忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は不名誉な負傷をした………。
●と言っても、もう完治してますがねヽ(^0^

娘の卒業式列席フィーバーで、東京に出掛ける時に、
不名誉にもやらかしましたー。

両手に荷物持って、
おめかし用パンプス履いて、
砂利道を(駆け足で~♪ではないが!)歩いておりましたところ、

5-10センチ程度、
地面から上に出ているマンホールの
蓋がありまして、そこで
まんまとすっ転がりました。

両手に荷物があったもんだから、うまく転べず、
大げさにドサーーッと。

もうメガネはひん曲がるし、
荷物はどこかに放り投げるし、で、わやくちゃ。
幸いなことに、擦過傷ばかり
で、大きな出血もなかったので、そのまま高速バスに乗り、娘の待つ明大前までムリヤリ到着。

駅前の薬局に飛び込み、
お気に入りの軟膏をゲット。



もうね、これしか、
ここ数年使ってません。
この時はうっかりバッグに
入れるのを忘れていたんで、
早く買わなくちゃ、で焦ってしまった。

紫外線でブツブツになって痒い時も、やけどや傷でヒリヒリする時も、これさえあれば超安心。

紫根(紫の紫蘇の根)、当帰(漢方でよく使われる)、胡麻油、蜜蝋、後は豚脂だけしか入っていないんですが、ピリピリヒリヒリは、胡麻油がすぐおさめてくれるんで、すごく楽。

説明書によると、なんと、
かの有名な華岡青洲センセイの処方による伝統薬だそうで、なぜか量販店でも必ず置いてある。

紫根のおかげで、軟膏の色は、パッケージの色と同じ濃い赤で、塗りっ放しだと服に色移りしちゃいます。でも、塗ってから、そっとティッシュで一度押さえてあげれば、無問題。

ともかく効き目抜群なので、
重宝であります。



なんだけど、今回、
顔にも傷が付いてしまった。
軽い擦り傷なんで、
時間が経てば消えるのは
分かっているんだけど、

すぐに卒業式列席だし、

その上、式前日に、
写真館の予約をしてしまった。ううう。

で、みっともないんで、
コンシーラーなる化粧品を
買いました。傷とかシミとか、うまく隠してくれるブツ。初めて試してみましたが、ほうほう、ナルホド、確かにこれなら分からないゾ!

で、傷口を隠蔽して、
ちゃっかり写真を撮りました。

娘の大学では、全員学校貸出の式服・式帽着用で卒業式列席です。ちょうどアメリカの大学みたいな具合。

で、卒業式が終わると、
ソッコーで返却しないといけないんで、写真を撮りたい方は、前日までにお願いします、というお達しがありまして。

探してみたら、明大前の駅前に、プロのカメラマンさんがやってる小さなスタジオがあり、1時間撮り放題で、何ショットでも1万円、撮った写真は全てデータとしてCDRで渡してくれる、という
何ともお得なパッケージがあった!

で、ホクホクと山盛りで
撮影してもらいました。


 ↑
本人映像を載せると怒られるので、学校の写真。私もこの辺りで卒業アルバムの写真を撮られたなー。

で。

卒業式+祝賀会+謝恩会(なんと、椿山荘! 豪勢だ。あ、そーいえば、自分の時も、ここだった。初めて見る椿山荘にビックリしたんだっけ)で、娘も親も大フィーバーしてきました。

記念品にはMIKIMOTOの
オシャレなボールペンと
ブックマーク、さらに
学科から図書カード(先生方からの推薦図書メモ付きというので、本人、大フィーバー。一番好きな先生からのメモをくじ引きでゲットしてきて、ニマニマしてます。どこまで行っても、本の虫……)





●てなことをやってるうちに

だんだん不名誉な負傷跡も癒えてきて、かさぶたになったところも、ほとんど治ってしまいましたが、

すっ飛ばされたメガネちゃんだけは、エラい状態。

ひん曲がってしまった
ツルの部分は、駅前のメガネ屋さんがすぐに直して下さったんだけど、

左側のレンズが傷だらけ。
プラスチックだから、
割れずに済んで、目に傷も付かなくて良かったんだけど、
よく見るとみっともない………_| ̄|○



↑ま、フツー、人がかけてるメガネのレンズにまで目がいく人は少ないだろうけどね。

前々から、そろそろ
近くを見るのに焦点が
合わなくなりつつあり、
新しいのにしないとなぁ……
という懸案事項に入っていたので、この際作ろう!
と、こーらちゃんちで検査してもらって、処方箋出してもらって、昔からお世話になってるメガネ屋さんへゴー。

実は左目は、度を入れても
結局はよく見えない目なんで、ほとんどの視野は右目でまかなっており、左目レンズは長年素通しです。

左目レンズに付いた傷も、
実はほとんど視界に入ってなかったりする。

うーむ。一つ目小僧である。
あるいは、ギリシャ神話のキュクロプスか(あるいはサイクロプス)?

ともあれ、普段からどうしても右目に全ての用事をこなさせているので、大事にしてやらねば長持ちしない。

ので、今回はブルーライトカットのレンズでお願いしました。

えーと、枠は、悩んだ挙げ句、例によって大人しくないタイプ………っぽい。なんか知らないけど、大人しい枠、似合わないんだもんネ( ̄。 ̄;)

4月3日くらいには、新しいメガネになっている予定でーす。

●ちなみに

大学院受験体制だったため、ほとんど就活してなかった娘は、当初は焦って、どこかへ
入らなければ、と慌てていましたが、

もう年度末で、そんなにスゴくいい求人が来るわけでもなし。

とりあえず只今充電期間中……になっています。

大好きな本に関わるお仕事、というので、K社のフルタイム臨時雇用スタッフというのを教えていただき、とりあえず面接は通りました。が、すごく人気が高いそうで、仕事
に入るまでに、1年、2年待つのがザラ……みたいな( ̄。 ̄;)すごー。

でもまあ、のんびり屋さんで、てんで社会に慣れていない人なんで、それぐらい時間的余裕があった方が準備が出来そうではある。

しばらくは医療事務の資格勉強をしたり、論文発表会の準備をしたり、ボランティアやら、単発のバイトをしたり、というところのようです。

で、就職してしまうと、もう機会もなくなるでしょう、というので、4月末は2人で奈良旅行でーす。

昨年生まれて初めて京都に行って、大フィーバーしてきたので、この際奈良も、と。親子揃って古代史好きなんで、やはり見られる時に、見るべきものは、見ておこう、という魂胆です。
 ↑
その前に校正やら、練習やら、その他もろもろ、いろいろあるんだが、な、何とかこなす。こなさないとぉっ!(ToT)
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]