忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しまった!
●ついうかうかと

風邪を引いてしまいました。ぐす。

一昨日、秋野の三者面談があったんで、
約1ヶ月ぶりにお化粧して、気合い入れて
静岡に行きました。けど、足許はめんどー
なんで、病院に行くのに毎日履いてるスニーカー
だったんで、もひとつ気合い入れてない・・・か。

まあ、化粧をしてもしなくても、
あんまり変わらん、という噂が高いんですけど、
そこはそれ、気合いですヨ、気合い!

男性はどう思われるのか分かりませんが、
だいたいにおいて女性が化粧をするのは、
戦闘態勢に入るための気合い入れの儀式
だったりするんですよネ。

そろそろ受験の事を考えろ、と言われるために
学校に行くんで、くそ、負けるもんか(何に?)
という思いを込めて、化粧してみたんですヨ~。

でも、やっぱりあんまり変わんないかもしんない。
ま、いいか。

面接は、別にどーってこともなく終わり、
(とは言え、お嬢さんは緊張したらしく、
終わった瞬間に「お腹空いた・・・」だそうで、
帰りにケンタッキーでおやつして帰りました。)

無事に帰宅したんですが、夜中から
急にくしゃみが止まらなくなりました。

実は、うかうかと千恵ちゃんのブログを
読んで、「風邪引いた」という話を読んだ。
きっとそれでうつったんだ(そんなワケ、あるか!)

二日ぐらい前から、少しノドは痛かったんで、
うがいなんかしてたんですがね。来ちゃいましたね。

というわけで、昨日はまた病院をおさぼり。
家の中でじぃ~っとして、薬を飲んだり、
生姜湯飲んだりしてました。

まだ完璧には抜けてない感じですが、
一日大人しくしてたので、寒気とかだるさは
なくなりました。ほっ。

●そしてまた、うかうかと

「ダ・ヴィンチ・コード」の作者ダン・ブラウンの
本を、読み始めてしまいました~。

ポワロの初期短編集を読んでいたんで
ありますが、いくつも読んだら、ちょっと
飽きちゃって。

少し間を置いてから読もうってことで、
先に買ってあったダン・ブラウンの
「ザ・ロスト・シンボル」ってのに、
手を出してしまった。

これ、ダ・ヴィンチ・コードの主人公
(映画でハリソン・フォードがやったやつネ)
が、またしても事件に巻き込まれるっていう、
言うなればシリーズ作なんですが、今回の
舞台はアメリカの首都ワシントン。
フリーメーソン関係の謎解き
らしいです。

この人の語り口、ぐいぐい読ませるんで、
ついノセられて、ぐいぐい行っちゃうんですけど、
途中で、ハタ、と気がついた。

しまった。この人の本、基礎知識が
かなり要るんだった。

3章ぐらいで、旧約聖書のレビ記に
これこれ、というのがある・・・みたいな
記述が出て来て、ギョ・・・。

それを無視して、さらに進むと、
謎を解く重要な鍵が、
ダンテの「神曲」に隠されているらしい、
みたいな話になっていった。
ギョギョ~!!

どーすんだ、これ!

レファレンスブック(参考資料)をまず
読まないと、歯が立たないじゃん!

けど、それらを持ち歩くのって、
むちゃ重そう。それじゃあ、卒論書いてた
頃みたいに、常時4、5冊持ち歩きに
なっちゃって、とても病院になんか持って
行けない・・・ううう。

で、またしても、ハタ、と気がつきました。

Kindleで手に入るものは、
とりあえずKindleに入れとけば、
いつでも見られるじゃん!
(聖書や神曲の古い英語に歯が立つか
どーかはともかくとして!)

というわけで、すぐさまチェックしてみました。

そしたら、「神曲」もKing James Version
(略称KJV。史上初めて英訳された聖書で、
その時の王様の名前を冠してます。ちなみに、
ハイドンの「メサイア」の歌詞も、ここから
採られています。)が、それぞれ、ナント、
2ドル99セントでKindle Storeにあったぁ~!!

やった!
今だと90円台なんで、日本円にしたら
300円しないんですよ。ブックオフよりお得!

そうか~、電子ブックが便利なのは、
ペーパーレスだから、何冊でも持って歩ける
ってところなんだな、やっぱり。

で、おかげさまで、神曲や聖書も、
時々のぞき見できるよーになりました。
めでたし、めでたし。

私のKindleはPDFが読めないんだと
思うんですけど、なんか、神曲の挿絵は
表示される。見えにくいけど・・・。
どうなってるんですかね。

ちなみに、神曲って、Divine Comedy
と言うんですね~。初めて知りました。
comedyを引いてみると、「喜劇」の他に
「人間劇」みたいな意味もあるようなんで、
人生の悲喜こもごも・・・という感じなんですかね。

●辞書も入れ替えしてみました

元々Kindleには、読んでいる途中で
わからない言葉が出て来たら、読んでる
画面中で辞書検索がかけられる機能が
ついてまして、で、プレインストールされ
てるのは、The New Oxford American
Dictionaryというヤツ。語源も出ていて、
まあまあ、なんですが、

時々、もうちょっと・・・ってところがあり、
この際一番詳しいであろう
ウェブスターを入れちゃおうかな、と
物色してみました。

そしたら、ウェブスターの辞書が数種類
出てまして、ちょうど大学生用の辞書で
類語辞典付き、というバージョンがあった
ので、これは便利と思い、購入し、
プレインストールされてたのと入れ替えて
みました。

お値段は11ドル99セント。
日本円なら、1000円ちょび! 安っ!!

だいたいの単語に、必ずと言ってよい
ほど、類義語も記載してくれてるので、
英検の勉強にも、超便利であります。
そろそろ、気合い入れてノート作るかな~。

●てなわけで、読書は楽しんでます

今日はとりあえず風邪も
そう悪くないみたいなんで、
マスクして病院に行ってみました。

・・・が、肝心の父がぐ~~っすり
眠っていて、てんで起きませんでした。

仕方ないんで、古い新聞の整理をしたり、
足りないものを売店で買い足したりして、
こっそり退室しちゃいました。
なんか、横向きで、かわいい顔して
寝てました。

痛みを抑えるために、モルヒネを
強くしたのかもしれませんネ。そうなると、
だんだん傾眠傾向が強くなるんだろうなぁ。

●デザートを持って行ったんだが

果物が大好物の人なんで、
ラ・フランスとりんごを煮込んだデザートを
持って行ってみたんですけどネ。

デザートがあることにも気づかずに、
ぐーすか寝ていたんで、残念でした~。

100110_1446~01.jpg写真手前がりんご、奥の方が
ラ・フランスです。

りんごは砂糖抜きで、レモン水と
あとはダーク・ラム少々を入れて
煮ました。あっさりしています。

ラ・フランスの方は、砂糖を大さじ2杯ぐらい
入れ、レモン水少々と、オレンジキュラソーを
入れて煮ました。シロップ漬けっぽく出来ました。

どちらも個数は2個。ざくざく切って厚手の鍋に
入れて、中火~弱火でぐつぐつやれば
出来ちゃいます。レモン水もリキュール類も
入れなくても、ふつーに美味しいです。

作っておけば、トーストにのっけて食べても
ちょっと豪華っぽいし、ヨーグルトに入れても
美味しいので、毎年冬場は何度も作ったりします。
買い置きの果物が古くなってきたら、お試しください~。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]