習やら、瀬戸市で行われるロ短調ミサ演奏会お助け出演とか、楽しいスケジュールがいろいろあったんですが、

どーも仕事の進行具合から見て、ちょうどこの週末が地獄だ! と踏み、泣く泣く全部キャンセル。

一方、土曜日に地元で小学校の同窓生で小さい集まりをやるよー、という話も入ってきてて、(-_- )う、うーん。

何とかドタ参加出来ないかなぁ、と思っているんだけど、水曜日の現時点で、まだ半分しかいってないんで、
く、苦しい!

八十八(やそはち)の絶品スモークピザ、食べたいよぉっ!(>o<)

………と、逃避してても、仕事は終わらないので、ともかくがんばりますー。

昨日ちょっとがんばり過ぎたのか、気圧配置が悪いのか、今朝は朝からガンガンに偏頭痛が来て、眼圧も高く、アイマスクしてベッドで唸っていたんですけど、多分肩こりのせいでしょーねー。

というわけで、自作のアズキカイロを肩に載せて、目をしょぼしょぼさせつつ、地獄切り抜けを狙って奮闘~!

がんばれ、私。負けるんじゃないー!(ま、基本、本読みなんで、本の虫には似合った仕事ではある)
●小学校の恩師からお電話いただきました(≧▽≦)

だぁい好きな小学校の恩師、伊藤先生からお電話をいただきました!

先日、本をお送りしてたので、手紙より直接話したいよ~、とわざわざ掛けて下さったのでした!

わぁい、わぁい!

3年ほど前に同窓会にお招きして、実に40年振りにお会いしたんですけど、ちっともお変わりなくて、あの、張りのある良く通る声がお懐かしかった。

今朝のお電話でも、全くお変わりなくて、なんか、昔に戻ってしまったような感じ。

で、出版のお祝いとか、いろいろ話して下さったんだけど。

どうも、先生にしてみると、私が歌を歌ったり、本を書いたり、あるいはアメリカに行っちゃったり……が、どーも信じられない、と。

なんとなれば、先生に受け持たれていた時代のワタクシは、ともかく一日中な~んも言葉を発することなく、シーン……。異様に無口でした。はい、今となっては夢のよーです。

今じゃ、口から生まれてきたのか?! くらいしゃべりますもんねぇ。

その上、運動音痴だし、地味だし、身体、弱い。血管が脆くて、出血傾向が強いので、すぐ鼻血が出る。一旦出ると、下手すると何時間も出てる。出血多量でかなりヤバいこともあった。

なもんだから、親にも大分心配をかけた上に、担任の先生にも大分ご迷惑をかけてまして、ず~っと、ともかくひ弱で心配な生徒……だったのでした。

●し、衝撃の話!

今朝聞いたお話によると、なんと、ブランコに乗れなかった!
んだそーですよ!

えええっ?!?

鉄棒はまあ、逆上がりとか結局出来なかった、のは恥ずかしい記憶として残ってたんですけど、ましゃか、ブランコ!

ただ座ってれば、自然に漕げるものなのにねぇ……何なんだろう?

当時の自分を思い返して、なぜダメだったのか、分析してみると、

多分、地面から足が離れるのが怖くて漕げなかったんでしょーねー。
で、多分どーしていいかわからず、ブランコに座ってグズグズ泣いている……と。

どんだけ怖がりだっ!

……ああ、みっともない。

お正月にプチ同窓会した時も、
「逆上がりが出来なかった」とか、
「自転車に乗れなかった」とかとか!
 
覚えていなくていいよぉっ!
の事をみんなに言われた~(T^T)

(`ヘ´) プンプン。

ホント、そーいう事は忘れておいて欲しいもんだ。

ま、事実だから、仕方ないかー。

ちなみに、自転車だけはヨロヨロ乗れるようになったゾ、( ̄^ ̄)えへん。

でも、ヤッパリ根が非常に怖がりなもんで、ほとんど乗らないのであるが(車を運転してて、あまりうまくない自転車乗りのヒトがフラフラこいでると、怖くてしょーがない。きっと、自分がこいでもあーなるだろう……と思うので、安全のため、車道には出ないのでアル)

