忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽しかったけど、例によって大忙しだったー!
●週末は、浜松練習あーんど埼玉詣で

毎週土曜日は、恒例の磐田バッハ練習日なんですが、先日書きましたよーに、今回は公開レッスンとかいうやつで、浜松の遠州病院近くのクリエート浜松というスペースへ、えっちらおっちら遠征。





ミニコンサートも出来そうな感じの、吹き抜けスペースをお借りして、ロ短調ミサの合唱曲を全曲通す、という地獄(?)のよーな特訓日。

曲数が18曲もあるんで、なるべく止めずにやろう、とマエストロもお考えだったみたいですが、どーしても気に入らんところは、やっぱり止めて、檄を飛ばす、と。

前半の練習だけで、腹筋が痛くなりましたー(ToT)

早い曲なんか、ほとんどprestoで振られちゃうんで、メリスマが超しんどい! 途中で「ええい、もう口が回らないところは、歌詞なんかつけないでいってやるー!」状態。

2月に富士Beethovenでやった時も、早くて口が回らないところの練習で往生しましたが、それより早いかもしんない。くー(ToT)

一応このロ短調ミサは、静岡バッハ主宰の演奏会にかける、という話になっていて、狙いは来年秋以降……なんで、まだ余裕がある、といえばあるんですが、何度練習しても、体力勝負のよーな。

実は磐田バッハ主宰事業の方が演奏会、早い時期にあるんですけどー(間に合うのか? 私)

●磐田バッハ演奏会はオールブラームスプログラムに決定しましたー!

こちらは、来年2月7日に市ヶ谷ルーテル教会、28日に浜松アクト、の2回公演が決定しました。

メインはピアノ連弾版のドイツ・レクイエムと、アルトの北條さんソロと男声による「アルトラプソディー」。

これだけじゃ、プログラムとしては短いんで、も1つ何か、てんで、
ブルックナーのモテット(Locus isteが入っているやつ)なんか、
練習してたんですが、どうももう一つバランスが、とか、音響が、とか、いろいろ意見が出て。

最終的に、
ブラームスのOp92、4声による
4つの曲集というのに落ち着きました。これ、伴奏のピアノがいいんですよねー。



これの1曲目、以前S田さんが
ご自身編曲された「TSUNAMI」と一緒にやろう、と静岡に持ってきて下さったもので(調べてみたら、2006年のJoy of musicでやってます。なんと、ほぼ8年前! ひょえー! そんなに時間が経ってるんだぁ)、

その当時、むっちゃ難しくて、
歌えなくて往生したのでしたー。
ワハハー。

まさか、磐田バッハで歌うことに
なろうとは! 巡り合わせってあるんですねぇ。(ちゃんと出来るのか? 私)

●しごきの後は刀削麺を食べる、と。

で、浜松しごきでヘトヘトになったんですけど、翌日がイースターなもんだから、その足で埼玉の叔父の家に行かねばならない。

3時間ほど練習が続いたので、
お腹が空いてしまい、
飛び入りで練習に参加した
I東くん(ホントは見学するつもりで来たらしーが、Iヶ谷さんに捕まって、一緒に歌わされていた)と2人で駅に向かって歩いていたら、
刀削麺のお店を発見してしまった。

で、飢えていた2人は、
そのままフラフラと店内へ。



豚骨刀削麺とゴマ団子を食べましたー(≧▽≦)ものすごくマイルドでおいぴー!





やっぱりラーメンは
豚骨が好き♡

●で、新幹線に飛び乗る、と。

浜松チェンバーの練習に出るという
I東くんを見送り、こちらは一路東京へ。

近年亡くなった叔母(母の妹)の追悼礼拝も兼ねて、ここんとこ毎年イースターには叔父の家に前泊し、一緒に礼拝に出る、というのを慣例化しているんですが、1人暮らしで寂しがっている叔父は、これがすごく嬉しいらしいです。

元々叔母は、薬剤師としてうちに勤めていたりしたもんだから、私の乳母のよーなもので、人に話す時も
「うちの長女なのー」とか言ってたくらいなんで、(ちゃんと他に2人娘がいるんだが、その子たちが生まれる前に私を育てた、という気持ちがあるらしいです)

叔父も私が行くと、娘が実家に帰ってきたような感覚で、せっせと世話を焼いて喜んでいる。まあ、セカンド・パパ? みたいなものなので、こちらも甘えています。



朝ご飯も、作ってもらっちゃいますーo(^-^)o

さすが薬剤師夫婦のうちなんで、
お食事は超健康的!
お豆さんのご飯にシラスが
おいしかった!



↑今回は、この間神戸で
みなこちゃんにもらった
小さいロザリオもお供に
連れて行きました~(≧▽≦)
礼拝の時、1人でこっそり
「めでたし」(聖母マリアの祈り)を唱えちゃったよー。

叔父の所属する教会は、
日本キリスト教団なので
プロテスタント系なんだけど、
典礼などはカトリックに近いので、
特に違和感もなく、
毎年ちゃっかり聖歌隊に
入れていただいて歌ってきます。

が、プロテスタントの賛美歌って、
知らないのが多くて、毎回初見の
嵐ですー(ToT)今回のは、歌いやすい曲が多くて、何とかなって、ほっ。



↑手作りイースターエッグも、
大量にいただきましたです!
おいしかったです。

●で、おねだりもしてきた!

叔父叔母は、学生時代から
ずっと合唱をやってるものだから、行くと叔父と2人で、
夜中に音採りしてたり
するんですが、

叔母の残した譜面のうち、
女声合唱の譜面は、
叔父には歌えないんで、
欲しいのがあればあげるよー、
と言うもんだから、
ちゃっかり大量に選び出し!

あまりに多いので、
大半は宅急便で送ってもらうことに
したんですが、



9月の慰問で必要な「菩提樹」が
入ってるのだけ、取り急ぎ持ち帰りましたー(≧▽≦)

やったぁ!

持つべきものは、合唱オタクの
セカンド・パパママだな!

……なんか、叔母の苦笑している
顔が目に浮かびますが、

そして、赤いコートと白いコートも、「もらった!」とツバをつけてきたんで、何をか言わんや、ですが。

こうやって叔父叔母が大事にしてきたものをもらって、また私が使っていけるのって、なんか、嬉しいんですよね。

えー、ちなみに叔父へのお土産は、健康的に梅昆布茶とアズキのカイロと静岡バッハの演奏会CD。超ウケました(≧▽≦)

今回の埼玉訪問も、喜ばせたり喜んだりで、とってもとっても実り多かったです♡

同じ合唱人という点、親戚中でも一番話が合うしなー。

ニセ長女の境遇、はい、とても気に入ってます。


PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]