忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

カテゴリー「つれづれ」の記事一覧
●明けましておめでとうございます!

2015年度後半は、あっ…………という間に
駆け足で通り過ぎて行ったよーな感触が。

箱根駅伝か?!

明けた本年の今日は、既に夏の音楽会の
スケジュール調整で、すったもんだして
おります。

………今年も怒涛のよーに過ぎていくんだろーな(-_-;)

●実は年末からトラブル発生で大わらわでした。

楽しく一泊旅行忘年会に行き、
仕事もソコソコこなし、
よし、年賀状書くゾー!

………と思った矢先に、

スマホがぶっ壊れました~!!(ToT)!!

前々から、かなり調子が悪く、
騙し騙しで使っていたのですが、
充電いっぱいにして、何も使わないでいても、
半日でカラカラだ、と叫ぶし、
時計は時刻表示がメタメタで、
目覚まし機能が信用できなくなるし、
基本機能である電話送受信も、かなりアヤシイ。
むろん、アプリ更新なんて、wi-fi環境下なのに
一向に進まず、もたもたノタノタ。

ストレスた~ま~る~(ToT)
お~手~上~げ~~~!

この機種、そろそろ2年使用です。
一家揃って、同じ機種にして使っていたのですが、
  ↑
※そーすると、誰かがトラブっても、
 誰かが助けてくれる、という………。

なぜか、3人揃って、同時期に、
「これはもう、変えるしかない!」状態になってます!

なんでやねん!
  ↑
故障保証も付いているので、本体の入れ替えも
出来るんですけど、もう思い切って最新モデルに
乗り換えたくなった!

で。

ともかく自分のをまず機種変する、と。

大晦日前の30日、半日かけて
ヒイヒイしながら、必要なデータを
バックアップ。

以前から、写真と動画はdropboxに自動アップロード、
文書やweb記事の切り抜きは、Evernote及び
LINEに開いたお一人様ノート(グループアカウントを
1人で使い、ジャンル毎にweb記事で気になったモノを
じゃんじゃんコレクションしている)に保存する
という、クラウドサービス万歳! 状態なので、

それらのデータはオッケーなんですが、
家計簿やら、通院記録ノートやら、
他にも細々取っておきたいモノがある。

調べてみたら、dropbox連動で入出力してくれる
お便利な機能が付いているアプリだったので、
早速ありがたがって保存。

それでも、午後いっぱいバックアップ作業に
かかってしまいましたが、夕方ショップに駆け込んで、
狙っていた新機種をゲット!

液晶画面の美しさで定評のあるLGエレクトロニクスとKDDIの共同開発で話題の
「isai vivid(イサイ・ヴィヴィッド)」で~す。

「isai」は「異才」の意味なんだって。




  ↑
立ち上げ画面に、ヴィヴィッドなお花が!

軽くて薄いのに、画面は大きい!
色もキレイで、写真と動画がいい!

というのが最近の機種のトレンドですが、
このコ、タブレットより小さいくせに、
32GBもある。大きめ容量のアプリも、
ドントコイ! です。
(ちなみに、うちのミニタブレットは16GB。
小さいコに負けている!)

LGの技術力で、写真がものすごーくキレイです。
ワザのある方はマニュアルで、ほとんど一眼レフ
みたいに使えるらしい。



ワザのないワタクシは、全ておまかせの
auto撮影だが、それだけでも「おおー」の美しさデス。

さらに、嬉しいのが、
背面がレザー仕上げであるところ!
  ↑
これが気に入って、狙って展示を見に行った。
予想通り、手に吸い付くような良い感触!



塗装された金属背面は、最初はすごくキレイ
なんだけど、指紋が付くのが気になり、
カバーがないと落ち着かなかったりするので、
「木とか、革とかでは無理なのかなぁ………ブツブツ」とか
思っていたのですがね。ついに出ましたね、革♡

てなわけで、

30日は1日がかりで、スマホのお世話をし、
ようやく31日に、1日がかりで年賀状を書き、
夜遅くに本局へ出しに行き、ハッと気がついたら、
隣の神社から太鼓がドドン、港から霧笛がボー………♪
の行く年来る年状態。しまった。紅白も何も、
観ている余裕がなかったー!!!!

