忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

カテゴリー「つれづれ」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●日曜日の楽しい飲み会の話を書こうと思ってたんだが

昨日夕方、またミョーな
ネタを思い付き、

うーん、そうか、
こーしてあーして、
とか、考えながら
歩いていて、

うっかり鉄パイプの
椅子の足に激突!

右足小指を直撃してしまい、
あっと思う間もなく、
内出血で紫色に腫れ上がってしまった~(^◇^;)

直撃直後の痛み、
五段階評価で、4.5?くらいかな。あー、痛かった。

その後、鈍痛がジワジワ
続き、朝起きてからも
やっぱりジワジワ。

五段階評価、2くらいか?

折れてるかもしれないってんで、今日は午前中に
近くのちっちゃい
総合病院へ。

レントゲンを撮ってもらいましたが、幸い、きれいなもんで、折れてはいなかった。

第1関節と第2関節周辺
(なんか、専門用語では、
ナンとか節と言っていたよーな気がするが、忘れた)で、ひょっとしたら、小さいひびがあるかもしれないけど、多分大丈夫だろう、というので、湿布だけもらって帰ってきました。

診察室でよく見たら、
足の甲の方まで広々と
内出血してました~
あー、みっともない(^◇^;)

が、血小板が少な目で、
血管が細くて切れやすい
私にとっては、
内出血なんぞ、日常茶飯事なので、あ、またか~、
で、てんでショックがない。
 ↑
中高時代のある雨の朝、
地下にある下駄箱へ向かう
階段で、うっかり
スッテンコロリンし、
おむすびのよーに
転げ落ち、山ほど内出血を
作ったことがありました。
本人は、いつものこった、とノホホンとしてましたが、
先生たちが真っ青になっていたなー。
 ↑
と、急に思い出す、と。

幸い、湿布が効いたのか、
痛みの方は既に
五段階評価、限りなく1以下、
って感じ。

いやぁ、良かった良かった。

数年前、Aちゃんが
やっぱり家の中で
足の小指をぶつけて、
その時は骨折しちゃって、
しばらく難儀していたらしい、というのを思い出し、

おお、ついに私も
人生初の骨折体験になるのか?

とか、思っちゃいましたが、
大事ないみたい。

昨夜「イタタタ」とか
言いながら寝床に入った時は、

骨折してたら、車の運転出来ないから、困るなぁ、この忙しいのに~。

ジョイオブの本番間近なんで、荷物を運んだり練習に行ったりするのに、運転出来ないと、どういう手段で、どのよーに動けるか?
とか、考えて、

あれか?
この方法か?
とか、首をひねってましたが、どうもこの調子なら、
何とかなりそうですねー。

幸いだったのは、
暑い時期なんで、
素足にサンダルで闊歩出来ること。

今お気に入りのサンダルは、
Genterとかいうドイツかどっかの(←いい加減)もので、
甲と足首近くを、マジックテープ付の革で止めている。腫れてる部分は、マジックテープを緩めに止めれば
無問題!

真冬じゃ、こうはいかないもんね~(≧▽≦)

そして、骨折ではないので、
ギブスとかもなし。良かった、この暑いのにギブスとか、カンベン!
 ↑
だいたいギブス付の足で
林光なんか、振れないような気がする………(^◇^;)

まー、単純な怪我なんで、
最悪の事態に至っても
骨折だけなんで、
実はかなり気楽に構えて
おりました。

それが捻挫で
済んだらしいですから、
ラッキーです。

さすがに今夜の
静岡バッハ練習は
大事をとってお休みし、
また縫い物なんかして
ますが、
そんなに行動制限しないで
動けそう。ラッキーラッキー♡

にしても、
本番間近なんだから、
もちっと慎重に行動しなきゃ
いけないなー。
 ↑
一応、ちょっと反省はしてる!



 ↑
本日の縫い物。またエコカイロ作りをして喜んでいる。
カイロとしてだけじゃなく、
PC用のアームレストにもなるな! と発見(?)して喜んでいる。



 ↑
本日の花その1。うちの
遅れてるアジサイ。
今頃、満開。



  ↑
本日の花その2。うちの
バラ。1年中、何やら
好きな時に急に咲き出す。
PR
●やらかしました!

