忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

カテゴリー「仕事のこととか」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●と言っても

例によって、大した話ではない。

ブログを書くのに、最近はほとんどパソコンを使わない。スマホで延々と打ち込んでいたりするので、「根性ですねー」とFB友達にびっくりされたりするのだが、両手を使って入力しなくても、意外と平気。

ガラケーのように、左の親指一本で入力するには、ちょっと届きにくい場所があってムリなんだけど、今はたいてい右の人差し指か中指一本入力に落ち着いています。

ピアノを一本指で弾くのと、大して感覚的には変わらないなー。

で、ブログのアプリを
開いて、(ネットに繋いだ状態)ヒイコラ打ち込んでいたんだけど、

これだと、
「ああ、時間がかかると、
電池減るし、お金かかるー」
とあせってしまい、気が休まらない。(←だいたい、ブログが長すぎるんだ! けど、書いちゃうもんねー)

通信状況が悪い時は
こちらのテンポに変換テンポが合ってくれない。
いわゆる、自分の考える速度で打てないストレス状態になる。

で、あせってやってると、
打ち間違う。

さらに、いっきなり
接続が切れて、
入力したデータが
全部飛ぶ、というていたらくをやらかす。

このアプリ、ネットに繋げないで書く下書きモードもあるんですが、

以前下書きしたものを
ネット上にアップして
投稿しようとしたら
えらいトラブったことがあり、(かなり昔のことなので、当然今はバグ修正されてるハズなんですが)
なんとなく下書きモードに
苦手意識があって使わない。

●で、最近見つけた便利な方式

以前から愛用していた
お手軽なメモ帳アプリ、
「Color Note」というのがあります。

元々アメリカで開発されたものらしく、
ページを開くと、
アメリカでよくある 
黄色いノートみたいな感じ。



色目は変更可能なので、
内容によっては、ピンクや
ブルーのノートにしたりします。

チェックリストの形でも
使えるので、
買い物リストにしたり、
To Doリストにしたり、
で便利に使っています。


 
で、ノート形式のページは、
ちょっとしたアイデアを
メモっておいたりするのに
使ってきたんですが、

バージョンアップされて、最近では他のアプリとの
連携プレーがいろいろ出来る。

ナビアプリで調べた
アクセス情報を貼り付けて
おいたり、



気になる記事のURLを貼り付けておいたり、と、
なかなか重宝。




  ↑
自分で自分の死亡広告をおもしろおかしく書いちゃったおじいちゃんの話。爆笑でした。

で、ふと思いついて、

そうだ、これにブログの
ネタを書いておいて、
後でブログアプリにコピペ
すればいいんじゃない?

で、やってみた。



ふむふむ、出来ますな。
書いた文章をいちいち全部選択する労を惜しまなければ、
操作性はブログアプリよりいいかな。

悦に入っていたら、
実はもっと簡単に共有できる
機能まであることに最近気がついた。

書き上げたところで、
サブメニューを開くと、
お好みのアプリに
一発で共有できるという
お便利なボタンがあったのです!



で、ホクホクと、
最近はこの送信共有方式で
ブログを連続更新中なのです。

この方式、何が気楽かと
言うと、メモ帳に思いついた時に、思いついたところまでメモっておき、

続きは、後で好きに書き足せるところ。

スパゲッティを茹でながら、
10行入力して保存し、

食べ終わってから、
また気が向いたら
続きを1段落書く、という
具合に、一気に仕上げなくても、ちゃんと最終的には
1本仕上がる!

画面が見やすいし、
アプリそのものがあまり
重たくないので、
トラブルなく軽快に
扱えるというのも嬉しい。

いやぁ、昨日Mっちゃんに、
「うん、毎日チェックはするんだけど、毎日書いてて大丈夫かなぁ、大変なんじゃないのー?」
と心配されちゃったんだけど、

このよーな分散作業にした
おかげで、意外とサクサク
連載(?)状態を続けられるよーです。

まぁ、新聞だって休刊日がありますから、そのうちてきとーに手を抜くだろーな、とは思いますがね。

とりあえず、今んとこ、
気持ちよぉく、更新記録を
伸ばしているので、

オレがこんなに強いのも、
あたりまえだのクラッカー………の気分なのであった。(ふ、古っ!)

