忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無事に1年過ぎまして……
●今年もたくさんの

お誕生日コメントを、
FBスレッド、メッセンジャー、
LINE、メール等でいただき、

幸せ全開!

でございます。

たくさんの方が
お気に掛けて下さる
というのは、
本当に得難い至福です。

かえってウルサいかなぁ……と
思いつつも、つい
お1人お1人に
声を掛けたくなり、
1日スマホを握って
楽しんでしまいました。

幸い、昨日夜に校正も
一段落し、
一昨日に申告書も
仕上げたところ。
外は雨だし、
出勤しなくていい
ナンチャッテ自由業だし、
で、1日のんびり雨音を
聴きながら過ごしています。

※申告書、パソコン入力で
スイスイ進み、
「おおっ、所得の内訳書も
自動入力されている! 便利~」
と叫んでいたのですが、
ふと見たら、下書きしたのと
数値が違ってる!

(゚o゚;なして~!

機械が間違うハズない
んだけどなー。
うちのパソコン、
お馬鹿さんなのか?!

泡を食って、
下書きを確認しながら
計算機を叩いて検算し

………て、よくよく見たら、
パソコン画面に入力した
数値の打ち間違いでした。
84と打つべきところが
48になってる!
みたいな、久々の
迂闊粗忽ドジでした。

ゴメン、機械は
悪くなかった。
お馬鹿さんはワタクシめで
ございました!

いやぁ、誕生日前に
仕上げられる、と
喜んでいたのに、
最後にこんなポカを
やらかすとは。

相変わらず、
どっか抜けてるんだな。うん。

●ともかく1年過ぎまして

昨年中はご心配掛けましたが、
相方も日々元気を取り戻し、
新しい作品に取り組んだり、
旧作再販の校正をしたり、と
頑張っています。

ボチボチ髪の毛やヒゲも
生えてきて、毎日の身体の変化を
「へー、こうなるんだ」と
観察したりしています。
 ↑
鼻毛や眉毛もなくなってた
ので、ちょっと人相が
違ってましたが、少しずつ
復旧しています。
人体ってすごいな。

ワタクシも、母の年を超えて
3年経ちました。
父を見送ってから、
8年が過ぎました。

東京の義父母も亡くなり、
とりあえず親の世代を
無事送り出す事が出来、
その点、ちょっとホッと
しているんですが、

母の亡くなった歳と
同じくらいから、
なんか、母と一緒に生きてる
感じが強いデス。

1つの身体しかないけど、
2人分生きられてるような、
そんな感覚。

多分自分が親の歳になってみて初めて、
あの頃、母は何を考えて生きていたのかなぁ、とか、
改めて考えたり、
こういう時は、こんな事
言うよね、とか、
心の中で話し掛けたり
するのが自然な事と
感じられるようになったから
かもしれませんね。

年々、似てきている
ような気もします。
ふっと鏡の中の自分が
母に見える瞬間があったり
します。
年取ると、親子って
一層似てきますよね。
DNAってすごいな。

父は晩年甘えん坊で、
(あ、元からかな?)
マッサージさえすれば
ゴキゲンになる人で、
(あ、これ、元からだ!)
おしゃべりしながら
30分もやると、超ゴキゲンでした。
「年取って子供にかえって
るんだから、子供みたいに
可愛がってもらわないとー」とか、ヘーゼンと娘に言える
ような、どこかトンでる人。
で、言われた通りに
可愛がっておきました。

母も、父をうんと可愛がって
いたのかもしれないなー。

●とまあ、こんな事をつらつら考えてみる今日の誕生日。

1昨年から昨年にかけては、
結構身近な人たちが
大病を患い、
ヤキモキする事も多かった
のですが、

幸いにして、
それぞれが乗り越えてくれ、
その点もホッと一息。

自分も、
彼ら、彼女らも、
もちろんいつかは死ぬ身で、
限りある身だと自覚しなきゃ
いけないんだけど、

いつか来るその日まで、
思いっきり、
精一杯、
生きてる事を
大切に、
できる限り笑顔で、
生きていきたいものです。

時々思い出しては
頷いているのが、最近お気に入りのガンジーの言葉です。
限りある身だからこそ、
全力でいかないとね。

Live as if you were to die tomorrow.
Learn as if you were to live forever.

(明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。)


PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]