忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと仕事の手が離れた……
●やれやれ、ちょっとのんびりするか~(≧∀≦)

とか思っていたら、一番手の掛かるヤツが帰ってきてしまったσ(^◇^;)

東京の大学に行ってる娘が、
試験終了と同時に帰ってきて、
まあ、そりゃあ嬉しいんですけど、
自分がダブルでいるようなにぎやかさです(声がものすごく似てて、話し方もそっくりなんですよね。親子って、やっぱり似ちゃうものですね~)。

で、毎日こき使われてます。

トホホ。

●うまい具合に

マタイの最終練習の夜、夕食を食べながらレストランで粘り、最後の校正を仕上げました。

で、コンビニでコピーを取り、
演奏会に来ていただいた編集の宮田さんに押し付け(!)、自分はさっさと楽しいお食事会に行ってしまいました~(≧∀≦)

まあ、まだ見過ごしたのがあるかもしれませんが、最後に3回通しで読みましたから、も、これでいいや(っていうか、もー見たくないっつーか………)で、後は野となれ、山となれ~………と。

●表紙ラフも来ました!

本文の方のデザイナーさんと、表紙のデザイナーさんて、別の方がやられるんですね~(と、そんな事もよく知らないのだが)。

で、表紙ラフが上がりました~、と
送ってきて下さったんですけど、
か、可愛い!

自分では線画しか出来ないもんで、
あとはお任せします、で、線画をいくつか渡したきりだったんですけど、絶妙に可愛く、また、私がこういう感じの色合いがいいなぁ、と密かに思っていたのとドンピシャのデザインが上がってきました。

きゃほーっ!(≧∀≦)(≧∀≦)(≧∀≦)

なんか、相方の本をこの間デザインされた方と同じ方なんだって。

うわ~い。

相方の本が出来た時、表紙に惚れ込んじゃったんですよね~。

私の本とは、全く違う世界の本なんで、表紙も全く違う雰囲気なんですけど、なんというか、絶妙のバランス感覚でお仕事されてて、それがいいなぁ、と思っていたのです。

こういう表紙を作っていただけるなんて、幸せです~。

うーん、久々の本で、なかなか出版なんてホンマかいな? とかまだ時折思ってたりしますが、確実に外堀は埋められていってるみたいです。

●実は本文を書くのが少しつらかった。

何がつらかったか? と言うと、この本の内容に合わせて、今まで仕事では使ったことのない文体を新たに開発しなければならなかったから。

と言っても、そんなご大層なもんじゃないんですが。

今まで仕事の文章は、全部「である」調だったんです。「である」調で、びしっと短文で書くのが好きで、そういう文体にしていました。

が、今回のような本は、その分野の専門家ではないから、言い切るのはあまり良くないのではないか、とか、少し柔らかい雰囲気の文章の方が、自分の描くほんわか調のイラストに合うのではないか、というご意見をいただき、初めて「ですます」調にしたのでした。

ブログでは、たいてい「ですます」調なんですけど、どうも仕事の文章はそこまで柔らかくしたくない……みたいな気持ちがありまして、(ですますって、柔らかいけど、なんか、軟弱っぽいよね! 硬派に書きたいんだよね! みたいな気持ち~)どうも、なかなかコレ、という感じに落ち着かない。

まあ、それほど悩まなくても、
普段ブログでは、固くない文章で書いてるんだから、ま、なんとかなるかー……と挑戦したんですけども。

ブログほどおちゃらけては収まりが悪かったりするし、かといって、あまり大人し過ぎるのも、自分の文章じゃない感じで、
ううーん………。

まあ、結局収まるところに、ほぼ収まったかな? とは思っています。お読み下さる方が、大爆笑はしなくても、「ほー」とか「へー」とか、はたまた「ふっ」とか「クスクス」とか、軽くウケてくださればいいなぁ、と思う次第なのであります。

●とりあえず、手は離れた!

らしいんで、娘の春休み中は、一緒にいろいろ楽しもうかな~?
と思います。

手始めに、2月は、23日にソーノの先輩ココさんが主役をつとめられるシェークスピアの『お気に召すまま』観劇ツアーを予定中。

他には、2回ほど女子会ランチやらディナーの企画があるので、それも連れて行っちゃおうと思います。

学校が始まると、司書の資格講座がかなり忙しくて、誘い出して遊ぶヒマもあんまりないんで、休み中に思いっ切り娘で(娘と、ではない)遊ぼー、という魂胆です。

昨日はカラオケに行くというので、一緒に行こうとしたら、断られました。自分以上にノリノリで歌うので、ウルサいんだって~σ(^◇^;)し、失敬な! 

大してノリノリじゃないぞー。ただ「おじゃ魔女ドレミカーニバル」とか「初音ミクのトルコ行進曲替え歌『オワタ』」を気に入って、軽く振り付きで歌っただけじゃないかー。こんなの、普通じゃないかー(フツーじゃない、と冷たい目で言われた………)。

そ、そーかなぁ……(゚◇゚)ガーン
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]