忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の読書は八方破れ…てるかもしんない
●やっと全部の仕事の手が離れた~(*^▽^*)

先週は、表紙だ、帯だ、どの色にすべえ、何を入れるべえ、の話し合いですったもんだした……というか、みんな盛り上がってるもんだから、冗談入り相談メールの応酬で楽しんでしまった!

は~、ついにここまで来ましたね~。ドキドキ、o(^-^)oワクワク。

後は、本の力と編集者の運と度胸? にお任せしてぇ、
私は帳簿整理したりぃ、本を読んだりぃ、娘にこき使われたりぃ、友達とご飯したりぃ、練習三昧したりするんだもんね~!

ってか、既に今月も、
スケジュールいっぱい状態か!

●今、読みたい本!

2、3日前にブックオフに寄ったら、12月に出たばかりの新刊のマンガが、もう並んでおった。

「聖おにいさん」の8巻があったんで、「うそ! こないだ買ったばかりだよ! もう売っちゃう人っているんだ!」と心の中で絶叫してたら、下の棚にまだ買ってなかった「少年ノート」の第4巻が半額で出てた。

ので、いそいそ買っておきました。

3月22日には、待望の「チェーザレ」新刊も出る、とAちゃんから情報も入ったので、こいつは春から縁起がいいや、ホクホク………としてるんですが。

さらに。

Facebook上で教えていただいたもので欲しいものが山積みデス。

文化史や言語の歴史関係で、ものすごく面白そうな本も、数々紹介していただいたのですが、これらは、専門書で、ものすごぉく、お高い!

ううー。全部揃えたいけど、ううー。

で、さらに。

「私説 ミジンコ大全」(坂田明さん著、の上に海洋生物に捧ぐ曲を収録したCD付き!)

「イカはしゃべるし、空も飛ぶ
~面白いイカ学入門」(奥谷喬司著)

「タコは、なぜ元気なのか
~タコの生態と民俗」
(奥谷喬司、神崎宣武著)

の3冊も欲しい! ものすごく欲しい。

けど、なんか今月物入りなんで(娘にたかられているのでアル)、とりあえずアマゾンのほしいモノリストに入れて指をくわえているのであ~る。

●買ってないけど

青空文庫に入ってるのを
スマホで読むためのアプリがあって、これで時々短いモノを読んで
悦に入っているのだが、

久しぶりに芥川を読んだら、
どうも、ハマるハマる。

ただいま「きりしとほろ上人伝」を
読んでいるところ。
これ、キリスト教の聖人伝説をまとめた「黄金伝説」にあるやつで、なるほど、なるほど、こういう味付けにしてるのかぁ、で1人ほくそ笑みながら、もったいないのでちょっとずつ読んでいる。

他にも、キミョーな小品がたくさん。

日本に布教に来たフランシスコ・ザビエルについてきた、1人のイルマン(要するに修道士のこと)。実はアクマが化けていた。コイツが、土地の日本人のオジサンと賭けをして、賭けのかたに、自分が栽培していたタバコ畑をオジサンに譲り、自分は日本から出て行った、おかげで日本にタバコが広まった、なんて短編があった。

ザビエルが、修道士に化けたアクマに気がつかない、ってのもあり得なさそーだし、あったら相当オマヌケだし! で、爆笑しながら読み進む
、と。

アクマが日本から去ったのは、日本人にキリスト教の信者が非常に少ないため、キリスト教的罪に誘惑する相手に事欠いたから、という話になっている。

それじゃあ、信者にならなければ、アクマなんかてんで怖くないんだー……みたいな!

かなりジョーダンで書いているような、あるいはこれが芥川の時代の知識人たちのキリスト教イメージなのか? とか考えながら、でも、語り口が独特で面白いんで、ついつい読まされたりして、楽しんでいるのでアル。

たまには思いっ切り、面白い本を読まないとねー!

とは言え、やっぱりヘンなものばかり、読んでるな……σ(^◇^;)テへ~。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
無題
冥府魔道を行く者がそんなこと気にしちゃいけませんぜ。
  • from 野良犬 :
  • 2013/02/14 (19:33) :
  • Edit :
  • Res
え~
冥府魔道なんて行ってないもーん。ただちょっと曲がってるだけだもーん(*^▽^*)
  • from うりぼう :
  • 2013/02/14 (22:06) :
  • Edit :
  • Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]