実は久々に、連続ワザで
迂闊さんをやってます。

アホでんねん………(ToT)

●日程調整がええかげんやねん

(※昨晩、YouTubeで、
ロ短調ミサの字幕を、
コテコテの大阪弁にしたヤツってのを見て、大うけしてたんで、関西ノリになっている)

そろそろアンサンブルの本番が近づいてきて、気持ちが焦っているのか、

単に抜けているのか、

アンサンブル練習の場所取りでいろいろポカを発生させてます。

18日(水)に練習したばかりなんだけど、本番が近いから、ということで、今週も続けて練習日を組んだのですが(普通は2週に1度)、

23日(月)が取れてるつもりで、意気揚々と事務所に支払いに行ったら、

「えーと、その日はご予約がありませんね」

と。

ムンク~!

先日ネットからの手配で
予約出来たと思い込んでいたのですが、どうやら本番予備日に抑えていた日程をキャンセルしたつもりで、こちらを間違えてキャンセルしてしまった模様。

本番日程は、ちゃんと抑えてあって、もう会計さんのA嬢が支払ってくれてあったんで、その点はほ~(^◇^;)

なんだけど、困ったことに、
23日(月)はふさがっちゃってて、もう予約は入れられないことが判明。

空いてるのは、火曜日と金曜日だけだそーで、火曜日は静岡バッハ(アンサンブルメンバーのうち、私を含めて4人がバッハメンバーなんで、当然火曜日は出来ない!)と重なっているんで、ムリ。

仕方なく27日(金)に変更。この日は別の本番を間近に控えたO井さんとくみちゃんが不可で、その上伴奏のH部さんもダメなんだけど、も、しょーがない。

とか言ってたら、いとー君が

「やった。やっと出られる……」と。

よ、よかったね(^◇^;)
 ↑
だいたい最近、やたらにあちこち所属してるからじゃ。
 ↑
人のことは言えないが。

まあ、せっかく来られるので、金曜日はいとー君の自習の成果を見せてもらおう。

●で、まだ迂闊さんは続く

ほとんどのメンバーには、
口頭でスケジュール変更をお伝え出来たのだけど、

その場にいなかった人もいるんで、後になって一斉メールをした。

で、マティーナには念のため、英文メールも送った。

エラい。

けど、今朝方彼女から
返信が来て、またしても
迂闊さんをやらかしたことが
判明。

英文メールの方では、うっかり27日のところを、
28日と打っていた!

わーん!! おばか~(ToT)

マティーナから、
「ごめん、週末は宇都宮に行かなくちゃならなくて」という返事が来て、

いや、weekendではないが?

と、改めて同報日本語メールと英文メールを見直して、
英文メールだけ日付を間違えていたことが分かった次第でして………。

アホでんねん。

英文メールを打った時に、
ちゃんと見直してなかったんだなー。それでなくとも、
日付って見間違うもんなぁ。

いかん。そろそろボケてきたか………( ̄。 ̄;)脳トレしなくちゃ。

●で、迂闊さんはうつるらしい。

迂闊な私は、26日か27日くらいに、久しぶりに
3人でランチしようか~?

と、うちのアネキ分たち2人(うちの病院の元従業員の人々なのだが、子供の頃からお世話になりっぱなしなので、頭が上がらないアネキたちである)にお伺いを立てていたことをコロッと忘れて、バンバン予定を組んでいたのだが、

実はアネキも迂闊さんだった。

大分前に、26日のランチ、いいね、しましょーしましょー、とメールしたつもりで、どーいうわけか、保留メールになっていて、
今、気がついた! ゴメン!

と朝、電話が!

うちは、迂闊ファミリーなのか?!