PR
●リンゴを煮ていて気がついた!

買っておいたリンゴが古くなっちゃったので、急いで煮てたんですが、

旬のものは、お水も何も、
一切要らずに美味しく出来るんだけど、季節はずれのものは、やっぱり水分や糖分の含有量が違うのか、

そのまま煮てると焦げついちゃう!

で、小さいリンゴ4個に対して、お水を100mlくらい足して煮込みはじめたら、いい感じに出来上がってきた。

で、前回タンカレーを入れたら、とってもいい香りになったので、今回も最後に香り付けに投入。

で、ハタ、と気がついた。

先日のライブでS坂さんと飲んでいて、タンカレーの紹介をしていて、とんでもないヘマをやらかしてました!

ホントは、
ロンドンで作っている
ドライジンの銘酒なのに、

ニューヨークで
作っている
ラムだ!

とか言っちゃったー!

大恥っ!

元々ラムもジンもごっちゃな上に、なんとなく
upstate New York(マンハッタンじゃないとこね)で
作っている、と
なぜか思い込んでいたんですよー!

で、ふとラベルを読んだら、

LONDON

DRYGIN

と、デカデカと書いてあるではないかー!

アホちゃんー!

というわけで、S坂さん、
私の情報は、大ウソでしたー(≧▽≦)

でも、味は抜群ですから、
是非今度飲んでみてくださぁい!

※S坂さんは、FBを通して知り合い、美人の奥様交えて3人でお茶したりして仲良くなったんですが、
 
お茶した後に、ひょんな事から中高時代の後輩Fちゃんのお友達である事が判明。

ライブでも、のんべのFちゃんは、今夜もどこかで飲んでいるに違いない!

と2人でウケてたんですが、
お話してたら、お兄様が
私の小学校友達のN田君の
高校の同級生、というのが判明。

N田君は、いつもよだれタラタラになる日本酒の銘酒を紹介してくれる市内有数のお酒屋さんで、N田君主催の利き酒の会で、げんた・ノアちゃんとの3人ライブもやらせてもらったことがある。
  ↑
そして、のんべのお客さんたちは封切りしちゃった銘酒「船中八策」は、ご自由にお土産としてお持ち帰り下さい~♪

という太っ腹なN田君に皆
感激し、未だに語り草になっていたりするのであった。
(うちの親戚のオジサンなんか、どんだけー! という勢いでお土産を持って帰った)

ああ、のんべが繋ぐ輪が、
私の地元には広がっている………(^◇^;)

●オマケ(一瞬、おマヌケと打ち込みそうになった……疲れてるー!)

で、作ったブツはこちら。
 ↓


ヨーグルトで食べたくなり、
夕方仕事を抜け出して
スーパーまで歩く、と。

疲れがたまってきているので、ストレッチとか、
ラジオ体操とか、簡単筋トレとか、バレエストレッチとか、台所でジャガイモを
茹でながらやる、と。

で、夕食はこんなんでしたー。


 ↑和風サイコロステーキ。しそとしいたけのせ。


  ↑ジャガイモのチーズオーブン焼き


  ↑スーパー行ったら、モツァレラがあったんで、ついうっかり買っちゃったサラダ~ヾ(≧∇≦)

ちなみに、やたらにしそが乗っかってるのは、残り物処分デス。

食べ過ぎで、ちょっと
苦しい………(T^T)

お昼は、昨日仕込んだ
ピクルスが、ものすごく
簡単に出来たのに、
いい味出てて、
超・満足。



校正も後半戦に入ったので、
もう少しの辛抱。

ガンバれ、私。
負けるんじゃないー!
  ↑
って、ついこの間も
こー言っていたような。

あああ、繰り返される
悲劇なんだわー…………(ToT)
●たとえそー書いてなくても!

