忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休はパソコントラブルで始まった
●練習日誌をアップしたかったのだが………。

今年もむっちゃ楽しく、実り多い連休特別指揮者練習をたっぷり堪能し、宴会もたっぷり堪能したんですがー、

その前日から、相方のパソコンがストを始めてまして、実は夜中まで大騒ぎをしていた。

ちょうど自分のパソコンも、
例のIE(Internet Explorer)問題のため、更新しないと使わせない! という体制になり、ヒイヒイ更新してたんですが、相方の古いvistaもピーピー騒ぎ始めた。

いやその、リアルに
「ピーピー」言ってまして………(^◇^;)

まともに立ち上がらないし、立ち上がっても、カーソルが超高速でツーーーーーーっ!
と勝手に走っていく。

なんじゃ、こりゃー!

状態。

IE問題もあるのかなぁ、と思い、普段ネットに繋げていない機種なんですが(相方は
機械苦手なんで、普段は
もっぱらワープロ専用機として使用している。まー、仕事にはそれで十分で、ネットで調べたい時は専らスマホを利用している。PCよりスマホが好きな人物でアル)、

とりあえず私がネットに
つなげ、怠っていた更新を
全部やってみた。

けど、やっぱりまだ
ピーちゃんで、
カーソルはツーーー。

連休中なので、すぐに
修理には出せないしー、
困った、困った……。

とりあえず、手書きで
作業してるー、ということなので、私もとりあえず
練習あーんど宴会を
思いっきり楽しみにお出掛け。

●で、翌日。

パソコンの不具合は、
ほっぽっておいても
直らないんで、
やっぱりピーピーツーツー。

連休明けに修理を頼むにしろ、今仕事が滞るのは
マズい。

幸い仕事のデータは、
常にUSBデバイスに登録するよーにしてあるので無事。

で、仕方なく私の
ももちゃんエイト(正確には
バージョン8.1なので、
エイトマン+1………か?)を
貸し出すことにした。

※なぜ「ももちゃん」なのか? というと、ピンク色の
女子向け仕様であるため、
最初にGoogleから
パソコンの名前を入力して
下さい、と指示が出た時、
うっかり「ももちゃん」に。

ちなみに、裏の家で飼ってた
犬が「ももちゃん」でした。
やたら愛想のいいコでした。

うっかり道端で「ももちゃんー♡」と言ってしまうと、
わき目も振らずに飛んできてしまう………。

●手書きマニュアル作成!



最近やっとvistaに慣れてきたかなー、というところのヒトなんで、もちろんエイトなんか触ったこともありません。

どーやったらwordの画面に
たどり着けるか、全く見当もつかない状態。

口で言ってるだけでは、
なかなか伝わりにくいので、
夜中にシコシコと
手書きマニュアルを作成。

ああー、めんどくさいー。
(ToT)

けど、機械が苦手なヒトは、
口頭説明でその場では分かったよーな気になっていても、
必ず(!)1人になると、

「わからん!」

になる。
言われたことなんか、
スッコーン!
と抜け落ちてしまう。

今週末は、(金)から上京し、
国立科学博物館でやっている
大展覧会『医は仁術』展をまずじっくり鑑賞して、カタログとか買って~(≧▽≦)

夜はゆっくり書いて~(≧▽≦)

で、翌日はソーニョの練習に出てしごかれて~(≧▽≦)

で、日曜日はソッコーで帰ってきて、親しいお家の一周忌の法事に
出る………と(書いてみると、超忙しいことがわかるなー。相変わらずだなー)

………という予定を組んでいる。

んが、下手をすると、
夜中にガンガン、メールと電話で「わかんなーい」攻撃が来るかもしんない。

なもんで、危険を回避(?)するために、
せっせとマニュアルを作成し、それを見ながら作業が
出来るよーにしておきました。

さらにバックアップ体制を取るために、東京で仕事するのはあきらめて、pomeraも手書きマニュアル付きで貸出しようか、と準備はしたのですが、

こちらは貸出しないで、
何とかやれそうな雰囲気になってきましたー。

意外とエイトが使いやすい、
とのたまわれて喜んで使っているのに加えて、
救いの神様が連休中にもかかわらず、コンタクトしてくれたので、心安らかになったのであります。

●修理の予約をしようか?

いつもパソコントラブルがあると泣きついている合唱仲間のトトロちゃんがやっているパソコンショップがありまして。

昨年9月にも、娘のパソコンを見てもらいました。

うちの近くの支店は、
担当の方が1人で切り盛りしてて、頻繁に出張修理でお出掛けになってしまうので、
お店へ依頼に行く時は、
前もって電話で予約をしなければならない。

で、連休中の事でもあるので、すぐには修理してもらえないだろうけれど、メールして予約したい旨だけ伝えておこうか、ということになり、会社のアドレスへメール………

したところ、なんと、
あっという間に、トトロ社長からFacebookのメッセージがっ!

ちょうど会社のメールチェックをしていたところに、こちらからのメールが入ったのかなー。

早速電話でお話しできた。これこれこーいう症状、と書いておいたので、「それは、90%位の確率で、キーボードの故障でしょう」という診断がっ!

そ、そうか。どこかのキーがずぅっと圧された状態になっているために、

ピーだの、ツーだの、
になってるんだ!

原因がだいたい分かったんで、ほっとしましたー。

さすが、神様仏様トトロ様だ!

(本店に電話してら、超久しぶりに奥方のウランちゃんともおしゃべりできたー♡嬉しいー)

てなわけで、昨日7日、早速支店にvistaを持ち込み、解体修理をお願いしてきました。デスクトップ型ではないので、全部開けてみないと、わからないんですって。

ほとんど開腹手術だなー。

ガンバれ、vistaクン!
無事に退院することを切に祈っているよー!
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]