忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

芸術祭情報、訂正!/英語言葉遊び
●ばかもん! 直しておけ~!

・・・と、それはもう、キツいお達しが、
誰とは言いませんが、某親友のおねーさんから
メールで入りました~!

うん、怒られた・・・ということに、しておこうっと。

私のブログを読むの、ヤツ、遅いから、スグには
バレないゾ、ふふふ・・・。

●ま、冗談はさておき。

12月3日の芸術祭情報、出演団体名が
間違ってました~! お詫びして訂正しておきまぁす。

正しくは磐田コーロ・ユビラーテ。
磐田バッハと静岡バッハはエントリーしてません。
一般参加です。

1番 (チェックしてないんで、どこかなー?)
2番 ひびき
3番 磐田コーロ・ユビラーテ
4番 (再びチェックしてない。いい加減)
5番 磐田バッハ合唱団ジュニア

だって。ジュニアの方も坪井先生が振ってるとこなんで、
2団体エントリー。

ひびきの演奏は、舞台袖で聴けるネ! ふふふ~。
今回のひびきは、モーツァルト・レクイエムのDies Iraeと、
マーラー「さすらう若人」の第4曲だって。むっちゃ、大物やん!
えらいご苦労さまです~。

どちらの団体も、11時には完全終了状態になるんで、
じゃ、アンサンブル仲間でお昼ごはん、食べようか~。

と言っても、今回M本さんは体調不良なんで、
お休みさせてるんだけどさ。

先日、法事の精進落としで夫婦揃って食中毒に
なってしまい、えらい苦労したそーです。
ノロウィルスが出ちゃって、全部で60人くらい
被害があったそーだ。くわばら、くわばら。
今週はバッハの練習に出られたけど、まだ
ごはん食べると、おなかがシクシクしたりするんだって。

で、りかちゃんもこのとこ、体調不良。
二ヶ所もヘルニア、ということが検査の結果わかりました。
長いこと立っているのがつらい、というので、
今年は清水の第9もお休みにしたんだって。
ひびきには出るのかな~?

O石さんは、仕事のシフトの予定がまだ出て
いないんで、参加できるかどーか、直前まで
わかんないんだと。年末に向けて、忙しいのかもネ。


つーわけで、ホント、出られる人が
出られるところで、てきとーに出ている状態のような・・・。
ま、それぞれ楽しんでれば、いいか。

●楽しいと言えば

昨日は、スマホに仕込んであった英語のジョークブックを
整理しようというので、おもしろかったもの・参考になる
表現をwordに打ち込んでたんですけど、略語集で
おっもしろいモノがたくさん出てきました~!

日本でも「DIY」は「Do It Yourself」の略語として
定着していますが、アメリカ人はこういう略語で
遊ぶのが大好きですね。携帯メールでいちいち
全部のスペルを打ち込むのが面倒なもんだから、
発達したらしい。

Facebookやメールで一番見掛けるのは、

LOL=Laughing Out Loudで、
意味は「爆笑!」。日本のメールで(笑)とか(爆)というのと
同じですネ。

幾つかしゃれたヤツをご紹介。

まず、U=You, R=Areの意味で使うというような
特殊な形が既に定着しています。例えば、

LUVU=Love You
みたいなの。LoveをLuvに書き換えているのは、
字数を節約できる+発音に即しているから。

こういう言葉遊びでおもしろかったのが、

U8?  =  You Ated? (食べちゃったの!?)
UOK? = (Are) You OK? (大丈夫なの?)
UR2K = You Are Too Kind.(やっさしぃ~♪)
RUT = Are You There?(そこにいるの?)

恋人同士なら、メールの末尾に
H&K = Hugs & Kisses
H4U = Hot For You
TOY = Thinking Of You
をつけるなんてのも、嬉しい。

●自分ではなかなか思い付かないが、
しゃれたのがたくさんあるんだな、コレが。

秀逸なの、その1.
RUSOS

これ、Are You SOS →Are You In Trouble?(何か困ってる?)
と読む。SOSを持ってくるとこ、アイデアだよね~。

秀逸なの、その2
URSAI

これは、You Are Such An Idiot.(アホちゃう!)
と読む。略語で読むと、「ウルサイ」と読めてしまう。
日本語に詳しい人か、日本人の人が作ったのかな。
なかなかのスグレものだと思います。

秀逸なの その3
URYY4M

これ、最初は気付かなかったんだけど、UR(You Are)の後の
Y二つを「2ys」=「too wise」と読むのがミソ。で、最後の「4M」は
「For Me」と読みます。つまり、

You Are Too Wise For Me.(話、小難しくって、わかんない→
そんな話、聞きたくないんだよねー・・・的な言い回し)になる。

秀逸なの その4
ASAMOF

アシモフ(Asimov)のもじりっぽい仕上がりになっているのが
おしゃれ。

イディオムでもおなじみの
As A Matter Of Factの略語です。なんか、アシモフ先生の
イメージとタイアップしていて、覚えやすい~。

言葉をもじったのには、
TwitterをもじったTWITAというのもありました。

That's What I'm Talking About.(だからー、そう言ってるだろ)

爆笑しちゃったのは、インテルの宣伝をもじったもの。

IIIO=Intel Inside, Idiot Outside(インテル、入ってる。おばか、入ってない)

まさに(爆)。

IBMのもじりもあった。

IBK = Idiot Behind Keyboard(キーボードを打ってるアホ)

自分にぐさぐさ刺さりながらも、爆笑してLOLしてしまった。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 uriboh]
[10/16 宮田昭宏]
[10/01 uriboh]
[10/01 宮田昭宏]
[07/18 情報漏洩]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]