忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

森とお池に囲まれて~♪ 駒込散歩、Go, Go!
●予告通り、駒込に参上!

いやぁ、東京、むちゃくちゃ暑かった。ちょっと歩いただけで、汗が目に入ってくる。

こりゃあ、下手に歩き回ると
熱中症になるかなぁ………。

六義園は中止して、東洋文庫ミュージアムだけ軽く流して見よーかな。

と思ったんですけど、駅から東洋文庫に向かうと、その手前に六義園がある。で、六義園と東洋文庫ミュージアムの両方に入れる券もある、と。

駅のロータリー越しに、既に
六義園の鬱蒼と繁る緑が見える。
染井門という、普段は閉まっている方の入口だそうな。







染井門の前で、しばし沈思黙考。

あ、そうか。

六義園に入った方が、
森林浴、出来るんだ!

と、ハタ、と気づき、
しめしめ、これで大義名分は
立った………と。

で、早速勇んで正門に向かいました。

●レンガ塀なのね!

日本庭園だというのに、
周り、レンガ塀。

まー、歴史が成せるワザの
わけですが、
なんか、不思議空間。

で、正門向かえに、なぜか、
アンパンマンの像のあるビルが。

近くまで行ってみてみたら、
なんと、アンパンマン及び
童話や児童書出版で有名な
フレーベル館でした!

ますます、不思議空間ー!

●深山幽谷の趣、あり!


入ったところで、ちょうど
大道芸のパフォーマンスをやったいた。

お約束の、
「いつもより回しております」も
言っていた。

















紫陽花の名所なんだけど、もう
盛りを過ぎちゃったのが多くて、
その点残念。

一本だけ見事に鮮やかなのが
ありました。





写真では紹介しきれてないんですが、回遊式庭園で、お池の周りをお散歩するわけで、

お散歩する道は、外を囲っている
レンガ塀にかなり近い……んだけど、
せせこましい感じがしない。

どころか、そこから深い深い山あいに入っていくような気さえする。

木々の配置の仕方、微妙な起伏といったものが相まって、
さりげなく奥行きを表現している。

敷石の作り。

目を見張る枝ぶり。

思わず佇んでしまう
清らかな水の流れ。

う~ん、
上手い。

さすが、文人趣味で有名な
柳沢吉保!

これは是非、秋の
風情も楽しみに来なければ!

(東洋文庫ミュージアムの話は、以下次号ってことで、別立てで!)
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
無題
フレーベル館のビルも撮らねば!
  • from 野良犬 :
  • 2013/06/18 (20:24) :
  • Edit :
  • Res
無題
うん、撮りたかったんだけど
周りを歩いていた観光客の皆さんが、「なんでこんなとこにアンパンマンの像が? 興ざめ~」みたいな、冷たぁい視線だったんだよー。で、なんか、撮り辛くて。
  • from うりぼう :
  • 2013/06/19 (00:34) :
  • Edit :
  • Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]