忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実はちょっと俳句にハマっている
●1つ前のblog更新で書き忘れましたが

今年はワタクシ、しっかり計画的でアル!

なんとなれば、昨年締切ギリギリで
ヒイヒイ提出した苦い経験を覚えていて、
今年はワークロードがどーなるか、を
前もって検討し、ちゃーんと2月いっぱいで
申告書類を仕上げ、(校正作業ですぐには出掛けられ
なかったが)2月28日(月)には、きっちり
提出する事を得たからでアル。

ちょっと夏休みの計画表通りに
宿題を仕上げた小学生の気分なのでアル。

拍手ー!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

父の病院経理をやってた時代は、
2月25日を過ぎないと、
国から昨年12月分のお金が振り込まれない
ので、1年の総収入を計算出来ない!
というのを良いことに、
2月後半から始めて3月10日前後に
申告する………のを常としてましたが、
今は年内に源泉徴収票来た分で計算
すればいいんで、早くやれるハズ………
なんだけどな。

というわけで、のんびりしてないで、
さっさと手を切る!
を目標にして、頑張って仕上げました。

最後の最後で、申告書に書く時に
計算間違いしたりするので
(計算方式の勘違いとか、よくやる)

申告書記載及び計算は、国税庁の
申告ページにおまかせ~♪

提出は、医療費控除書類チェックをして
もらうために申告会場持ち込みにしました。

カンペキにE-taxでやってみた年も
ありましたが、カードリーダライタを
据え付けるのが意外と面倒だったり、
送信で失敗があったりと、ストレスが
あったので、計算だけしてもらって、
プリントアウトしたのを持ち込むか郵送、
の形でやっています。

この形だと、比較的ストレスフリー………な気がするな。
受付で提出日のはんこを捺してもらえば済むし。

会場でパソコン借りて、その場入力というのも
試しました。比較的空いていれぱ、
これもそう悪くない。手書きしていた時代に比べると
超・早い。

とりあえず、これで1年間は
おさらばだ、と思うと嬉しい。

●で、俳句の話。

つい先頃、昨年1年間の俳句を
まとめたY田さんの句集
『一日一句 One Day One Haiku』(日英)
の編集が終わり、めでたく刊行となりました。

またしても、英語監修者として
関わらせていただき、
巻末エッセイや、ちっちゃなイラスト1作も
載せていただき、悦に入っています。





この句集、挿絵は画家でいらっしゃる
Y田さんご夫人の手になるスケッチで、
これがまた、どれも素敵な味わいなのです。

仕上がった句集を拝見して、
好きなものを5つくらい選んでみて、
というお話があり、じっくり
読み返しているのだけれど、
どの句も、英語句の形を整えるため、
かなり読み込んだものばかりで、
どれもこれも愛しくてならない。
なかなか5つに絞れない~(泣)

もう少し考えてみようっと。

●で、大先達の労作に刺激されて

さらに、Androidアプリで、

「写真に1句」

という嬉しいものを発見してしまったので、
自分の撮った写真に句を添えて遊んでいるところ。

きっかけは、C蔵コンサート会場に向かう
時に撮った写真が気に入り、
ふと発句したことから。

風光る
今日のこの日の
歌声やよし

最後の「よし」は、「良」「佳」「美」など、
どの字にしようか迷った挙げ句、
読む人にお任せで、ひらがなに。



で、日本語で発句して、
英語句も作れそうなのは、
ちょっと練習中。



先達に言祝ぎ申す春隣

solemnly said my congratulations
to the man I respect
spring is closing by--

  ※Y田さんのお誕生日と句集発刊を祝して



雲雀鳴く
新しき本のぬくもり
俳句本

skylark is singing--
the feel of newly published
ONE DAY ONE HAIKU

  ※珍しく雲雀が鳴く日、待望の句集到着。
   手触りを楽しむ。



水ぬるむ
足下(そっか)に土の
やわらかき

water warms up a little
felt softness of soil
under my foot

  ※春の雨が通り過ぎた後、庭の土がゆるんでいた。
  イメージ出演は、鉢のカエルさんたち。



桜待ちて
食せよとかや
友笑う

do I have to wait
for sakura blossomy and munch?
smiling face of a good old friend

  ※「先に買っちゃったから、あげる」と
  A嬢から誕生日祝い。桜が咲くまで
  食べちゃダメ?

調子にのって、Y田さんに幾つかお送りしてたら、
「句会に出してみたら?」のお誘いが~σ(^◇^;)

立派な句はもともとムリですが、
思いついた時に書いていこうかなぁ。
 ↑
俳句の師匠(一応いる)である伯父に、
またぞろ手を出しているとバレると、
またしごかれるので、ビクビク………。
 ↑
1日50句作れ、とか言われちゃうんだよなー。

もぉ、頭の上がらない先達ばかりで困る!

PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]