忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祝・ご退院~(^_^)ノ(^_^)ノ(^_^)ノ
●実に21日間!


当初の治療計画書を見ると、
入院は一週間程度……となっているんですが、フタを開けてみたら、丸々三週間が経っていた!

が、ともかく、ほぼ完治!
の状態になり、めでたく
本日、娘が退院いたしましたー。

拍手~(^_^)ノ(^_^)ノ(^_^)ノ

上の写真は、ナースセンターと
担当のA先生へのお礼のお菓子。
A先生は、あの「あまちゃん」のモデルと言われる可愛すぎる海女さんに
よく似た感じの、若くて美人の
女医さんで~(≧▽≦)

こんなに可愛いのに、
ハキハキしてて、テキパキしてて、
一日中忙しく手術やってたりするー。いいなぁ。

というわけで、先生の雰囲気に
合わせて、可愛い感じの菓子折りを
差し上げました。まる。

●大変な闘病生活……では、
てんでなかった。ほっ。

発見が早かったおかげか、
失明したり難聴になったり、
という大事には至らず、 
念のために受けたMRIもCTも
髄液検査も、異常なし。

対症療法で、ステロイドを
3日に渡って点滴で大量投与
するパルス療法というのを三回
受けたため、入院期間が長く
なってしまっただけで、
ごく普通の日常でした。

ステロイドで副作用が出た場合に備えて、このパルス療法の時は
基本的に入院して患者の体調管理を
する、ということになっているのだ
そーです。

パルスの時だけ入院して、他の日は
自宅療養、というのも出来なくはないんだそーですが、この猛暑の中、
病院と家の行き来をするだけで、ヘタヘタになりそうな体調だったので、ずっと居続け。ほとんど、牢名主状態になっておりました。4人部屋で、お隣のベッドに入院した白内障手術のオバチャマと話し込んで、メアド交換ならぬ住所交換したりしてて、なんだかんだ言って、
楽しんでいたような……。



これ、病院食の冷やし中華。
もんのすごく美味しそうでしたー。

食事は、常食というヤツで、普通の健康な人用メニュー。1日
1600kcalのヘルシーメニューで、
なんか、お魚メニューが
とても美味しかったとか。
今、魚がマイブームだ、とか
言ってます。東京に帰っても、
ヘルシーに
食べてくれるといーんだが。

とりあえず明日から
ルイボスティーだな、うん。



病棟は十階建てビルの九階で、眺望絶佳。パノラマでいい景色を楽しめた。この空も見納めだなー。

●まだ通院はしなくちゃいけない

21日間の治療のおかげで、
視神経乳頭(視神経の根元のこと)の腫れは、ほぼ解消。

視野検査をすると、暗点(見えない部分)が三カ所くらいあったのですが、これも解消。いわゆる盲点以外はクリアーな視界を確保することが
出来ました。

症状は左目の方に主に出たのですが、目の奥が痛み、左目の視界だけ、「色が抜けて白く」見えた!
んだそうです。右目だけで見ると、天然色フルカラーなのに、左目だけで見ると、白くぼやけてたり、白黒画面だったりしたそーです。治ってくると、次第次第に色がついてきて、例えば右目で真っ青な空が見えている時、左目で見ると、ブルーに灰色のもやがかかってるような感じ……になっているんだとか。

