忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

植田愛子さんの個展に行ったよ♡
●地元の誇る日展作家である!

本日は、マリナートで行われていた洋画家の植田愛子さんの個展最終日。

日展十年連続入選のスゴい画家さんなんだけど、実は合唱団つながりもある。

以前いたひびきで長年ご一緒していた上に、亡くなったご主人が耳鼻科の先生で、市内で開業してらしたので、趣味で日本画やってた両親ともお親しかった、という二重のお知り合い。

ひびき団長のY山さんご夫妻と現地集合でお目にかかる約束があったものだから、ミーティングを兼ねてゆったり作品鑑賞させていただきました(*^▽^*)

●お気に入りの作品、めっけ!

植田さんの作品は、
以前ひびきのポスターにも
使わせていただいたりしたんですが、

音楽に
関わりのあるオブジェを
配した静物画シリーズを
描いてらっしゃいます。

で、私が「これ、好き!」で
激写してきたのが、こちら。
撮影自由とのことだったので、ルンルン~(*^▽^*)



タイトルは
「ギターの響き」。

それぞれのオブジェの
質感の描き分けが
素晴らしい作家さんなんだけど、この作品は、中心に
配置されている3つの
木のオブジェが、なんとも
言えない。



非常にリアルでありながら、
画面からふわっと浮かび上がるような独特の浮遊感があり、音楽が聞こえてくるよう。ユリを飾ったガラスの器の質感も好き♡

ものすごぉく気に入りました!

他にも、ステキな作品がたくさんで、二番目に好きなのは、これ。



初期作品では、ルオーの
世界みたいのも。



お孫さんを描いた作品。



うっかり写真を撮り忘れて
きちゃったけど、旅行でいらしたフランスのスケッチも良かったなぁ。

あれ? レ・ボーの村みたいだなぁ、と思ったら、やっぱり………てのもあった。私も行きましたが、印象的に美しい町でした。
 
●旧清水市時代の観光絵はがき

シリーズというのもありました。

原画とハガキ印刷を並べて展示。













なかなか原画の色を
そのまま再現するのって
難しい………(^◇^;)

母の遺作画集を作った時も、
原画の色合いを印刷面で再現するのがすごく難しかった。

なんとなく
元のまま印刷されてるような
気がしてたけど、そーいうもんじゃないんだ、とその時実感しました。

印刷屋さんと一緒になって、
庭に原画を並べて、自然光を当てて、あーでもない、
こーでもない、とやったのを
思い出します。

●今日の戦利品



Y山団長家ご自慢の逸品卵焼きをいただきましたデス。

実は、ひびきで創立20周年記念コンサートというのをやるそーで、

佐藤賢太郎さん作曲の「レクイエム」が一番の目玉なんですが、

なんと、John Rutterの「Magnificat」もやるそうで、(これがカッコイいんだな~)

歌詞がラテン語部分と
英語部分があり、
英語のレッスンテープなんか、作れないかな?
みたいな話がちょっとあったんですよ。

おもしろそう~♪

で、植田さんの絵を見ながら
軽くミーティングしようか?
なんてことに。

結局このお話自体は、
やったことがある人がいるんで、何とかやれちゃいそうだから………というのでお流れになり、私のお仕事にはならなかったんですがね。

とりあえずお土産、ということで、新茶と卵焼きを持ってきて下さいました。

「卵焼きがあれば、
どこでも行きますー(*^▽^*)」とか言っておねだりしたのでーす。早速夕食で舌鼓。

久しぶりにおしゃべりして
楽しかった上にご馳走になっちゃって、すみませーん。またお願いしまーす♪


PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]