忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の合い言葉は、「気合いだっ~!」
●唐突ながら、TOEICを受験してきました~♪

なぜ、今頃? とか、なぜ、今更?
とかいう声をいただいたりもしてたんですが、
急に思い立って、「1回は、受けてみようか TOEICも」
ということで、今日は試験会場の静大教養棟へ。

この場所、静大混声OBOGの練習の時しか、
来たことないな・・・・。

DSC_1304.jpgで、時は秋たけなわ。
銀杏並木がきれい~うわ~。
錦秋とは、このことですねぇ。


DSC_1305.jpg立て看もたくさん並んでいて、
大学構内って雰囲気です。

いいね、いいね。


で、結構うきうきしてきた。

●ほとんど準備不足で、ちょっと怖がっていた・・・

やろうかな・・・とは思ったんだけど、
どーにもこーにも、準備をする余裕がなかった。
気持ち的に。

まあ、ビジネスイングリッシュが中心だから、
難しい単語は必要ないだろーから、
ま、なんとかなるでしょお・・・てな具合で、
ちょっとのんびりしてました。

でも、さすがに何にもやっておかないと、
試験のペースに呑まれてしまうでしょうから、
リスニング模試10回分を収録したCD付きの
問題集ってのを一冊買った。

で、一昨日、遅まきながら、急に3回分やった。

結論。

い、忙しいゾ、このテスト!

英検もかなり大忙しっぽかったですけど、
こちらも次から次へ問題を聞いて、
さっさと判断して、はい、次を見る・・・にしないと、
とても追いつかないことが分かりました。

リスニングは、おおまかに言って、
1)写真を見て、そこから読み取れることを
論理的に判断するヤツ

2)5W1H(懐かしい!)にひたすら注意して聞き、
答を出すヤツ

3)長文とまでいかない短い会話や電話メッセージを
聞いて、設問で聞かれている部分をピックアップするヤツ

の3種類くらいに分けられる。

1)は、結構引っ掛けがある。
例えば、繁華街の歩道を、両手にショッピングした
袋を提げて歩いている女性の写真がある。

・彼女は買い物し終わったところである。
・彼女は○○を買ったところである。
・彼女は歩道の脇を歩いている。

みたいなコメントが読まれる。ついうっかり買い物し
終わったところ、としたいところだけど、写真の情報からは、
これで買い物が終わったところなのか、まだこれから買い物をするのか、
帰ろうとしているのか、あるいは何を買ったかのような情報は
読み取れない。よく見ると、歩道の一番外側を歩いているので、
「歩道の脇を歩いている」が正解・・・みたいな。ちょっと、
トンチ、入ってる? みたいな。


2)は、ともかく冒頭に来るのがWhatなのかWhereなのか
Whenなのか、はたまたDon't youなのか、をひたすら
聞き取れば答えられる。

のだが、模試でやってみたところ、これが意外と
聞き取りにくいので、ちょっとイヤだった。
が、本番では、かなり聞き取りやすいクリアーな
録音だったので、なんとかセーフ(・・・だと思う)。

3)のグループでは、1つのスピーチについて
3つ設問がある。前の問題に回答した瞬間に、
次の問題の質問事項に大急ぎで眼を通さないと、
何に注意して聞けばいいのかわからないので、
これまた大忙し。

このヘンで集中力が切れかかってくる。
「のど乾いたなー」とか「ちょっとおなか減ったなー」とか
思った瞬間に聞き逃すので、
問題の番号を見つめて、
「気合いだ!」「集中力だ!」「精神力だ!」とか
心の中で叫んでみた。

なんか、昔、うちの学年の学指揮が時々叫んでいたような・・・。

で、まあ、この大量の問題(100問!)を45分でやっつける。

すると、今度は即座にリーディング試験。こちらは75分間で、
やっぱり100問。短文・長文の穴埋め、読解問題の嵐。

実は~、このリーディングセクション用の問題集っての、
持ってなかった。(きっと、売ってるんですよね?)

ので、ぶっつけ本番~! 
ええい、ままよ、何とかなる。何とかする時、何とかする!
みたいな、いいかげんなノリで受験しちゃいました。

が、幸い、読解問題は、私にとっては
それほどコワイものではなかったのでした。
ほっ。

会社の広告だとか、
イベントの案内状だとか、
旅行代理店からのお手紙+アイテナリーとか、
求職者へのお手紙だとか、
ばっかりだったんで、むちゃラッキー。

なんとなれば、こーゆーのは、
ボストンで旅行代理店に勤めていた時に
自分が書いたり、受け取ったり、
あるいはボストンの秘書科の学校の授業で
さんざんしごかれたりしたブツばっかりだったから~。

てなわけで、リーディングに関しては、
よっぽどの勘違いをしていない限り、
たぶんほとんど取りこぼしはないのじゃないかな~?
と思います。

リスニングセクションの方は、
ちょっとアヤシイなぁ・・・・ってのが、
いくつかあって、こっちの方がコワイ。

やっぱり途中で「おなかすいた」とか
考えちゃ、ダメだ。

どうもね、英検もそーでしたが、
この手のテストは、要はどんだけ集中力を
途切れさせずに、テキパキと物事を処理するか?
の訓練みたいな感じですね。

●とりあえず、終わった、終わった~♪

1時から3時まで、たっぷり
英文漬けになっていたので、
しばらく頭の中が英語だらけ状態で、
口を開くと英語が飛び出す始末でしたが、

とりあえず、おなか空いた!
眼が異様に疲れた!

・・・てんで、ガストに飛び込んで、
ヘンな時間だけど、結構おなかにたまるモノを
食べてしまった。
DSC_1306.jpgプチ男爵いもと牡蠣の
味噌焼き風グラタン!

味噌の風味がホワイトソースに
からまって、これがなかなか乙な味!
堪能、堪能。

●で、ソーニョも始動した


ひと戦終わって、おなか一杯にして、
Facebookで遊んだついでに
Yahoo!メールもチェックしてみたら、

忘年会でのお披露目はこれとこれに
しましょう、というN山先生のお達しが入っていた~!
キャー、練習しないと!

・・・っていうか、どうもね、今、歌の練習が
一番おもしろいんで、つい練習に没頭しちゃうんですよネ。

お披露目曲は、きのまきさんの「めばえ」と
Lauridsenのロマンチックな小曲(もやるかもしれない)。

(家に帰ってから、よくよくハモる会出席者を見たら、
かをる先輩はハモる会のみ出席・・・となっていた。
やった! ラッキー! 3人だ!)

帰りがけ、人通りのない陸橋で、ついつい「めばえ」を
歌ってしまった。行きは、モーツァルトの戴冠ミサ、
歌ってたし・・・う~ん、なかなか今日はリラックスして
いたみたいだなぁ。(一昨日模試をやった時は、ちょっと
青くなってしまい、すっかり肩が凝ったのだが)

きれいな銀杏並木も見たし、涼しくて爽やかだったので、
ついでにウォーキングもしてみました。
おかげで肩こりも解消したみたい。

さぁて、明日から気合い入れて、
また練習だ~!(あれ? 仕事は?!)
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]