忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PDFは読めるらしい
●デラックスでない私のKindleでも

説明書を読むと、一応PDF readerが
付いているらしいデス。おっかしいなぁ、
こないだ読んだ「オリエント急行殺人事件」では、
コンパートメントの間取り図みたいのが
すっ飛ばされてたんだけどなぁ。

でも、「神曲」と「聖書」の挿絵はちゃんと
見られるし、説明書にもそー書いてある。
よーわからん。

なんか、いろいろいじくると、自分で
作ったドキュメントを表示させることが
出来たり、あるいはBGMをダウンロード
したりすることも出来る・・・と書いてある!
ほんまかいな~。

メニューを探っていくと、experimental(実験的)
という項目があって、BGMやらドキュメントやらを
ダウンロードする方法が分かるらしい・・・です。

実験的というのは、まあ開発途上の技術
なんで、購買者のフィードバックがあれば、
いろいろご希望に答えていくことも可能、
みたいな話らしい。へ~。

とりあえず、最低限、本を読むだけなら、
操作は非常に簡単なんで、それ以上の
技術的なことは特に求めなくても、
十分Kindleで遊ぶことが出来る感じ。
つーか、それだけで、私には十分おもしろいっス。
やっぱ、文系だな~。


ウェブスターの類語辞典を参考に
しながら、また英単語ノートを作り
始めたんですけどネ。

こんな単語、見たことも聞いたこともないヨ!
・・・という単語は、実はあまり多くありません。

が、「何度も見てるのに、一向に覚えらんない~!」
というヤツが異様に多い!

世の中には、一回見れば、たいていの
事は覚えてしまうっつー驚異的な記憶力を
お持ちの人も確かにいるのだけど、

どーも記憶力には元々自信がない。
その上、年寄りになっている。だめだ、こりゃ~。
それでもまあ、アメリカに行く前よりは、
今の方が単語力は格段に上がっているよーな
気はするんで、何とかもうちょっと頑張って
使える単語を増やさねば。

以前やった単語暗記用の本(Instant Word Powerとか
言うアメリカの本。アメリカの大学生向きぐらいです)に、
「生まれた時から、この言葉を知っていた、と
いうぐらいまで使いこなさなければ、
単語はモノにならない。一に練習、二に練習でアル」
と書いてあった・・・・。

これ読んだ瞬間、バークリーで習った聴音の
先生を思い出しちゃいましたよ~。
やっぱり「一に練習、二に練習」が口癖の先生で、
「人間、三時間も寝れば事足りる。寝るヒマがあったら
練習せい」とか言っていた。

ううう・・・アメリカ人って、イメージ的には
のんべんだらり~っとしているよーな気が
するんだけど、住んでみると、そーじゃない
タイプの人もごまんといたりする。

エリートビジネスマンなんか、いつ寝てるんだろう?
って感じで、完璧にワーカホリックっぽい人が
多かったでしゅ。


●そー言えば、秘書科学校の先生がそーだった!

アメリカ人って、細かい事にはこだわらない、
どちらかってぇと大らかなイメージがあるじゃないですか。

が、それを根底から覆すよーな、
むちゃコワイ先生にぶち当たったことが。

ビジネス文書の書き方の細かいルールなんかを
教える授業を担当していた男の先生で、
Mr. Bains(ミスター・ベインズと言った。最初、
発音がうまく出来んかった私は、教卓の前に
立たされて、ちゃんと発音できるまで練習させられた!)という人。

若い人だったんだけど、も、やたらキッチリ
してないと、すぐ怒る。教科書のどこから
どこまで線を引く、とか、辞書は自分の指定
した辞書しか使ってはいけないとか、
提出する書類のホチキス止めは、必ず
この位置にこの角度でしないと、受け取らないとか。

もう、ともかく怖くて、怖くて、大変でした。
だって、何かって言うと、コワイ目で睨むんだもん~。
で、キツイ事しか言わないんだもん~。

●英英辞書を無理矢理引くようになったのは

このMr.Bainsのおかげさまであります。

だいたい、英英辞書なんか見ても、
わからない単語の、その説明文そのものが
わけわからん!

「わかんないから、日本語の辞書を
使わせてください」
と恐る恐る言ってみたんだけど、
案の定、却下。
仕方ないので、授業中は英英辞書を
引いて、わけわからんながら、ノートに
引き写す。で、家に帰ってから、日本語の
辞書を引き直して、「なんだ、そーいうことか」
と納得する・・・みたいな泣きの涙の毎日が~。

当時はすっごく苦しかったですけど、
今思えば、これも英語に慣れるのには
大変役に立ったと思います。
おかげで、英英を引くのがコワクはなくなりました。
もっとも、たまに、説明見ても、説明文に
出て来る単語がわからなくて、二重に
辞書を引くなんてていたらくもありますが~。

●他のネタを書こうと思っていたんだけど

ちょっと時間がなくなりました。
今日は英語ネタだけでしたね。
夕食食べてから、急に思い立って
掃除してたら、遅くなってしまった・・・。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]