●ワタクシの原点

つーか、ホントに気弱で、虚弱で、というのを目の当たりに見て、心配で心配で……の伊藤先生は、転任された後も、気にかけて下さいました。

一年生から三年生を受け持って下さり、その後転任されたので、以後お会いすることはほとんどなかったんですが、私が本好きで、文を書くのも好きだ、というので、四年生から中学卒業まで、毎年課題図書を贈って下さったんですよね~(≧▽≦)

だから、私からすると、今、曲がりなりにも書く仕事に関わっていられるのは、伊藤先生の後押しがあったからなんですよネ。

中学時代に英語をしごいて下さった、英語の恩師シスター小泉といい、伊藤先生といい、ホント、私はいい先生に恵まれてきました。
残念なのは、先年亡くなられたシスターに本を差し上げられなかったことだなー。

スゴい研究書をモノにする、なんてのは、一生縁がないですが、書くことだけは続けていけそうです。

支えて下さった分だけ、頑張っていけるんじゃないかなぁ。

●ついに見本が到着~(*^▽^*) 


昨年5月からせっせと取り組んできた本が、来週15日(金)発売が決定。今日、見本が届きましたー!
そして、アマゾンでは、既に予約を入れられるらしく、なんか、ちゃんとアップされている~。しゅごい~(≧▽≦)

えと、画像でわかりにくいかもしれないので、一応ブツの名前を書いときますね。

『書けそうで書けない英単語
   Let's enjoy spelling』
    冬木亮子著・絵
    講談社文庫 
    値段は税込みで550円!

冬木というのがペンネームです。元々は俳句の季語で、ちょっと寂しいイメージもありますが、
「常緑樹」(evergreen)の意味もあり、気に入ってます。

●とりあえず、ネコ好き・可愛いモノ好きの

私が、「イラストも描きたいです~」とワガママを言って、全篇ネコだらけにしてしまいました!

とりあえず楽しい! 
とりあえず可愛い! 
が第一目標という、英語参考書にはあるまじき(?)コンセプトで、
作り手側がか~なり面白がって
作った一冊です。

具体例にはどーいう内容か?
と言うと、カタカナになっているような、日常的になじみ深い単語を中心にピックアップし、カタカナ(日本語)じゃなくて、英語としてスペルを実際に書いてみようじゃないか!
という、ちょっと変わった試みの
ドリル。

受験英語用の単語帳には登場しないけど、毎日の生活の中ではよく見かける類のモノがたくさん登場します。帯にちょっと紹介されてますが、ホント、よく見かけるモノばかり。肩肘はらず、ちょっと単語で遊んでみましょう!

※英語に興味のない方は、ネコだけ見ても可~!

ご興味ありましたら、是非来週末、書店でお手に取ってみてください。私と一緒にスペリングの面白さにハマっていただければ、最高デス!

というわけで、宣伝でしたー。
なんかね、
I東くんに指摘されて気がつきましたが、このblog、前回更新から3週間も経ってましたー!

で、前回の記事は新しいパソコンの設定してたら、知恵熱?
みたいな記事でぇ……σ(^◇^;)

そのまま、ぶっ倒れてるんじゃないか、と心配されてしまいましたー。

実際にはFacebookはかなりやって遊んでたんですが、どーも見本が届くまでは落ち着かなくて、更新が出来なかった、というのが真相でございます~。

めでたく見本も来て、夢でなく、ちゃんと本になることが確認できたので、ほ~(≧▽≦)として、blog更新をしたのでしたー。

いゃあ、我ながら、ホント、気が弱い。(ああっ! アチコチから疑いの目がっ!!)
●やれやれ、ちょっとのんびりするか~(≧∀≦)

とか思っていたら、一番手の掛かるヤツが帰ってきてしまったσ(^◇^;)

東京の大学に行ってる娘が、
試験終了と同時に帰ってきて、
まあ、そりゃあ嬉しいんですけど、
自分がダブルでいるようなにぎやかさです(声がものすごく似てて、話し方もそっくりなんですよね。親子って、やっぱり似ちゃうものですね~)。

で、毎日こき使われてます。

トホホ。

●うまい具合に

マタイの最終練習の夜、夕食を食べながらレストランで粘り、最後の校正を仕上げました。

で、コンビニでコピーを取り、
演奏会に来ていただいた編集の宮田さんに押し付け(!)、自分はさっさと楽しいお食事会に行ってしまいました~(≧∀≦)

まあ、まだ見過ごしたのがあるかもしれませんが、最後に3回通しで読みましたから、も、これでいいや(っていうか、もー見たくないっつーか………)で、後は野となれ、山となれ~………と。

●表紙ラフも来ました!

