忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こき使われている
●ふと気づくと・・・

毎週、毎週、週末になると、娘にこき
使われてました。はい、無料の家庭教師
状態です。

まあ、やっと勉強する気になってくれた、と
喜ぶべきなのか、
このクソ忙しいのに、カンベンしてくれ、と
嘆くべきなのか、
どーもビミョーですが、
とりあえず毎週末は英語の特訓日です。

今日は仮定法過去とか仮定法過去完了
なんてところを教えてましたが、学校の
教科書(というか予備校の教科書っぽいヤツ)
が、よくまとめてあって、結構自分の
復習にも良いよーな気も。

だいたい、文法的にはこれこれだから、
この形が正しい・・・なんて、普段は
思って使っていませんので、わかりやすく
説明するのに、あの手この手を使いつつ、
かつ、自分でも文法構造をおさらいしている
ってぇ寸法です。

でも、丁寧にやっていると、結構時間が
かかっちゃって、今もちょうど90分授業に
なってしまいました。

どうも私がやると、時間がかかるような。

そー言えば、たまちゃんに教えていた時も、
2時間から2時間半ぐらいかかっていた。
高校の先生なんか、50分弱でやっている
訳だから、エライもんだ。

●講義時間ぴったりにやるのはツライ

50分で終わるような形で教えるっていうの、
試したことがないんで、よくわからないんです
けど、大学の90分授業に比べると、教える
方は十分に言い尽くしてない感じになっちゃう
ような気が。

もっとも、自分が高校生の頃は、50分でも
授業を受けるのは長い、と思ってましたけどね~。

以前母校の大学で90分のコマを頂いて
講演をやった時は、途中で脱線しちゃって、
肝心の話まで行き着かないまま終わっちゃい
ました。んで、その次に地元の図書館で
話をした時は、あまり脱線しないよう、
あまりネタを広げすぎないよう、気をつけて
やってみました。で、その時は、「源氏は
植木等(わかっちゃいるけど止められない男)
である」みたいなネタ一本に
絞って話をしたら、大いにウケたんですけど、
後で主催者の方に、「しらっとした顔で、
ヘンな事を言う方だったんですネ」と
あきれられてしまいました~。
お客さんの中に、友達のお母さんが偶然
いらして、大いに笑われてしまいましたし。

・・・いいんですけどね。
自分でも時々、かなりヘン・・・か?
と思うこともありますんで・・・。

●ジュピターの英語バージョン

の歌詞を覚えようと、今暗記してる
ところなんですが、平原綾香のもの
の他に、リベラが歌ってるのがあるよ、
とAちゃんが教えてくれたので、早速
彼女からCDを借りて聞いてみました。

リベラの方は、ちょっと聖歌っぽい
作りで、祖国への思いを綴ったもの
という感じ。A vow to thee my country
(我が祖国への誓い)という感じのタイトルに
なっています。

う~ん、これもきれいなアレンジなんだけどな。
1番の歌詞はいいんですけど、
なんか2番の歌詞がよくわからん・・・。

平原綾香の方は、日本語版と
同じ曲作り・同じ節回しで歌える
ようになっているので、こちらの方が
馴染みがあるような。

でも、言葉数はリベラの方が
少ないんで、覚えるのに楽かなぁ。
うう~ん・・・とか言って、悩んで
おります。

ま、両方覚えちゃえばいいんですけどね。
そこまで記憶力、あるのか?

●やっとJoy of Musicのスケジュールが

なんとかまとまりましたです。
昨日~本日にかけて、県外の方々に
発送・発信いたしました。

この作業に入ると、にわかに
あせってきたりします~。

それと同時に、かなりワクワク感もある。

何しろ当日にならないと、どんな音が
鳴るのかわからないという、
コロボックル体制なので、それがまた
何とも言えません。綱渡り的ですが、
だからと言って、テキトーにやるような
ぬるい方は一人もいないんで、
本番当日のビシっとした雰囲気が、
何とも好き。

今年は初参加の方もかなり
いらっしゃるので、静岡ってどんな
具合なんだ? という感じだと
思いますが、目一杯楽しんで
いただけるよう、こちらも受け入れ
態勢を整えていきますね。

PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]