●で、年明けに、また繰り返しが。

ともかくも、年が明けた。
新しいスマホで
嬉しいぞぉ~(≧▽≦)

で、大喜びで可愛いデザインの画面にしてみた。





シロクマさんだらけ~\\(≧▽≦)/

と喜んでいたのも束の間、
ヒトの新型機で遊んで喜んでいた
娘のスマホの方も、
「もう、限界っ!」
の状態になりまして………_| ̄|○

こちらは、dropboxもEvernoteも
セットアップしてなくて、
で、新しくアプリを入れようにも
てんで動いてくれないもんだから、
またもや大騒ぎ。
結局2日がかりで、必要なデータを
パソコンに移行し、dropbox連動が
比較的簡単に出来た家計簿アプリなどの
処理をし、本日めでたく、新機種ゲット。

バックアップデータも、うまい具合に
復活させる事が出来、ポイントが
貯まっていたので、ちゃっかり
デニム調のカバーもゲット。



さらに、お正月と言うので、
福引きもあり、
美味しい焼津の勝男クンふりかけと、
川根紅茶もゲットしてきました。



さあ、これで気持ちよ~く
仕事に邁進できるぞぉ~~~………多分。
PR
●アプリに教えられる自分が生きてきた日数



記念日を記録しておいて、
その日が近づいてくると
お知らせしてくれるアプリ
というの、
探してみると結構あります。

友達の誕生日などを
入れて、忘れずお祝いしよう!

という趣旨のものなんですが、

私はどちらかと言うと、
亡くなった人の命日を
覚えておくために使っています。

お誕生日はけっこー
Facebookが教えてくれるもんね(^_^)v

命日関係に絞ったアプリも
以前あったように思うんですけど、新しい機種にしてから
改めて探したら見つからなくて、この「自分記念日」。

デザインが穏やかで
気に入っています。

で、本人の誕生日も
最初に登録するんですが、
そしたら
明日(12月6日)は、
私が生まれてから
20,000日目だよ!
とメールでお知らせしてきた。

どうやらキリの良い数字になると、お知らせがあるらしい。

ふーむ。

年数では意識するけど、
日数で意識したことはなかった。

●そー言えば「四万六千日」というのがあった。

落語にも出てくる
「四万六千日、お暑い時分でございます」

っていうアレ。

浅草寺名物
ほおずき市が立つ日です。

江戸時代の夏の風物詩。

なぜ46,000日という
日数に意味をもたせているのか?

というと、かなり諸説ありまして、割愛しますけど、

要は、この日にお詣りすると、
46,000日間お詣りしたのと
同じ功徳があると言われているのです。
浅草寺では7月10日。
広辞苑によると、江戸の享保頃から始まった習慣だとか。

ちなみに読み方は、
「しまんろくせんにち」。

似たものに、二万五千日というのもある。

京都や長崎の清水寺の観音様に7月10日に参詣することだそーです。

この日お詣りすると、25,000日分の功徳があるそうな。

何回お詣りしたか、というのが江戸時代は重視されてたわけで、でも、そうそう毎日通っちゃいられない、てんで、こういう縁日が設けられたのかもしれません。

だいたい25,000日だって、
ワタクシ、まだ到達しておりません。

46,000日に至っては、
太陽暦365日で126年(小数点以下切り捨て!)かかるんでございまして、

どー考えても、
ほとんどの人は
生まれてから死ぬまで
せっせとお寺にお通い
遊ばされても、
達成できる数字ではないのでありました!

いやぁ、こう考えると、
弥勒菩薩様が釈迦入滅後
56億7千万年後に下生されるというの、気が遠くなる~( ̄。 ̄;)

知恵熱出るから、
日数で数えてみないけど……。

考えてみたら、この数字、
宇宙が誕生してから現在までの時間より長いヨ!!

仏教に関わる数字って、
どーしてこー息が長い話に
なるんだか。

さぁて、生涯カウント日数は
どー出るんだろ。
●なんか、ここんとこメンバーと毎日のよーに会っている………(^◇^;)

5日(金)アンサンブル
6日(土)磐田バッハ
8日  (月) アンサンブル
9日(火)静岡バッハ
11日(木)H部さんとこ
13日(土)磐田バッハ
15日(月祝)静岡バッハ特練
16日(火)静岡バッハ
17日(水)アンサンブル
……………以下、多少練習は減るが、21日(日)27日(土)と本番が続く、と。

ホントは21日本番用の練習も日曜日ごとにあるらしい(ToT)
が、さすがにツライのでパスしてる。も、いいや、自主練でしのごう。

どこかでテキトーに休みを
取らないと、肝心の本番で
へたりそうなのである。

はぁ~_| ̄|○

昨日もアンサンブル練習終わって、解散する時、
半数以上が静岡バッハの練習にも出る人たちなんで、
「また明日ね~」
で、なんかヘンな感じ(~。~;)?

