忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様のおかげでやっています。
●何とか無事演奏会を終え、
思いっきりヘタっているところです。

今年もまた、思いっきり
皆様のお力におすがり
して、でも何とか無事終演。

「会場着くまでに
熱中症になっちゃいそうだから」と車を出して、Mりさんと私を乗せて下さったHさん。

伴奏者をこき使うにも
ほどがある、と怒られ
そうなんですが、
有り難く快適に移動
させていただきました。

どうも暑さには
かなり弱いので、
ホント、大助かりです。

思い起こせば、
○年前、大々好きな
ヨハネ受難曲の本番当日朝、
最寄り駅まで歩こうとしたら、
ガッツリ熱中症になって
しまい、泣く泣く(と言うか、
吐きそうでグッタリしながら)
家に戻った苦い経験が……。

年々暑くなるので、
この先どーなっちゃうんだろう。真夏の本番は、ともかく
体力がないと、ステージに
さえ載れない(-_-;)

●で、毎年冷凍みかん。

本番会場は、JR静岡駅から
徒歩10分くらいのところで、
県外からいらして頂く
メンバーの方々も
アクセスしやすいところ
なのですが、昨今の暑さ
では、会場にたどり着くだけで
ぐったり。

で、朝のお接待に
冷凍みかん。

首筋に当てたりして
冷たさを楽しみ、
休み時間やお昼ご飯の時に
冷たい甘みを楽しむ、と。

当初は私がやり始めたんですが、すぐにお弁当・宴会担当
のMさんが取り仕切ってくれ
るようになり、今年も
甘くて美味しいみかんを
用意してくれました。
いつも細々ありがとぉね。

●演奏の方は………

今年は男声の方々の
ご都合がなかなかつかず、
人数、極限状態。

静岡女声の方も、
A嬢の都合がつかず、
困っていましたが、
歌うのが大好きで
静岡バッハの本番は
歌い手として活躍する
伴奏者のYちゃんをお誘い
して、(Nセンセイに
「悪の道?に引きずり
込まれた」とか、からかわ
れたが!)
ソプラノで楽しく
歌っていただきました。

選曲からしごき特練を経て、
ステージを引っ張って
下さったNセンセイ始め
県外から馳せ参じて 
下さる男声女声の皆様、
今年もしみ入るような
美しい歌声に、
ああ、今回もちゃんと
出来て、本当に良かった……と
感動もひとしおでした。

難曲『島よ』のII・IV番も
大迫力でしたし、
「バスのうた」のKちゃん車掌
さんも可愛いかったし、
しっとりとした大人の愛
を謳った「秋の女よ」の
Mさんソロも、胸キュン
でしたね~(#^_^#)
「草原のわかれ」動画、
素晴らしく美しかったので、
Facebookにアップさせて
いただきました。

絶品ソリストのOさんは、
今年はソロステージと、
お友達を誘ってのトリオステージ。
どちらも聴き応え抜群でした。
ソロステージは「ふるみち」が、
トリオは「豆っこうち」が特に好き。
Oさんのアルトがまた素晴らしかった。お友達お二人がまた、清楚で
美しいお声でしたね~(#^_^#)

このジョイ・オブ・ミュージックという催し、今回が19回目でした。2019年度で19回目と
言うことは、第1回目は
ちょうど2000年だったのですね!

うちのグループの設立が
2007年で、当初から
参加させていただき、
これでもう12年目になる
(……らしい。よく覚えて
いない、いー加減なB型)。

来年は記念すべきジョイオブ20周年です。皆さんの笑顔と
美しい歌声に、また
出会えますように、
心から祈っております!

●演奏会準備で

主宰者のC蔵が、東京在住
の上に、まだまだリハビリ
途上にあるため、
昨年の催しでは、
途中急遽MCを交代
したりしましたので、

これはもう、出来る限り
C蔵アシストが出来る体制
にした方がいいな、と
思いまして、
 
実は今年はソロも
デュエットも、
当初はやらない方針でした。
遊軍状態にあった方が
咄嗟の対応が出来るん
じゃないかな、という事で。

……が。
直前になって、
カトリック聖歌集を
歌いたいゾ! と
急にムクムクと野望が
沸き起こり、
コーラス部仲間のOちゃんと
伴奏にYちゃんを巻き込み
かけて喜んでたんですが~(^。^;)

その直後、私の
連絡ミスという大ポカが
発見され、男声デュエット
と混声合唱に出ていただく
予定の方が来られない!
というのが判明。

(x_x)!!

え、えらいこっちゃ………。

既にデュエット練習が
始まっていて、とっても
佳い曲で、「いいね、いいね」
(#^_^#)と盛り上がって
おりました。

せっかくなので、
もしお許しいただけるなら
代役でデュエットさせて
下さい、とお願いし、
急遽やる事になりました。

難しい2曲で、
息のつなげ方とか
発音とか、その他もろもろ
最後まで課題を残して
しまいましたが、
UさんとHさんの強力な
サポートで、ともかく
最後まで歌えました。
どうもありがとうございました。

カトリック聖歌は、
またそのうちやりま~す。
 
●プログラム作り

C蔵と顔突き合わせて
プログラム順番とか
リハーサル順番とか
練り上げる時間が
毎年取れないもので、
その点もちょっと苦しい
この催しですが。

今年はほぼスマホで
下準備が出来ました。

スマホのメモ帳に
演目が決まったところから
どんどん入力して、
それをLINEにコピペして
送り、「この順番で
どうだろう?」とか相談。
PCだと目が辛いので、
なるべく開きたくない
ワタクシです。

いやぁ、便利な世の中だ。

で、仕上がったところで、
必殺デザイナーのOちゃんに
丸投げ!
去年のデザインに続く感じで、
さらにしっとりとした
大人の女性の雰囲気❤



●カメラ部さん、感謝❤

最後に演奏会全編及び
大騒ぎの宴会の
映像担当をして下さった
Kさん・Aさんコンビに
御礼申し上げます。

それぞれの舞台写真は、
個々にお渡しの形に
しましたが、
お料理の数々が
とても美しいので、
こちらに貼っておきますね。
いやぁ、どれ見ても、
ワタクシの撮ったへっぽこ
写真より数倍美味しそう!
やっぱり上手い方が撮影
すると、違うものですね。













PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]