忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も無事慰問コンサート終了♪
●すっかりブログご無沙汰でした。

8月中旬から11月中旬まで、
相方が治療のために、また入院してましたもので、退院する
までは、書くのを控えようかな………となり、ご無沙汰をして
いました。

退院して1ヶ月近くなり、
本人もFacebookに復活し、
家で好きなものを食べて
ゴキゲンにしているので、

こちらもやっと一息。

………とか思っていたら、
ひどい風邪を引いてしまい、
楽しみにしていた
11月23日の
千代田区合唱祭を
まさかの欠席!!
(゚◇゚)ガーン!!

吐いたり、熱が出ちゃったり
咳が止まらなくなったり
で、しばらくひたすら寝る
態勢に入り、何とか
一週間くらいで持ち直し。

慰問コンサートまでに、
持ち直さないと、
えらいこっちゃ。

………と、ひたすら大人しく
していたおかげで、

本日7日は、
思いっきり楽しい
慰問コンサート開催となりました。

ああ、良かった~(≧▽≦)

●ちょっと曇り空で寒かったが

幸い雨にはならず、
全員無事現地に到着。
今回は、グループホームあおいの憩です。

軽く身体をほぐし、
ほんの一瞬ハミングで
声だしし、即本番。

何しろキーボードがある
場所イコール本番会場で、
お客様たちは
既にスタンバイして
らっしゃるので、
お待たせするよりは……と
始めてしまいました。

●曲目は……

ほぼ、私の個人的趣味に
走った選曲。

これ、Mりさんのソロで
聴きたいなぁ、U田さんの
ソロで聴きたいなぁ、
というのを並べていったら、
結構な曲数になりましたので、

MCは極力短く、
サクサク、サクサクと
歌いまくってもらいました。

前半

①この道
②遠くへ行きたい(Mりさんソロ+サビは全員で2部合唱)
③大きな古時計
④さくら貝の歌(U田さんソロ)
⑤四季の歌
⑥夜明けの歌(Mりさんソロから入り、最後は全員合唱)
⑦Believe
⑧川の流れのように(Mりさんソロ+サビは全員合唱)

後半は、クリスマス前なので、
クリスマス讃美歌メドレー。
①聖夜
②神のみ子は
③いざうたえ
④もろびとこぞりて

後半①~④は、1番を
私が英語ソロでやり、
続いてみんなで日本語を
歌うという形にしてみました。

ちょうど良さそうな
メドレー楽譜があったので、
しめしめ、と安易に
選択したのですが、
③いざうたえの
横文字歌詞が、よく見たら
ドイツ語!
そして、なぜか、元は
イタリア民謡………とか
書いてある!

(゚o゚;なして?

イタリアにあった
メロディーがいい感じ~、
とか言って、ルター派に
取り入れられたのか?!

謎。

ちなみに④のもろびとこぞりて
は、なんとヘンデルの曲。

今までヘンデル、とか
意識してなかったんですが、
そー言われてみれば、
いかにもヘンデルっぽい曲。

日本でお馴染みの
クリスマスの讃美歌も、
いろんなルートで
輸入されたものなんだろうなー。

●締めは「遙かな友に」。

「夜のうた」でもいいなぁ、
と思ったのですが、
マチネーのコンサート
なので、「はる友」選択。

アンコールの声が
掛かってからやっても
いいかなぁ、とか思って
いたのですが、つい
イキオイで讃美歌の後
すぐやってしまった。

3番をちょっとしっとり
ピアノで歌ってもらった
ので、良い余韻♪

かなり曲数が多かったので、
これで終わりでいいかな?

と思っていたところに、
アンコールのご希望が♪

わぁい、嬉しいな………なんだけど、持ってきた譜面、
全部歌ってしまった~(^-^;

で、先ほども大いにウケた
「川の流れのように」を
もう一度。

お客様と一緒に歌って
大団円となりました。

今回は、「これ、初めて
見た!」と焦るU田さんに、
か~なり古い曲「さくら貝の
歌」を熱唱していただき、
 ↑
亡くなった母が好き
だった曲なので、
この機会に男声で
聴きたかった。
調べたら、昭和14年の曲。
倍賞千恵子が歌っています。

「たくさんあって、
大変! コンディション
落とさないようにしないと!」
と叫ぶMりさんに、
「Mりさんの声で
これもあれも聴きたいのよね~(≧▽≦)」とおねだりして
「夜明けの歌」とか
「川の流れのように」とか、
思いっきりしっとり
歌っていただきました。

やっぱり感動的だわ~(≧▽≦)
お客様たちも、とっても
とっても喜んで下さいました。

合唱は二部~三部合唱で
やっていただきましたが、
みんなのびのびした
良い響きで、良いお顔で
歌ってくれました。

みんな、ありがとぉね!

●演奏終了後は、握手会!

慰問コンサートというのは、
たいてい施設の集会所
みたいな場所でやるので、
一段高いステージがある
わけではなく、目の前
数十センチのところに
お客様がいらしたりするので、
時には緊張する事もある
のですが、

たいていの場合は、
お客様からあふれてくる
暖かい雰囲気に包まれて、
優しいおだやかな気持ちで
歌えるような気がします。

ちょうど親の世代くらいの
方が多いので、初対面の
方たちでも、何となく
親しみを持ってしまいますね。

今回は、職員さんからの
お声がかりで、
いろんな方と握手したり、
ちょっとおしゃべりしたり、
という時間をいただきました。

笑顔なんだけど、
ちょっと涙ぐまれる方も
いらっしゃり、
また練習して来ますからね、
と手を握りしめたりして。

私たちの歌を
こんなに喜んで聴いて
下さる方たちがいる、
と思うと、
心の底からあたたまってきます。

こういう機会を与えて
いただき、楽しい
ひとときを共有できて、
本当に嬉しいです。

また次回に向けて、
良い歌を選んで
練習しなくちゃね。


PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]