磐田の本番とアンサンブルの本番と、静岡の強化練習が集中しちゃってるせいですねー。どんだけやる曲あるんだかー(書き出すと頭イタくなりそー……)。

●仕事もノってるんだけどなー。

「火星の人」読破で勢いがついたのか、60枚くらい、一気に校正が進んだー。あー、良かった。

今書いているものを、途中までだけどお嬢に読ませてウケを無理矢理とり、「じゃ、以下次号ってことで!」と言い放ち、怒られています。

だ~いぶ昔に思い付いたファンタジーですが、なかなか形にならなかった。

でもまあ、なんとか形にしてしまわないと、いつまで経っても、
「あ~、あの話を書きたいんだよなぁー……」
みたいな、欲求不満を抱え込むことになるので、

ともかく今年中に書き上げるゾ! と心に決めているのでした。
 ↑
よし、ここで宣言しておけば、途中でへこたれないゾ!
(だといいが)

間が空いてしまうと、
前の方で何を書いていたのか
コロッと忘れてたりしますんで(きっと緻密な人はそーいうことはないんだろうけど、そこはそれ、自他共に認めるアバウトな輩なんで)、

時々前の方を見直して、
「あ、そうか、そうか、
ここでこーいう展開なのね」と確認しないと、
先へ進めない。

ちょっとだけ前を読もう、
と試みてみたら、けっこー
気になるところが出てきたり、書き間違ってるとこなんか見つけてしまったもんだから、昨日から
「ええいもう、アタマから全部見直してやる~」
状態に陥ったのでした。

で、とんでもな設定ミスをしているところを見つけ、アワワ、
とこっそり直し、やっと先程ほぼ終了。

なんとか明日から
先を書けそうでーす。

いやぁ、人の作品読んで、
校正して、あーだこーだ
言ってるというのに、
自分のをやると、えらい
いい加減デス。

どーも天才とは
だいぶ違うよーな
(^◇^;)
太宰は編集部でさささ、と
見て、ちょちょっと書き入れて、
「うん、これでいいよ」
だったそーです。
カッコイいよなー。

天才と鈍才の差は、
明らかに天地ほどあるね。

ま、まあ、いいか。
書くだけ書いてみよぉっと!
 ↑
あくまで、いい加減なスタンスでアル。
●順調に回復中なんだけどなー。

パイプ椅子激突事件(?)で捻挫したらしい
ワタクシめの右足小指ですが、

病院でもらった湿布が
気持ちよく、
一時的にぷっくり
膨れ上がっていた
甲の部分も、みるみるうちに
平常に戻って、シメシメ……

と、昨夜は静岡まで
運転し、アンサンブル練習に行きました。

さすがに立って指揮するのは
コワいな、と思い、
椅子に座ってやらせて
いただきました。

運転する時、
アクセル踏むのは問題ないんだけど、

急停止しようとして
ブレーキ踏むと、
ちょっと痛い。

で、急停止急発進を
しないように心掛けて、
大人しく運転。

指揮する時も、
足で踏ん張らないように
してやったら、無問題。

●で、調子にのって

今日はすぐ近くの
ポストまで、つっかけで
トコトコ出掛けてみた。

ところが、これが
良くなかった。

昨日履いてたGenterの
サンダルなら好調に
動けるのに、つい億劫がって
庭先にちょいと出る時用のもので出掛けてしまった。何せ、普通に歩けば、1、2分の近場なもんで。

ところが、この近場用サンダルがクセモノで、湿布やらしていると、うまく履けない。ズリズリと、お引きずり状態。

歩きにくくて、しょうがないんだけど、まあ、近いし、とそのまま出掛けてしまった。

結局、
みっともなく片足引きずって
歩いてきたら、帰宅後
痛くて「うー……」に。

Genterだと、ちょうど
ギブスを軽くはめたような
もので、うまく安定するんだな。

つっかけでは、不安定なもんだから、一足ごとに
衝撃が来るんだろう。

反省、反省。
 ↑
この間から、反省ばかりしているなー。

まあ、この身体も
長年付き合っているわけだし、この先まだまだ
お付き合い願わないと
いけないので、
大事に可愛いがってあげないとなー。

たまにケガなんかすると、
ナルホド、こういう行動をしようとすると、ここに力がかかるんだな、とか改めて意識したりする。普段は、どの筋肉を動かせば、こう動く、とか、この筋を伸ばさないと、この歩幅にならない………なんて、考えもしないものねー。

機械じゃないんで、
そうそう買い換えも出来ないモノだから、
よくよくメンテに気を遣わないと!

●というわけで

今週末は大人しく
していることにしました。

予定では、土曜日は
磐田へ練習に行って、

日曜日は豊田町のサマーコンサートのヘルプで、朝早くから出掛け、「水のいのち」を歌ってくる………のつもりだったんだけどなー。

ちょいと移動距離がありすぎるんで、泣く泣くお断りメールを出しました。どーやら、普通に歩く、というのが、しばらく難関らしい。

なんとか、ジョイオブ本番までには、も少し治ってないと困っちゃうもんなー。

ちなみにお医者さんは、
「2、3週間かかるでしょう」と言っていたんで、

ソーニョ本番がある海の日までには、何とか快調、になる
予定で~す(^◇^;)

この忙しい時期にぃ!
 ↑
いつものよーにぶっ飛ばさず、少し落ち着け、という
お告げかもしれん。
慎重さ、が求められるということかもね。

●本日のパワーフード

大豆パワーで痛みを
ぶっ飛ばせ!
(そんな効能、あったっけ?)