意外と脳の補完機能というのは侮れないもので、文章を読んでいる時、間違いがあっても、気がつかずに読んでしまうものである。

例えば、この間気がついたルビでは、

「江戸大絵図」に、

「えどだいえず」というルビが印刷されていました。

最初は、何気なく読み飛ばしていて、でも、何か違和感を感じ、戻って2、3回見た。

まだ、この時点では気がつかない。

何か、この辺に違和感がある
気がするなぁ、とは思うんだけど、それがルビだとはなかなか気がつきません。

4、5回、行きつ戻りつして、
ようやく、

あ!

これは「えどおおえず」と
読むのが正しかった!

と思い出す。

そーとー頭が寝ぼけてる
ような気もしますが、
意外とそんなもんです。

試しにルビつきの
文章を探して読んでみて
下さい。

ルビに打ち間違いがあっても、頭の中で正しいものに変換して読んでしまっているので、ほとんど気が付かないはずです。

この「江戸大絵図」にしても、漢字で自然と読めてしまうものだから、ルビが不自然でも、見逃してしまうのです。

決して私がおマヌケなんではない………ハズである。(今イチ自信はないが)

●単語の頭とお尻が合っていれば、

頭とお尻以外の文字の順番が多少狂っていても、

ほとんどの人が、ちゃんと単語を認識してしまう、という実験のことが、先日FBで紹介されてましたが、ホント、そうです。

おしべゃり

と書いてあっても、

ちゃんと「おしゃべり」と
読みませんでしたかー?

あるいは、

あしはた よいておんき でょしう。

でも、多分

「明日は良いお天気でしょう。」

としっかり変換して
読んでいると思います。

あるいは、

「このアプリさえあれば、
映像処理はなんでもおいも通りです」

なんてあっても、

「おいも」の「通り」って
何さー!

とウケる人より、

「思い通りです」

と、フツーに読んじゃう
人の方が圧倒的に多いのです。

いやはや、人間の脳は
恐るべきもんです。

この脳の補完機能がある
ばっかりに、校正やってても、なかなか間違いに気付きにくい。

補完機能、オフにする
スイッチが欲しい!

ただし、校正作業中のみ。

それ以外の時は、
間違いに気付くと
うっとーしいものね。
 ↓
だがしかし、近年
職業病で、初見の文章でも
すぐに誤植に目がいってしまったりして、

文章そのものを楽しめなく
なりつつあるのであった。

気になりだすと、
ストーリーの展開とかに
意識が集中できなくなる。

この敬語、二重敬語じゃない?
とか、
謙譲語と尊敬語がごっちゃになってない?
とか、

ストーリー展開には関係ない
枝葉末節が合ってるかどうかが気になって前へ進めなくなるのである。

ああ、やんぬるかな職業意識。

写真は、この間おもしろがって
買った付箋シリーズ。





テーブルに原稿を置いて読んでいると、肩がバキバキに凝ってしまうので、この前埼玉の叔父のところでもらってきた書見台が大活躍中。

おじちゃん、ありがとぉっ!

水玉のは、ソーニョの練習中に、
ゆかりんから取り上げてきた
磁石のしおり。



裏返すとEvian。

これまた、ありがとぉっ!
可愛いので、触って楽しんでます。

黒くて四角いヤツは、これがないと仕事にならない
広辞苑他多種多様な辞書を
搭載した電子辞書。

辞書とフリクションボールペン、付箋が、3種の神器なのでありました。
●なんとか帰ってきたぞー

連休中にピーだのツーだのになって、トトロちゃんの会社にお籠もりしていた相方の
Vistaが、本日帰還しました。



結局、キーボードの修理がきかず、外付けキーボードを使うことになったんですけど、

この外付けが意外と
イケてて、使い勝手も悪くない様子。

今までのキーボードに比べると、キーとキーの間が離れているタイプなんで、手の小さい私には、ちょっと大きめかな? と思いますが、

男性の指には、これくらいの方が楽みたいですねー。

Vista付属のキーボードは
白だったので、
現在在庫が黒しかないけど、
大丈夫ですか~?

