忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また練習する曲が増えた~
●喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・

12月17日の忘年会の詳細スケジュールが

配布されました~。

なんか、毎年、趣向を凝らしてくださっている。
長年歌い続けている人も、
長年歌から離れてしまった人も、
どちらも楽しんでハモる会に参加できるように、と
毎年幹事さんたちが考えて下さる。ありがたいことです。

今年は、かつての練習風景を思い出して、
ちょいとバッハに挑戦してみよう!という企画アリ。
なんか、先輩方は、昔やられた曲らしーんですけど、
私たちの学年以下は、たぶん、やってない・・・ハズだ!
こんな難しいものはぁ~~~~!

N山さんの一つ上の学指揮T仲先生が
振られていたんだそーです。
(う~ん、それは練習に出てみたかったな)

・・・ううう、青い。
モノは、バッハのカンタータ4番の第1曲目。
Christ lag in Todesbanden
であります。

ふふふ。なぜか、譜面は持ってます。
静岡バッハでも、ちょっとやっていたのです。
が、私はちょーどその頃、父が入院中で、
まったく練習に出ていなかったのです。
したがって、まったく音を見ていません。
さっき見て、ちょっとクラクラしました・・・。

で、参加メンバー表を見直すと、
ソプラノ、むっちゃくちゃ少ないんですけどぉおおおおお!!!
し、知らないっとぉ。ごーちゃんの影に隠れてよっと。

でもね、恐ろしいことに、Sogno de Sonoのお披露目とか
いう企画の時間も取られてる。ぎゃー!
それこそ、ソプラノ、いないぞ~。
かをる先輩は、確か食べる会から参加だから、
ハモる会に参加するソプラノは、私とちかこ様だけなんでは?
くっそー。こうなりゃ、矢でも鉄砲でも持って来い~~!

まあ。基本、同窓会のお楽しみハモり会だから、
バランスがどうこう、と考えなくてもいいのかもしれ
ないですけどね。男声とアルトは、むちゃくちゃ
強力なメンバーが山盛りなんですよね・・・。
どないせえ、と・・・?!

●両巨頭の指揮を楽しめる! まさに龍虎相打つ!?

ハモる会の締めは、N山先生指揮で
「かどで」(三善晃の『嫁ぐ娘に』の最終歌)
「雨」「水たまり」(高田三郎『水のいのち』より)
「風が」(高田三郎『心の四季』より)

という、大物ラインナップ。
例年最後はこーゆー恐ろしげな曲に挑戦して
しまい、大騒ぎ。やっぱり、こーゆーのやらないと、
収まりがつかない。

今回は、も一つ、目玉企画!

ハモる会のトップを飾る巨頭に、ついにバスの御大、登場デス!

愛唱歌(Tuttiという曲集になっているクラブの愛唱歌集)の
指揮を、S田さんが振って下さるんだって~~~!
きゃ~きゃ~♪
わぁい、こっそり動画を盗撮しよう!
(ってゆうか、ここで声高に宣言してしまったら、
てんで「こっそり」でも、「盗撮」でもないよーな!
ま、いいか。私がスマホを構えていても、照れずに
振ってください!)

いえ、決してYoutubeとかに投稿しようというのでは
ありませんので、その点ご安心を。
ひとえに、静岡組のS田N山ファンクラブ(なのか?)
の皆さんにお見せしたい、と・・・(で、あとは自分のお宝映像に
しよう・・・という野望)。

S金の東京本社では、指揮してピアノ弾いて、
指導をなさっていたというお話を先日伺いましたが、
普段、なかなか私たちは拝見することができないので、
こーゆーレアものは見逃せませんよね~。
(先日のソーニョ打ち上げで振っていただいた時も
楽しかったです~静岡に帰ってからみんなに言ったら、
きゃーきゃー言われてしまった。両巨頭のファンは
静岡に満載です。出来たらN山先生の締めの指揮も
撮影したいが、自分に余裕があるかどーか・・・)

●てな話を、今日我が家にシゴかれに来た
Mっちゃんに話して楽しんでいたのだが

先日来のノロウイルス騒動で、しばらく
苦しんでいたMっちゃんですが、もうすっかり
回復したようで、今日は12月3日の芸術祭で
やる曲(ひびきでやるマーラーの「さすらう若人」)とか、
12月23日にやるビクトリアの曲とか、
1月29日にやる佐藤眞の『旅』とか、
いろいろおさらいに来たのでした。

マーラーは昔ソーノでやった男声版を
参考音源にあげてあるので、後は自宅で
音源を聞いて雰囲気を盛り上げてもらうってことで~。

佐藤眞の『旅』はソーノの愛唱歌にも入っている
「なぎさあゆめば」を久しぶりにピアノ伴奏して
楽しみました。学生時代は、ちょっと感傷的すぎる
ような気がして、それほどハマりたくない・・・という
感じで見ていた曲なんですけど、今弾くと、やっぱり
この伴奏、きれいだし、ドラマチックだよねぇ・・・。

とか喜んでいろいろやってたんですが、
12月16日に、インターミッションでちらっと
弾こうと思っているブルースアレンジの
「夜空ノ向コウ」を弾いてたら、ちょっと指が
回らなくなっていた!
しまった、やっぱり毎日一度は弾かないと
ダメかぁ・・・。さぼると、すぐ弾けなくなっちゃうよぉ(涙)

てな感じで、今日は2時過ぎから5時半過ぎまで
二人で練習三昧して遊んでしまった。
どーも最近、歌にかける時間が一番多いな。
あとは、編み物。寒くなってきたから、早く編まないと!
であせっていたりする。
で、仕事とか資料読みはとどこおること、大。
いかん、いかん~!
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]