忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マスク地獄・・・?
花束驚いた、驚いた!

昨日目薬の処方箋を 持って清水フィルのS本さんの薬局に
行きました。一応遠出する時は、乾燥するし、うつりそうで
コワイんで、マスクは買い置きしておあるんですけど、試みに
「マスク、ありますか?」
と聞いてみました。そしたら、
「ないです!」
と即答が!

えええ~? 神戸でも大阪でもないのに?!
そんなにマスク需要があるんかいな?
と言うので、詳しくうかがったら、ホント、静岡でも全部売り切れなんだって。
そー言えば、ネット上で高額取引が行われてるとか、なんとか・・・。
S本さんのお話によると、近くの問屋さんで、3時間のうちに20万枚だかが
完売したんだとか。うえ~、なんだか、すごいことに。
今、ネットの日経ニュースを見たら、やっぱり特集で、
マスクをしないと、という風潮が逆にパンデミックを煽っている
・・・という話。

確かにそうかも。

アメリカなどではマスクをする習慣があまりなく、マスクをつけていると
罹患者ではないか、と逆に疑われる、という話も載ってました。
日本人は予防のためにマスク、という感じですけどね。
そー言えば、昔ボストンにいた頃、たま~にマスクをしている人を
見ましたが、ほんと、まれでした。だいたい、向こうのマスクって、
当時は真っ黒で、カッパの嘴形。むちゃくちゃヘンでした。
そりゃー、誰もしたくないでしょお。

●手洗いが大好きな人

うちの父は職業柄、やたらに手洗い励行してました。
それも、普通の石鹸ではなく、医療用の殺菌石鹸を使い、
「これ使うと、手が痛いんですけど・・・」という、か~なり固いブラシで、
ごっしごしやってました。消毒薬もよく使ってました。まあ、診療所ですから
それが普通なんでしょうけどね。
私も小学生時代なんか、よくアルコール綿を
消毒用に学校へ持って行かされました。が、使った試しがなかった・・・。

でもまあ、手術室に入る直前のように、指の間とか、手首とかまで
手洗いをせっせとやるのは、やっぱり有効らしいですね。
夏場はO-157なんかもコワイんで、台所には消毒用のジェル常備です。
一応家族の健康を担っているという自覚は、ある(らしい・・・)。

●歯磨きが意外と効く

うがいももちろんしますが、口中の殺菌には、歯磨きがやっぱりいいそうです。
外出して帰ってきた時、何となく口の中がべたついたら、うがいと共に
歯磨きをおススメします。とりあえず、すっきりするし~、普通の風邪の時でも
治りが早いような気がするなぁ。

●カナナのバックパックが流行している

先日M本さんと一緒に、新しく出たカナナのバックパックを買いました。
なんと言っても、A4サイズが楽々入って、それでいて、今までの
機能(細かくポケットで仕切りしてあり、小物収納がスゴイ)も保存しながら、
譜面がいくらでも入る! というので、毎日のように使っています。

先日、母の実家の伯母のところで見せびらかしたところ、伯母も
「欲しい! すぐ買いに行く!」と叫んでおりまして。

実家の伯父夫婦は、二人で俳句のお師匠さんみたいな人々で、
ともかく出掛ける時は、ノートと季語事典と、なんとかかんとか・・・を
持ち歩く。んで、両手が自由になるリュックサックを探していたそうなんですが、
カナナを見て、「これは、便利」と思ったようで。

今日、ひびきの練習前に寄ったら、もう買ってあって、
やたら気に入ってました。色も私のとお揃いのダークオレンジ。
うう~む、これで今度、一緒にミュージカルに行っちゃうのか~。
ほとんど、親子だな~。

●魔夜峰央、四本締め!

「パタリロ!」でお馴染みの魔夜さんが、4冊同時発売ってぇ話で、
アマゾンの宣伝を見た瞬間に、「う、買うしかない・・・」。

仕事で疲れた頭をリフレッシュするには、このキミョーなギャグの
世界にどっぷり浸るしかありません。ここんとこ新刊がなかったもんで、
そろそろ禁断症状が出ていたんですが、今日は山ほどゲットしたんで、
とりあえずハマらねば!

・・・つーか、今日もまだ校正してましたけど・・・・。

もう原稿は送っちゃったんだけど、決断力のないヤツがいて、
(ま、毎度の事ですが)「まだ気になるところがある」ってんで、
検索かけて、ああだこうだ指示を書いてFAXするなんての、
昼過ぎまでやってた。あ~、もう飽きた。
そろそろ手を離さないと、ほんと、いつまで経っても終わらない。
多分、今日の作業で終わり・・・のはずです。(終わってくれ!)

●ゴールデンレトリバーの子犬の飼い主募集中だって!

Sちえからメールが来まして、お友達がゴールデンレトリバーの
子犬の飼い主になってくれる人を探しているとの事。可愛がって
くれる方なら、ワクチン代だけでいいそうです。

大型犬が飼える環境の方で欲しい方、もしいらっしゃったら
ご連絡ください~!

●本日の画像

新しいサイトに移ってみましたところ、携帯で見ると、なんか
ちょっとアヤしげな宣伝が・・・。宣伝を付ける代わりにタダ、という
サイトなんでしょうがないのかなぁ。すみません、無視してやって
下さい。

画像の方は、どれぐらいのサイズのものを載せれば
ちょうどいいのか、まだもひとつ分かってないもんで、
いろいろ試してみようかと思っています。今日は、白いあじさい(咲き初め中)。
何だか花嫁さんのブーケみたいに可愛かった。

PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]