と担当のSさんに心配され
ましたが、黒の方が
断然、目には優しい感じ!

白はどーしても反射が
ツラいので、長時間の作業には向かないような気がします。

………って、私のももちゃんも、ピンクにベージュで、
白系なんですけどもさ(^◇^;)


 ↑
ももちゃんを立ち上げると、
イキナリ、ハシビロコウの
アップになる。
趣味に走っている。


  ↑
メニューバックは
目に優しいグリーン。
やはり趣味に走っている。


  ↑
メインメニューになると、
ネコである。
「まる」という「まる」いネコである。
趣味に走りすぎている。

で、キーボードの話に戻る、と。

英文タイプから入ったクチなんで、ほとんどブラインドタッチです。キーボードは見てないから、ま、いいか、というので買ってしまいましたが、ベージュのせいか、あまり目に刺激を感じない。

中間色っぽいので、コントラストの強さを感じないのでしょう。

何はともあれ、とりあえず、自分のももちゃんを取り返したので、
ほっとしました。

これで滞っていた
百枚の原稿の直しに
入れる!

………ハズなんですけどぉ、
実は昨日、
相方の本の
「初校戻し」とかいうのが
来てしまい、また校正
真っ盛りなんですよね!

その割には、ライブ行って
遊んでいるが!ヾ(≧∇≦)
ま、それはおいといてー!

なんか、出版直前の
最後の見直し状態で、
これを逃すと、
どんなに泣いてもすがっても、

間違ったところは、
間違ったまま、
印刷に回ってしまうのであった。
  ↓
ま、たいがい、
「これでカンペキ!」とか
思っても、本になったモノを
改めて読むと、あちこち気になるところが出てきたりするもんみたいですが、

とりあえず、世の中に
出てしまった後だと、
「ま、しゃーないか」と
諦めの境地に達するらしいが、

印刷所に回る直前だと、
まだ自分の手を加える
余地があるので、
何やらウンウン唸りつつ
原稿と取っ組み合ってます。

で、私は何をするか、というと、テキが見逃した
ルビの打ち間違いなんかを
拾って見ていくのであります。

来週早々には、出版社に
送り返さないと間に合わないので、今週は最後のあがきを
するよーで、こちらもお手伝い優先デス。

あ~、早く校正とは縁を切りたい。


●練習日誌をアップしたかったのだが………。

今年もむっちゃ楽しく、実り多い連休特別指揮者練習をたっぷり堪能し、宴会もたっぷり堪能したんですがー、

その前日から、相方のパソコンがストを始めてまして、実は夜中まで大騒ぎをしていた。

ちょうど自分のパソコンも、
例のIE(Internet Explorer)問題のため、更新しないと使わせない! という体制になり、ヒイヒイ更新してたんですが、相方の古いvistaもピーピー騒ぎ始めた。

いやその、リアルに
「ピーピー」言ってまして………(^◇^;)

まともに立ち上がらないし、立ち上がっても、カーソルが超高速でツーーーーーーっ!
と勝手に走っていく。

なんじゃ、こりゃー!

状態。

IE問題もあるのかなぁ、と思い、普段ネットに繋げていない機種なんですが(相方は
機械苦手なんで、普段は
もっぱらワープロ専用機として使用している。まー、仕事にはそれで十分で、ネットで調べたい時は専らスマホを利用している。PCよりスマホが好きな人物でアル)、

とりあえず私がネットに
つなげ、怠っていた更新を
全部やってみた。

けど、やっぱりまだ
ピーちゃんで、
カーソルはツーーー。

連休中なので、すぐに
修理には出せないしー、
困った、困った……。

とりあえず、手書きで
作業してるー、ということなので、私もとりあえず
練習あーんど宴会を
思いっきり楽しみにお出掛け。

●で、翌日。

パソコンの不具合は、
ほっぽっておいても
直らないんで、
やっぱりピーピーツーツー。

連休明けに修理を頼むにしろ、今仕事が滞るのは
マズい。

幸い仕事のデータは、
常にUSBデバイスに登録するよーにしてあるので無事。

で、仕方なく私の
ももちゃんエイト(正確には
バージョン8.1なので、
エイトマン+1………か?)を
貸し出すことにした。

※なぜ「ももちゃん」なのか? というと、ピンク色の
女子向け仕様であるため、
最初にGoogleから
パソコンの名前を入力して
下さい、と指示が出た時、
うっかり「ももちゃん」に。