今日聞いたところでは、色の方は、ほぼ回復したみたいです。

「なんか私、今ものすごく
珍しい体験をしてるみたいなんだよー!」とか言ってまして、
結構面白がってもいましたね。

入院したばかりの頃、
ふっ、と見たら、縦に並んだ活字が
フワフワ~と、その辺の空間に浮かんでいるのが見えたりして、ギョッとしたそーです。

あ~、多分脳が、今まで見て
記憶に残っている活字を
自分の目に見せてるんだろうな~。
ちょっとブキミだけど、
オモシロイもの見たなー………

とか言ってました。

ミョーに冷静なところが
私の血、って感じです。

まぁ、ほぼこういう病気だ、と
診断がついたっていう段階で見えたもんだから、冷静に受け止められたんでしょうね~。

何の病気か、てんでわからん、
という不安な時に、
ヘンな画像ばっかり
見えたら、パニックになってたかも
しれませんが。

今後は経過を確認しながら、
徐々にステロイド投薬量を
減らしていく、というところです。
来週はまたA先生に診ていただく
のですが、それ以後は大学の
新学期も始まってしまうので、
東京の病院を紹介していただき、
通院を続ける、という予定。
だいたい年内は通わないと
ダメなんだって。結構長いよねー。



こちらの写真は、めでたく退院し、
病院内の喫茶店で、勝利の(?)
いちご練乳ミルクを頬張っているところ。ゴキゲンです。

さらに夜は、近くのお気に入りの
中華「さくらやさん」で
ささやか~な、酒池肉林!





これは、私が頼んだ
麺抜きのワンタン、煮卵プラス。
お~いしかったぁ!

ワンタンって、ミョーに好き
なんだなぁ。

おなかいっぱいになって、
ニコニコしながら帰ろうとしたら、
レジの所でご主人が、
「これ、持ってく~?」
と、今打ったばかりの
餃子の皮を大量にお土産に
下さいました!

昔、父の患者さんだった方なんで、
私たちにも気を遣って下さるみたい。



有り難く頂いて、ホクホク帰ってきました。

これで餃子でも、ワンタンでも、春巻でも、
作り放題ですー。

他のお料理にも使えるなぁ、と
思っていたら、ご主人が、
「ほうとうにも使えるよ~」
と。

なるほど、その手もあったか!
ウフフ、楽しみだぁ。

●オマケの小ネタ

MRIを娘が受ける前に、
注意書きをいただいて、
ほほぉ。



磁気を使って身体の内部を診る
検査なので、金属を身につけていると、困るんだそーだ。

最近は、骨折した部位に、金属片が入っていたりもするわけで、その場合は前もって申し出るんですけど。

意外と気がつかないで、というものがいろいろあるみたい。

下着に付いてる金具なんてのも御法度だけど、ラメ入りのジェルネイルなんてのが難物。ネイルサロンできれいに塗ってもらい、キラキラのお飾りを付けてある爪ですネ。

ラメに金属が含まれているんで、付けたままでの検査は出来ないんだって。

お化粧品にも、金属成分が入っているものが結構あるそうで、特にマスカラ、アイライン、アイシャドーの類はダメ。うまく撮影できない可能性もあるけど、発熱してやけどすることがあるんだそーだ!

うう、目の回りだけやけどなんて、
目パンダどころの騒ぎじゃないし、下手すると、目そのものが危ない。

ネイルも、指先だけ全部やけどになったら、生爪はがしみたいになるのかも~(^◇^;)

金属の他にも、熱を発するモノが
マズい。

ヒートテック素材のシャツだとか、
耳ツボシール、ホッカイロ、エレキバン、遠赤下着。いくらでもありますなー。

病院で検査ってぇと、スカスカのお仕着せの服を着せられて、なるべく何にも付けない状態にされるものですが、こーいう危険がいろいろあるからなんだなぁ。てんで考えたことなかったよ。

ふぅむ、勉強になった。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
ををっ、気がつきませんでした
娘さんが娑婆に復帰されましたか。
良かった。

CTスキャンに金属がNGって話、
『とろける鉄工所』
にも出てたとです。
因みに彫り物もNGださうです。

意外と使い方の難しいブツですね・・・
  • from 野良犬 :
  • 2013/09/09 (18:40) :
  • Edit :
  • Res
さうさう
彫り物は染料に鉄分とか入っていたりするのかもね。こうやってみると、生活の中で、気が付かないところで金属が大活躍してるのねー。
  • from うりぼう :
  • 2013/09/10 (16:54) :
  • Edit :
  • Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]