相談の結果、3人の都合がつくのは1日、となった。
「ぶどうの丘」というステキなレストランがあるので、そこ、行っちゃおうか~(*^▽^*)

という話が進行してますが、

暑さのせいか、
連続で迂闊をやらかしてるので、少しは慎重に毎日を過ごさねば、と思いを新たにいたしたところでございます。

またぞろ何かやらかしそーでコワい。

ああ、やんぬるかな、
迂闊さん。

●まだ大掃除進行中。

まだまだ、いろんな仕分けをしなくちゃならないが、
少し形が見えてきた、
つーか、
方向性が決まってきたゾ。

(^_^)ノ""""ヨシヨシ。

それにしても、
まあ、いろいろあるもんですなー。

もう使わなくなったもの、
もう使わないけど、
思い出にとっておきたいもの、

昔は使わなかったけど、
今は、ないと困るもの、

今現在は、使わないけど、
将来に備えて、しっかり
管理しておかなきゃいけないもの、

そーいったものの合間に、

日常のお楽しみ用として、
手元に置いておきたいもの、
ちょっとした時に
すぐ使いたいもの、

あると便利なんで、
見つけた時に買いだめしてあるもの、

さまざまなものが、
渾然一体となって、
一つの混沌世界を作り出しちゃってたわけで、

これらを解きほぐし、
以前よりも、分かりやすく
仕分けし直しているところ。

10年前に比べて、
圧倒的に増えたのが、
電脳周辺アクセサリー。

ここ5年間で、
そのアクセサリー類も、
パソコン用からスマホ用に
シフトしつつある。

パソコン本体も、
XPから8に変わり、
薄さ抜群の機種に
変更したのだが、

おかげさまで、
USB端子を入れられる場所が
2箇所しかなかったり、
最初っからDVDドライブはなかったりするんで、

畢竟(ひっきょう)、
外付け機器が増殖する。

さらにさまざまな充電器、
外付けHDD、USB増設用アクセサリー、乾電池の充電器、

ざっと思い付く限りを見ても、こーいったモノが
ものすごく増殖している。

つい面倒なものだから、
使ったら使いっぱなし。
で、コードがグチャグチャ化してしまう。火事になっても困るので、電源からは外すように心掛けてるんだけど、
コードも傷むし、危なっかしいので、きれいさっぱり
配線し直し。

au shopでよくわからないままに買って放置してあったSpot Cubeというルーター兼用Wi-Fi機をセットして、不要なコードを整理。すっきりしました~(^_^)v



で、増殖するアクセサリー群を入れるものを工夫しました。



 ↑
USBデバイス入れとして愛用している、実は小銭入れ。これが重宝なんで、娘とお揃いで使っています。


 ↑
ウォークマンセット
ニコニコしてるのが、コンセント。






 ↑
外付け機器一切合切入れ

で、さらにこれを
戸棚にしまう、と。



よしよし、かなりスッキリ~(≧▽≦)

これで、使う時に
ちゃっ、と出し、
使い終わったら
ちゃっ、としまえばいいだけである。

………いいだけなんだけどね( ̄。 ̄;)

仕事が修羅場になると、
そんなこたぁ、どーでも
よくなっちゃって、
元の木阿弥になっちゃうんだよなー。

いつまで、この状態を
キープ出来るのか、見ものである。

考えたら、ゲンタや直樹たちは、
毎回のライブ毎に、大量のケーブルやら周辺機器やらをせっせと
丁寧に仕分けしてセットアップとお片付けをしてる。いつも、ものすごく丁寧だなぁ、と見惚れてしまうのだが、そういうところを疎かにしちゃ、ダメなんだよね。

うう、見習ってガンバリまっす!

●整理してたら、古い写真が出て来た!

父が撮影したおじいちゃん・おばあちゃんのい~い
雰囲気の写真が大量に
出てきました♡

わぁい~(≧▽≦)


 ↑
なんか、カッコつけてます(*⌒▽⌒*)ウフフ。


 ↑
懐かしの隠居所玄関前。

母に連れられて、だいたい
毎週この家に行って遊んでいたので、やたら懐かしい。









 ↑
どうも修善寺っぽいような気がする。毎年温泉場に長逗留したりしてました。

昔の写真なんで、やたら小さいサイズの現像。細部がよくわからないんだけど、2人の雰囲気がとっても出ていて、嬉しい発見。

おじいちゃん・おばあちゃん用のチビアルバムを作ろうかな~(≧▽≦)
●今日は雨模様なので

家で大人しくしています。で、

懸案事項に少し手を付けることにしました。

はい、仕事場の大掃除と模様替えです。

(T^T)ウウウ、やりたくないー!

