忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次郎長ゆかりの美濃輪稲荷神社本殿焼失現場リポート
●全国区のニュースでも流れたらしいので

地元の方以外にもご存じかと思いますが、
一昨日、清水の次郎長ゆかりの神社(生家近く)
美濃輪稲荷神社の本殿が焼けてしまいました。

大晦日によくお詣りに行ったりするところなんで、
今日は様子を見に行ってきました。
DSC_1312.JPG場所は、次郎長通り商店街の
真ん中へんにある次郎長生家の
すぐ近く。

ニュース番組でも、次郎長ゆかりの
神社として紹介されていたそうですが、次郎長も神社に
寄進をしたとのことで、名前が刻まれています。
DSC_1344.JPG写真で見えますでしょうか?
三人名前が並んでいますが、
一番左のが、次郎長。
本名の山本長五郎の名で
刻まれています。
DSC_1346.JPGちなみに、次郎長の晩年の顔は、
こんなの。映画で高橋英樹とかが
やってるのと、ちょっとギャップがあるかなぁ。
まあ、清水の人間は、次郎長さんというと、
みなこの顔で覚えています。
写真は、お稲荷さんの近くの「ぱぺっと」という喫茶店に
飾ってあったうちわ。清水みやげに、ゲットしたい。

●で、境内に入ってみました。
DSC_1336.jpg赤鳥居(3列もある立派なもの)は
無事でした。良かった。
ここの風情、大好きなんですよ~。

周りの樹木も、多少
焦げてはいましたが、無事。
木に燃え移っていたら、延焼で
とんでもない事になっていたでしょう。
古い町並みなので、神社の周りは細い路地ばかりなので、
消防車も入るのが大変だったのだと思いますけど、

必死の消火作業が行われたようです。

が、本殿は、ものすごい状態でした。

DSC_1314.JPGまだ時折、焦げ臭い匂いがしてました。

なんか、芥川龍之介の『羅生門』を
イメージしちゃいました。


DSC_1325.JPGこの神社は今年、御難続きだそうで、
東日本震災の時、本殿の屋根が壊れ、
この前の嵐では大きな木が
折れちゃったそうです。
で、1500万だかかけて、屋根を葺き替えた
ばかりのところに、この出火騒ぎ! 
もう、踏んだり、蹴ったり・・・。

写真では写ってませんが、銅葺きの屋根がべろん、と垂れ下がって
おりました。注連縄は真っ黒に炭化してましたし、お詣りする
時に鳴らす鈴も、無惨に焦げて転がっていました。

DSC_1331.jpg
こんな瓦のかけらも、ゴロゴロしてました。
火難避けの巴紋(水を象徴するので、
火除けの呪いとして、神社仏閣やお城
などによくあります)が見えています。

DSC_1315.jpg
お稲荷さんのお使い狐も、火に煽られた
のか、焦げているような感じ。かわいそう。


火の気のない場所での深夜の出火、ということで、
「やっぱり放火じゃないの?」と、今、清水ではもっぱらの噂です。
空気が乾燥してきた昨今ですから、火の元用心しなくっちゃ!
 
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]