忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

練習三昧な日々の果てには……
●あと一週間!

本番前カウントダウン、
ついに始まる!
……という
ところまでやってきました。

うわぁ。

まだ、課題こなして
ないんですけどぉ……。

●とは言え、練習は楽しい

実際のところ、
ワタクシ、
本番よりも練習の方が
好き~(*^▽^*)
みたいなヤツでして、

練習が続くのは
しんどいんだけど、
やっぱり楽しくて
ハイになる。

金曜日は、ピアノのHさんの
お宅にお邪魔して、
バスのUさんとデュエット
初合わせ練習。

実は急に決まった演目なので、

「えーと…………で、
私はどこを歌えば
いいんでしょー?」
状態という、
何ともオソロシイ話に
なってましてぇ。
 ↑
一応予想は出来たので、
事前に自主練はしている。
自主練なしで挑むほど
向こう見ずではない(-_-;)

今回のお題は、
John Rutter編曲の
スコットランド民謡
Down by the Salley Gardens
と、
Britten編曲版の
O Waly, Waly。

どちらの曲も
YouTubeにしこたま
参考音源があるのだが、

なんと、O Waly, Walyの方は
ブリテンさんがピアノを
弾き、相棒のテノール・
ピアーズさんが歌っている
という貴重な映像に遭遇!

3人で感動しながら
聞くことしきり。

実は2曲とも男声2声用に
書いてある譜面で、
無理矢理ソプラノと
バスでやってしまう
予定でして、

ワタクシは上の声部を
やるんだけど、
ほとんどアルトの
ポジション。
で、たまにソプラノ
ポジションでないと、
キツいぞぉ、のところが
あり、その辺の
持って行き方が
まだ課題。

(/_;)

出来るのか、私?

●で、(土)は臨時カントク練習

今回、大中恩さん追悼特集で、

・バスのうた
・草原のわかれ
・秋の女よ(カントクは高校時代におやりになったのだそうな。こんな色っぽいモノを高校生に歌わせるとは~!)
・『島よ』よりII番およびIV番
・わたりどり

という、まさにa la carte
状態。一曲一曲、それぞれ
違った雰囲気で、おもしろい
プログラムになっています。

最後に歌う「わたりどり」は、
まだ学生だった頃に書かれた
もので、それも学徒出陣前に
思いを込めて書かれた作品
だというお話。

長年クラブの愛唱歌として
歌ってきましたが、
そんな深い思いが
込められているとは、
この年になるまで
てんで知らなかった。

不勉強にもほどがある。

(-_-;)

●何故の臨時特練か?

と言うと、上記曲集の中で、
『島よ』II番が、後から
追加になったからでして。

プログラム的に
ちょっと淋しいかな、と
思われたカントクが
増やされたわけなんですが、
「みんな、大丈夫かな?」と
心配になられたようで、

急遽出張の帰途、
台風を背負って(?)
つーか、「嵐を呼ぶ男」(?)
状態で来られることに決定。

幸いにして、台風は
静岡を逸れて行って
くれたので、移動も
何とか。

とは言え、静岡駅近の
あざれあならいざ知らず、
静岡市内にはなってるけど、
新幹線からのアクセスが遠い
清水区の会場まで
わざわざお出まし下さり、
本当にありがとうございました。

今回初顔合わせとなった
ソプラノ新人Yちゃんも、
「初めてで緊張します~」と
おっしゃってましたが、
カントクの指揮に
のせられて、それはもう
楽しげに歌っておられました。

それにしても、
『島よ』のこの2曲、
やればやるほど、
なんか、ゴジラとか
出てくる南海大決戦………
みたいな気がしますね~(*^▽^*)
 ↑
と言ってたら、
カントクが即座に
「あ~、エビラとかモスラ
とかね~」
と返されたので、
内心、

(エ、エビラ?!
そんなのまでいた?!)

(゚o゚;

と唖然としてました。

 ↑
で、今日ネットで
調べてみたら、くだんの
映画は、ゴジラとエビラと
モスラが出てきて大騒ぎ、
というモノである事が
Wikipediaに記載されて
おりましたデス。





エビラ、カンペキに
巨大化したザリガニ……(T_T)

●あとは体調管理だな、うん。

ともあれ、運営面の
やらねばならぬ事も
ほぼ終わり、ほっ。

この2日間ぶん回しで
歌った分、喉のメンテも
しなければ。
 ↑
暑いのでエアコン。
エアコンしてると
熱中症にならなくて
いいが、喉は乾燥しやすい。



ここへ来て喉荒れで
声が出ないのは哀しい
ので、今日から
紅茶やマヌカハニーで
乾燥対策デス。
ルイボスうがいもやるかなぁ。
ちょっと疲れもあるので、
おたまさん特製Linden Flower
(菩提樹ハーブティー)も
淹れなければ。
 ↑
これがまた、新陳代謝
上げてくれるのよネ~(*^▽^*)

さ、あとは、
スクワットとかやって、
筋力をちょっとでも
あげようっと!




PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]