めんどくさい!

誰か代わってー!

と叫びたいんですけど、
自分じゃないと、どう仕分けしたいかは分からないんだよー(ToT)

きれいさっぱり、
全部廃棄処分!

でOKならいいんですけどさ。

大事な書類とか、
思い出の写真とか、
意外と使える資料とか
ケッコーあるもんねー。

さっき、Dave とえりちゃんの
結婚披露パーティー(だと思う)のスナップが出てきたー!

えりちゃんは、今とあんまり変わらない感じで、相変わらず、とってもビューティフルなんだけど、

この頃のDave、細い!

うん、そうそう、
こーいう雰囲気だったぁ………

と、懐かしく
ついマジマジ見て、
しばし、時が止まる………

(゚o゚;ハッ!

いかん、いかん!

見入ってるバヤイじゃないー!

随分古いノートがあるんで、開いてみたら、

16歳くらいに書いた
小説とか詩とかー!

キャーッ!
こっぱずかしい!

まあ、小説の方は
仲間内で毎日回し読みされてたんで、別にいいんだが、

詩の方は、ねぇ………(^◇^;)

てんで、書けてないですネ~。

添削校正しようかしらん。

…………(゚o゚;ハッ!

昔、高校の機関誌に
発表しちゃったのあった!

後で見たら、
てんでお恥ずかしい出来で、
印刷されて全校生徒に配布されたの全て、回収して自分のとこだけ削除したいんだが、

Mりさんのお母様が、
「○ちゃんのが載ってるから、まだ大事にとってあるのよ。うふ♡」

と、おっしゃっていたのであった! (゚◇゚)ガーン

ええーん、廃棄処分に
して欲しいデス(ToT)

あー、
アタマ、痛い………。
もっと才能あれば、
どんとこい! なんだろーけどさ。こちとら、ない頭ひねってるだけなんで。
 ↑
同級生諸君、ゼッタイ!
探してみよー、とか
間違っても思っちゃいけない! わかるね?!

●なんでこう、モノがたまるんだろうねー

どうもね、
毎日毎日、ケッコーいろんな事がありますよね。

仕事とか家事とか合唱とか、
育児もあったっけ、

そんなのを十年、二十年とやってると、

どーしてもその日のうちに
全てのことを処理できなくなる。

んで、

「いいや、これはとりあえずよけておいて、明日やろう」

になってしまう。

で、目の前から避けて
置いておく。

ところが、記憶力が
いー加減なので、
翌朝起きると、昨日やり残した事なんか、
スッコンカーン!
と忘れている。

目の前に並べてなければ、
まず思い出さない。

で、その日はその日で、
処理すべきことがあるもんだから、また1日バタバタ。

で、やり残したものは、
「めんどくさいから、
明日やろー」

で、また次の日になると、
スッコンカーン!

てな具合で、
因果は巡る糸車状態で、
どんどん「とりあえず明日やろー」と「めんどくさいから、明日やろー」の山が堆積していくのである。

き、きっと、
どこのご家庭でも、
多かれ少なかれ、
そうなんだ!

………と、信じたい
雨の日の午後。

さらに厄介なことに、
一念発起して大掃除して、
きれいに仕分けすると、

「やった!」
というおおきな満足感と、
きれいなお部屋が、一瞬
手に入るのだが、

整理したら整理したで、
どこに入れたか
スッコンカーン!