ということで、本日の
パワーフードはこれ。



木綿豆腐+納豆+キムチ+カイワレ。

味付けは、納豆のタレと醤油少々。最後にゴマ油を入れて混ぜ合わせ。

しまった。
ごはんがススムくん、でした。
●日曜日の楽しい飲み会の話を書こうと思ってたんだが

昨日夕方、またミョーな
ネタを思い付き、

うーん、そうか、
こーしてあーして、
とか、考えながら
歩いていて、

うっかり鉄パイプの
椅子の足に激突!

右足小指を直撃してしまい、
あっと思う間もなく、
内出血で紫色に腫れ上がってしまった~(^◇^;)

直撃直後の痛み、
五段階評価で、4.5?くらいかな。あー、痛かった。

その後、鈍痛がジワジワ
続き、朝起きてからも
やっぱりジワジワ。

五段階評価、2くらいか?

折れてるかもしれないってんで、今日は午前中に
近くのちっちゃい
総合病院へ。

レントゲンを撮ってもらいましたが、幸い、きれいなもんで、折れてはいなかった。

第1関節と第2関節周辺
(なんか、専門用語では、
ナンとか節と言っていたよーな気がするが、忘れた)で、ひょっとしたら、小さいひびがあるかもしれないけど、多分大丈夫だろう、というので、湿布だけもらって帰ってきました。

診察室でよく見たら、
足の甲の方まで広々と
内出血してました~
あー、みっともない(^◇^;)

が、血小板が少な目で、
血管が細くて切れやすい
私にとっては、
内出血なんぞ、日常茶飯事なので、あ、またか~、
で、てんでショックがない。
 ↑
中高時代のある雨の朝、
地下にある下駄箱へ向かう
階段で、うっかり
スッテンコロリンし、
おむすびのよーに
転げ落ち、山ほど内出血を
作ったことがありました。
本人は、いつものこった、とノホホンとしてましたが、
先生たちが真っ青になっていたなー。
 ↑
と、急に思い出す、と。

幸い、湿布が効いたのか、
痛みの方は既に
五段階評価、限りなく1以下、
って感じ。

いやぁ、良かった良かった。

数年前、Aちゃんが
やっぱり家の中で
足の小指をぶつけて、
その時は骨折しちゃって、
しばらく難儀していたらしい、というのを思い出し、

おお、ついに私も
人生初の骨折体験になるのか?

とか、思っちゃいましたが、
大事ないみたい。

昨夜「イタタタ」とか
言いながら寝床に入った時は、

骨折してたら、車の運転出来ないから、困るなぁ、この忙しいのに~。

ジョイオブの本番間近なんで、荷物を運んだり練習に行ったりするのに、運転出来ないと、どういう手段で、どのよーに動けるか?
とか、考えて、

あれか?
この方法か?
とか、首をひねってましたが、どうもこの調子なら、
何とかなりそうですねー。

幸いだったのは、
暑い時期なんで、
素足にサンダルで闊歩出来ること。

今お気に入りのサンダルは、
Genterとかいうドイツかどっかの(←いい加減)もので、
甲と足首近くを、マジックテープ付の革で止めている。腫れてる部分は、マジックテープを緩めに止めれば
無問題!

真冬じゃ、こうはいかないもんね~(≧▽≦)

そして、骨折ではないので、
ギブスとかもなし。良かった、この暑いのにギブスとか、カンベン!
 ↑
だいたいギブス付の足で
林光なんか、振れないような気がする………(^◇^;)

まー、単純な怪我なんで、
最悪の事態に至っても
骨折だけなんで、
実はかなり気楽に構えて
おりました。

それが捻挫で
済んだらしいですから、
ラッキーです。

さすがに今夜の
静岡バッハ練習は
大事をとってお休みし、
また縫い物なんかして
ますが、
そんなに行動制限しないで
動けそう。ラッキーラッキー♡

にしても、
本番間近なんだから、
もちっと慎重に行動しなきゃ
いけないなー。
 ↑
一応、ちょっと反省はしてる!



 ↑
本日の縫い物。またエコカイロ作りをして喜んでいる。
カイロとしてだけじゃなく、
PC用のアームレストにもなるな! と発見(?)して喜んでいる。



 ↑
本日の花その1。うちの
遅れてるアジサイ。
今頃、満開。



  ↑
本日の花その2。うちの
バラ。1年中、何やら
好きな時に急に咲き出す。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 uriboh]
[10/16 宮田昭宏]
[10/01 uriboh]
[10/01 宮田昭宏]
[07/18 情報漏洩]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]