忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

展覧会というのは、誠にアイデアの泉でアル。
●東京でも地元でも!

(日)のソーニョしごき練習の後、
平日だと言うのに、ちゃっかりノンビリ
お食事会あ~んど展覧会拝見。

経済的には、ま、ちょっとアレなんだが、
自由業というのは、やはり時間的な余裕がある。

(月)は、久しぶりに高校の先輩Mりさんとデートして、



こぉんな豪華なランチを食べてしまった!

そして、ちゃっかり、おごってもらった!
お姉様、万歳!(≧▽≦)

貢ぎ物として作成したアズキカイロは、
トトロの模様が大いにウケた!
ふふふ、ヤッパリ。トトロは顔を見ているだけで和む。

介護で大忙しのところをお出まし願い、
都合4時間近く、食べたり、だべったり
させていただきましたー(^_^)b
たぁのしかった!
またお会いするのを楽しみにしています。

●で、娯楽の殿堂、美術館へ行く、と。

今回は東京都庭園美術館で30日まで開催中の
「マスク展」。

パリに新しく出来たケ・ブランリ美術館から
やってきた仮面さんの数々を堪能する展覧会です。







アフリカやらオセアニアやら、
アジアやら、その他もろもろの
何とも不可思議な造形美の数々を、

あの、旧朝香宮邸であるアールデコの空間で
堪能出来てしまうという、不思議展覧会。

ミスマッチなのかなぁ?
と思ったんですけど、意外とそうでもなくて、
アールデコ空間の中で、それぞれの仮面が
得も言われぬ存在感を浮き立たせており、
ついつい見惚れて、2時間くらい鑑賞。








(以上、図録より)

それぞれの仮面に付された説明に、
かなり民俗学的におもしろい事が
書かれており、ただいま頭の中でグルグルと
アイデアがるつぼ状態!

え? そういう時に使われるの?
え? そういう風に作られるの?

みたいな驚きがたくさんあり、
これはもう、じっくり自分の中で咀嚼して
自分なりの物語を作りたい!



あまりにおもしろいネタをイチドキに
入れられたので、少々アップアップ状態になり、
新館に併設されたカフェで一休み、一休み。

あ~、それにしても、
あんな仮面が、夜の森の奥から
ふっ、と出てきたら、絶対この世ならぬモノの
存在を信じたくなっちゃいますねー。

●で、今日は別の展覧会に行ったのだー(*^▽^*)

こちらは地元での小さな展覧会。
絵のお教室の発表会です。

絵画教室の名称は、
poco a poco。

「少しずつ」という音楽用語ですが、
「一歩一歩進んでいこうネ」という気持ちを
込めた命名なんだと思います。

講師は、合唱団ひびきでもずっとご一緒していた
日展作家の植田愛子さん。
今回は、可愛い後輩Fちゃん夫妻の
初めての出品を鑑賞に。
 
ちょっと前に、
「夫婦で絵を習いたいんですけど、
どなたか先生を紹介して下さい!」
とイキナリのお問い合わせがありまして、

それなら植田さんがおススメだよ!
と引き合わせました。







元々デザインをやっていたそうなんで、
素養があったんでしょうけど、
3ヶ月でこれだけ描けるとは!
柳川を描いた水の光景が、すごく好き。

先輩風を吹かせて、
パースがどうとか言ってからかってきましたが、
なかなか短期間でこういう色は出せませんよねー。
うん、良いモノを見せてもらった。

Fちゃんのは油絵ですが、ご主人のは水彩画。



台湾の風景を描かれたものだそうですが、
広々とした奥行きを感じさせる良い作品でした。

来年の発表展覧会が、また楽しみ♡
 ↑
 「活きたタコを描いてみたい!」とか、
 またミョーな事を言っていた………(~。~;)?
 さすが、私の後輩でアル。
 北斎漫画とかでデッサンを勉強してちょー。

どうも、展覧会というのは、
いろいろな意味で心に刺激を与えてくれるモノで、
時々シャカリキに見て回らないと、
栄養不足になっちゃう気がします。

昨夜、娘にLINEで「マスク展」の自慢を
散々していたら、今日早速行ったそうで、
むちゃくちゃ楽しかったらしいデス。
昨夜、2時間見て来た、と言ったら、

「えーっ! 2時間も!?
好きだねー(^_^;)」

とか言ってましたが、きっとヤツもそれくらい見たに相違ない。

ミョーなモノが好きな血、脈々と?
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]