大事な書類の存在そのものを忘れてしまったりする。

どーして、こう抜けているんだろう…………(T^T)

病院事務がなくなったんで、帳簿類は減ってるんだけど、その代わり、年々、譜面の山が増えていくしなぁ………( ̄。 ̄;)

ため息を吐いていても、
掃除ははかどらないので、
仕方ないからやりますけどさー。

とりあえず、少しスッキリしたら、明日から「とりあえず」と
「めんどくさい」を
禁句にしてやるー!
 ↑
見果てぬ夢impossible dream………か?!
 ↑
既に「とりあえず」、
使ってるしー!!(ToT)

●本日発掘しちゃったモノ

g src="http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/19db57fe9bc63ef4c84e73a8f428256f/1401950888?w=150&h=106" alt="" />

大好きな諸星大二郎センセイの
名作2冊ー!

掃除が済んでからのお楽しみに
するゾ! うん!
ゼッタイ、今、読まないゾ!
  ↑
かなり、アヤシイ………。
●阿部寛ファンなのでー

レイトショーでテルマエⅡを観に行きました。


  ↑
シネコンがある
エスパルスドリームプラザ。
夜、ここに行くと、つい
観覧車を撮影したくなる。

東京方面は、昼間2度に
渡ってゲリラ雷雨があった
ようですが、

こちらはちょっとゴロゴロ、
一瞬パラパラ………という
具合で、8時半に出掛けた
時は、雨上がりで少し
肌寒い風が吹いている状態。
ここの映画館、港に面しているもんだから、海風が
結構駐車場に吹いてくる。
クシャミ、出そう~(T^T)

既にこの映画の旬が過ぎている平日の夜なもんだから、
お客さん、死ぬほど少ない!

私を含めて6人もいなかったかもしんない。

さ、寂しい!

でも、この映画はちゃんと観るぞ! と決めていた。

なんとなれば、普段映画館に足を運ばない私が、珍しく勇んで出掛け、大いにパート1を楽しんで帰ってきた翌朝、
企画会議の結果を待っていた仕事に、めでたくゴーサインが出た、という縁起のいいシリーズだからである。

御礼参りを兼ねて、縁起かつぎにパート2もちゃんと観なくちゃ! なのであった。

●「レリゴー」の話

「アナと雪の女王」も観たかったんだけど、今回はガマン。
  ↑
FBで、話題の曲「レリゴー」(Let it go)を
我らがソーノの頭脳派
gacky(←最近N山さんが付けたあだ名である。メアドがそうなんで、私も密かにウケていた)が
詳細に解析してくれ、
さらにS木先輩がYouTubeの動画を貼り付けてくれたので、

世情に疎い私も、遅ればせながら、「そうか、こういう曲か!」と興味を持ち始め、早速譜面ピースを見つけて、ピアノ練習をして楽しんでいる。(まだ歌の練習には入れてないのだが(^◇^;))
  ↓
左手でビートを刻むところが難しいのである。左手を一所懸命にやると、右手がお留守である。弾き語り用譜面と書いてあるが、歌いながら弾くなんて離れ業は絶対出来そーにない。





  ↑ここ! ここにちゃんとビートを出すよーに、という指示が出ているのだ。カッコいいんだが、私のよーなへなちょこでは、すぐに右手連動にはならない!
ご丁寧に、右手のビートと、ズレが作ってあって、片手ずつなら何とかなるんだけど、両手ではわやくちゃ! 誰か、カッコよく弾いてー!

まだなかなか全部通してin tempoでは出来ないのがくやしいのだが、ガマンしてちゃんとテンポを落として、コツコツ練習中。昔、「どうやったらうまくなりますか?」とお聞きしたら、S田さんが
「最初はゆっくりやるように」と教えて下さったので、
弾けない曲は、横着せずに
まずはゆっくりから練習するよう心掛けているのでありました。

●で、テルマエ鑑賞。

パート1の方がインパクトはあったような気がするんだけど、

やっぱりあちこちで笑かしてくれるし、パート1を観たお客さんが面白がるように工夫してある。

足裏ツボ押しにルシウスがローマの誇りをかけて挑戦し、あえなくアワワになったのが可愛い。で、ちゃんとローマに戻ってから似たようなモノを作っているんだが、真っ黒で、大きなトゲが出てて、どーみても拷問用。グラディエーターが修業のために涙流して踏んでました(≧▽≦)

原作を大分アレンジしてあるので、ルシウスのお相手となる現代日本女性さつき(上戸彩←この人も好き)の祖父で、迫力の凄腕整体師のてっちゃんが出てこないのが淋しいなぁ…………

と思っていたんだが、
それに代わる指圧の神様が
出てきた!

