忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そして、地味メシに戻る、と。
●ここのところ、豪華な外食が続きまして

連休中も、3日はアンサンブル恒例連休指揮者練習の打ち上げで、静岡おでんの名店「十千花前」(なすびチェーンの1つ)でたらふく食べ、


↑旬のお刺身マリネ。


↓関西風お出汁のおでん。これが
いいお味なのだー(≧▽≦)






↑トマトのおでんなるものがメニューにあったので、みんなで試食。なかなか!
お肉は、牛肉の味噌煮込み風。これまた、絶品。


↑シメに出て来た桜エビかき揚げのせご飯。ウフフ、おいしかった。


↑お酒(常温)がこの中に入っているんだけど、ちょっと変わった銚釐(ちろり)風の陶器。これ、上から注ぐのにも、注ぎ口からお猪口に注ぐにも、すごく便利だし、いい雰囲気。その上、洗いやすい!
みんなで「欲しいー!」と叫んでしまった。

是非陶芸家である従姉のR子ちゃんに注文制作を依頼したいところである!

●「鯛焼きの尻尾」



6日は母と親しかったオジサンで、地元文芸界のボス(とか言われてからかわれていた)が、「鯛焼きの尻尾」という新しい句集を出したので、伯父伯母にくっついてお呼ばれ。この日は、最後に出てきた玉子チャーハンにシラスが入っていて、美味しかった。

ちなみに伯父は、私の俳句の師匠であったりする。頂いた句集をその場で全部読み、あれがいい、これがどうだ、と3人でワイワイやっておもしろかった。

発刊者のオジサンは、ちょっと体調を崩されていて、6月に手術をするそーなんだが、かなり元気そうだったんで、ほっ。

で、昨日はうちに長いこと勤めてくれていたK美子さんのご主人K男おじさんの一周忌で、家族同然の付き合いのある家なんで、もちろん絶対行かねばならない。1つ年上の兄貴分・T君が喪主で、バタバタやっていたが、ソーニョの練習やら何やらで東京に行ってたもんだから、スーツケース抱えて、お寺に入場というみっともない格好。で、見かねて、
「Rちゃん、これ、車に入れとくから」と、車のトランクに人質(?)にされた。
  ↓
で、帰りはそのまま車で送ってくれたー。ラッキィ。
  ↓
兄貴の運転、初体験だったのだが、むっちゃ上手くて、私のモタモタとは大分違う!
さすが~! 血だな、ヤッパリ。
  ↑
亡くなったおじさんは、
長いことタクシーの運転をされてたんである。ヤッパリ、運動神経の良さは、父親譲りなんだなー。あ、そーいえば、テニスもやってたっけ。
運動音痴の私には、うらやましい人々である。

●小ネタの音楽ネタ……か?

うちもこの宗旨なんだが、法要は臨済宗妙心寺派スタイル。般若心経と、白隠禅師和讃を全員で唱える。フツーの高さだと、なかなか息が保てないもんだから、思いっきり低い胸声でやったら、ちゃんと読めた。なるほど、お経って胸声の方がいいんだー。

お経で発声練習、オモシロいかもしんない。

●で、精進落としはなすびグループの茄子兵衛。

法要も終わり、精進落とし。草薙の茄子兵衛へ行きました。ここはFBのオフ会で教えてもらって気に入り、昨年連休中にやってきたノルウェーのトールビョルン夫妻を連れて行ったら、「うーん、これだね!」とか言って、地元の銘酒磯自慢に舌鼓を打っていた。

で、昨日は、うちの父方のいとこ会所属でもあるY三さんと隣り合わせでおしゃべりに興じました。

Y三さんは、このblog、ずっと読んでてくれるんで、娘の入院の話やら、最近の音楽の話やら、全部読んでくれている。ありがたや。←音楽ネタは、最近マニアックな話になってるもんだから、わからん、と評判が悪い?!(^◇^;)←でも、仕方がないのである。マニアックなマエストロにレッスン受けてるから、どんどんマニアックなネタを仕込まれるのである。

で、ご要望が1つ。

「毎日、書いて!」

って………。

ええと、昔、ゆかりにも
言われたんだが、

コイツは、中学高校時代に、毎日、私のおちゃらけSFを
読んでいたクチなので、
毎日読んで、ストレス解消をしたいから、さあ、書け、
書くんだ、と無慈悲な事を言う。

なかなか毎日は書けないのだー(^◇^;)

な、なるべくご要望に添うべく、前向きに善処する気はあるんだが、うーむ、なかなか、これ、というネタがないと書けないのでありますよ。

たいていは、「うん、このタイトルだな!」ってのが出ないと書けない。

そのへん、コピーライター的なのかもしれない。

で、書き出すと、
根がいー加減なものだから、
なんとなく流れにのって、
サクサク書いてしまう。
最後に読み返して誤字脱字は
一応確認しますが、ほとんどの場合、書き直しはしません。

行き当たりばったりだなー。

ヤッパリ、B型だな、うん。

で、だーーーっと書いて、なんとなくオチがついたところで筆をおく、と。

ううむ、野生のカンだけで書いている、と言っていいでしょー。(←もっとしっかり修行しろー!)

てなわけで(なにが、てなわけで、か、わからん!)、一連の美味しい外食は遂に打ち止め。

今日は仕方なく地味メシを
作りましたー。



筑前煮と、こんにゃくのキンピラ、大好きなカブと油揚げの味噌汁。

この前、くみちゃんにもらった昆布の佃煮に、金時豆の残りに、

最近ものすごくお気に入りの
地元の柑橘・清見潟オレンジ(多分ネーブルと温州みかんを掛け合わせたものだと思う。袋が柔らかく、食べやすい)も添えてみましたー。

で。

ちょいと多かったのか、食物繊維が
多めのせいか、食べたら
お腹が苦しいー!(>o<)

で、洗い物するために
立ち上がるのがめんどいので、その前にblogを書いているわけ。

いかんいかん。毎日満腹になってしまっている!
ダイエットには、腹七分とか
言われているのに!

あ、でも、
東京で良いことを1つ言われたのだった。

金曜日に4時間かけて、
科学博物館の特別展
「医は仁術」でフィーバーしてて、すっかり疲れきったんで、マッサージをお願いしたのだが、

マッサージのおばさまに、
「すごい筋肉質ですね!」と言われたのでしたー。ルンルン♪

背筋と大臀筋がよく発達してるって!

わぁい! お世辞半分としても、超嬉しいです!

ソプラノの高い声を出すのには、腹筋ももちろんだけど、
上記2つがとっても重要なのですよ。

年取ると、知らず知らずのうちに筋肉が衰えると言われますから、意識して大きな筋肉を少しでも鍛えないと、と思ってるんですが、これは嬉しいお言葉でした。

よし! ガンバって要らない脂肪を落とし、もっと筋肉つけるぞー! 歌うのには、筋肉必須! 脂肪はあっても、歌に役に立たないのだー。

……って、すんまへん、
ヤッパリ今日のオチも
音楽ネタでした。ヾ(≧∇≦)



PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
便乗
毎日書いて(はぁと)
  • from 野良犬 :
  • 2014/05/13 (06:30) :
  • Edit :
  • Res
無題
んぎゃー! ここにも獅子心中のテキが!
  • from うり坊 :
  • 2014/05/13 (08:43) :
  • Edit :
  • Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]