ちなみに、裏の家で飼ってた
犬が「ももちゃん」でした。
やたら愛想のいいコでした。

うっかり道端で「ももちゃんー♡」と言ってしまうと、
わき目も振らずに飛んできてしまう………。

●手書きマニュアル作成!



最近やっとvistaに慣れてきたかなー、というところのヒトなんで、もちろんエイトなんか触ったこともありません。

どーやったらwordの画面に
たどり着けるか、全く見当もつかない状態。

口で言ってるだけでは、
なかなか伝わりにくいので、
夜中にシコシコと
手書きマニュアルを作成。

ああー、めんどくさいー。
(ToT)

けど、機械が苦手なヒトは、
口頭説明でその場では分かったよーな気になっていても、
必ず(!)1人になると、

「わからん!」

になる。
言われたことなんか、
スッコーン!
と抜け落ちてしまう。

今週末は、(金)から上京し、
国立科学博物館でやっている
大展覧会『医は仁術』展をまずじっくり鑑賞して、カタログとか買って~(≧▽≦)

夜はゆっくり書いて~(≧▽≦)

で、翌日はソーニョの練習に出てしごかれて~(≧▽≦)

で、日曜日はソッコーで帰ってきて、親しいお家の一周忌の法事に
出る………と(書いてみると、超忙しいことがわかるなー。相変わらずだなー)

………という予定を組んでいる。

んが、下手をすると、
夜中にガンガン、メールと電話で「わかんなーい」攻撃が来るかもしんない。

なもんで、危険を回避(?)するために、
せっせとマニュアルを作成し、それを見ながら作業が
出来るよーにしておきました。

さらにバックアップ体制を取るために、東京で仕事するのはあきらめて、pomeraも手書きマニュアル付きで貸出しようか、と準備はしたのですが、

こちらは貸出しないで、
何とかやれそうな雰囲気になってきましたー。

意外とエイトが使いやすい、
とのたまわれて喜んで使っているのに加えて、
救いの神様が連休中にもかかわらず、コンタクトしてくれたので、心安らかになったのであります。

●修理の予約をしようか?

いつもパソコントラブルがあると泣きついている合唱仲間のトトロちゃんがやっているパソコンショップがありまして。

昨年9月にも、娘のパソコンを見てもらいました。

うちの近くの支店は、
担当の方が1人で切り盛りしてて、頻繁に出張修理でお出掛けになってしまうので、
お店へ依頼に行く時は、
前もって電話で予約をしなければならない。

で、連休中の事でもあるので、すぐには修理してもらえないだろうけれど、メールして予約したい旨だけ伝えておこうか、ということになり、会社のアドレスへメール………

したところ、なんと、
あっという間に、トトロ社長からFacebookのメッセージがっ!

ちょうど会社のメールチェックをしていたところに、こちらからのメールが入ったのかなー。

早速電話でお話しできた。これこれこーいう症状、と書いておいたので、「それは、90%位の確率で、キーボードの故障でしょう」という診断がっ!

そ、そうか。どこかのキーがずぅっと圧された状態になっているために、

ピーだの、ツーだの、
になってるんだ!

原因がだいたい分かったんで、ほっとしましたー。

さすが、神様仏様トトロ様だ!

(本店に電話してら、超久しぶりに奥方のウランちゃんともおしゃべりできたー♡嬉しいー)

てなわけで、昨日7日、早速支店にvistaを持ち込み、解体修理をお願いしてきました。デスクトップ型ではないので、全部開けてみないと、わからないんですって。

ほとんど開腹手術だなー。

ガンバれ、vistaクン!
無事に退院することを切に祈っているよー!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]