かの有名な「指圧の心は母心」の大先生!

もちろんパロディで、ちょっと名前も変えてあるんだけど、どー見ても、どー聞いても、そっくり!

えええ!

確か、大分以前に亡くなってるよねぇ………。本人のわけ、ないよねぇ。

そっくりさんにしては、
演技、上手いしなぁ………。
(入れ歯がツルリと外れる
シーンがあり、これが秀逸)

で、最後の、出演者の名前が
ずらずら並んでいる中に、

白木みのるの名前がっ!

あああっ! これだー!

さすが、芸達者!

いやぁ、昨日のブログのオチが「てなもんや三度笠」だったのは、この白木みのる先生との邂逅を暗示する伏線だったんですねー、ウンウン(≧▽≦)(←そうなのか?!)

パート2は、1よりもさらにマンガ的表現が増えているような感じでした。確かに、マンガならここで吹くよねぇ、というのが随所に出てくるんだけど、少し実写だと浮くような。CG使ったりしてるんだけど、ううむ、違和感が。やっぱりマンガと実写では、同じメソッドを使うのは難しい。

それにしても、阿部寛はまたしても脱ぎまくりでしたねー。

パート1の時には、
もっとターミネーターばりのマッチョな体型のイメージでしたが、

今回、大量にお相撲さんたちが出てくるもんだから、
比べてみると、おおー、スマートで細い!

さすが、モデル出身だけあって、身体のバランスがきれいなんだな。

オールヌードの背面スタイルが出ましたが、なんか、腰の辺りがスルッと細くて、
男性なのに、ウエストがあるっ!
ていう感じ。

左右のバランスがよく整っていて、バレリーノみたいだった。
毎日気を遣ってトレーニングして保ってるんでしょうねー。

あ、上戸彩もお風呂シーンで脱いでました♡色っぽくて可愛いかった。いいなぁ……(*^▽^*)

あ、そうそう、今回もまた音楽はVerdiがたくさん。これも楽しみなんだよなー。やっぱりイタリアはオペラだよねー。アイーダとか、道化師とか、誰も寝てはならぬ、とか、いいとこでかかる。

ちょっと笑っちゃったのは、
大自然をバックにアリアを歌いまくるオジサンが、パート1でもいい味出してたんだけど、パート2では、奥さんと大ゲンカして、奥さんが子供を連れて出てっちゃうの。で、映画の終わりで、ちゃんと仲直りする、と。←子供がやたら可愛いかった♡

にしても、お風呂→日本の銭湯→ローマ風呂、という基本アイデアだけで、ここまで広げていったんですから、ヤマザキマリ、すごい。

パート2では、草津温泉に出現したルシウスが、そのユートピア的温泉郷をまのあたりにして、「これだー!」ってんで、古代ローマにそれを再現しようと四苦八苦する。帝国内の平和推進派と戦争奨励領土拡大派の争いに巻き込まれつつ、ガンバル。

自分では草津も有馬も行ったことがないんですが、草津って、すごいんですねぇ。一週間ぐらい居続けないと、なかなか全部は楽しめないような感じで描かれてましたが、実際もあんな感じなんでしょうか?

先日行った『医は仁術』展の展示の中に、江戸時代の温泉番付ってのがありまして、
西の大関は有馬、東の大関は草津でありました! 有馬なんか、古代から有名だもんね~。やっぱり日本人なら、温泉だな!(あ、古代ローマ人もね!)
  ↑
 ※ちなみに、江戸時代はまだ横綱位がなかったんで、相撲番付の最高位は大関であります。

いやぁ、映画って、ホント、
面白いですよね。大河モノもいいけど(次はノアを観たい)、小ネタ満載のコメディも楽しい。超高速参勤交代という佐々木蔵之介主演のも観に来るかなー。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]