本文の方のデザイナーさんと、表紙のデザイナーさんて、別の方がやられるんですね~(と、そんな事もよく知らないのだが)。

で、表紙ラフが上がりました~、と
送ってきて下さったんですけど、
か、可愛い!

自分では線画しか出来ないもんで、
あとはお任せします、で、線画をいくつか渡したきりだったんですけど、絶妙に可愛く、また、私がこういう感じの色合いがいいなぁ、と密かに思っていたのとドンピシャのデザインが上がってきました。

きゃほーっ!(≧∀≦)(≧∀≦)(≧∀≦)

なんか、相方の本をこの間デザインされた方と同じ方なんだって。

うわ~い。

相方の本が出来た時、表紙に惚れ込んじゃったんですよね~。

私の本とは、全く違う世界の本なんで、表紙も全く違う雰囲気なんですけど、なんというか、絶妙のバランス感覚でお仕事されてて、それがいいなぁ、と思っていたのです。

こういう表紙を作っていただけるなんて、幸せです~。

うーん、久々の本で、なかなか出版なんてホンマかいな? とかまだ時折思ってたりしますが、確実に外堀は埋められていってるみたいです。

●実は本文を書くのが少しつらかった。

何がつらかったか? と言うと、この本の内容に合わせて、今まで仕事では使ったことのない文体を新たに開発しなければならなかったから。

と言っても、そんなご大層なもんじゃないんですが。

今まで仕事の文章は、全部「である」調だったんです。「である」調で、びしっと短文で書くのが好きで、そういう文体にしていました。

が、今回のような本は、その分野の専門家ではないから、言い切るのはあまり良くないのではないか、とか、少し柔らかい雰囲気の文章の方が、自分の描くほんわか調のイラストに合うのではないか、というご意見をいただき、初めて「ですます」調にしたのでした。

ブログでは、たいてい「ですます」調なんですけど、どうも仕事の文章はそこまで柔らかくしたくない……みたいな気持ちがありまして、(ですますって、柔らかいけど、なんか、軟弱っぽいよね! 硬派に書きたいんだよね! みたいな気持ち~)どうも、なかなかコレ、という感じに落ち着かない。

まあ、それほど悩まなくても、
普段ブログでは、固くない文章で書いてるんだから、ま、なんとかなるかー……と挑戦したんですけども。

ブログほどおちゃらけては収まりが悪かったりするし、かといって、あまり大人し過ぎるのも、自分の文章じゃない感じで、
ううーん………。

まあ、結局収まるところに、ほぼ収まったかな? とは思っています。お読み下さる方が、大爆笑はしなくても、「ほー」とか「へー」とか、はたまた「ふっ」とか「クスクス」とか、軽くウケてくださればいいなぁ、と思う次第なのであります。

●とりあえず、手は離れた!

らしいんで、娘の春休み中は、一緒にいろいろ楽しもうかな~?
と思います。

手始めに、2月は、23日にソーノの先輩ココさんが主役をつとめられるシェークスピアの『お気に召すまま』観劇ツアーを予定中。

他には、2回ほど女子会ランチやらディナーの企画があるので、それも連れて行っちゃおうと思います。

学校が始まると、司書の資格講座がかなり忙しくて、誘い出して遊ぶヒマもあんまりないんで、休み中に思いっ切り娘で(娘と、ではない)遊ぼー、という魂胆です。

昨日はカラオケに行くというので、一緒に行こうとしたら、断られました。自分以上にノリノリで歌うので、ウルサいんだって~σ(^◇^;)し、失敬な! 

大してノリノリじゃないぞー。ただ「おじゃ魔女ドレミカーニバル」とか「初音ミクのトルコ行進曲替え歌『オワタ』」を気に入って、軽く振り付きで歌っただけじゃないかー。こんなの、普通じゃないかー(フツーじゃない、と冷たい目で言われた………)。

そ、そーかなぁ……(゚◇゚)ガーン
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]