忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろやっちゃったりしているー
●幸い水害はないんだけど

梅雨時は、毎日湿気が強くて、
天然パーマ頭には、少しカナシイ………(ToT)
一生懸命セットしても、あっちへクリクリ、
こっちへクリクリで、
ええい、もう好きにしなさい! 的な諦めムードに
支配される日々。

今までこういうことはなかったんですが、
クリクリした細い毛が、耳の穴の中に
しきりと潜入しようとします。

うっとーしいので、ちょっと伸ばし加減だった髪を
昨日バッサリ。

けどやっぱり、まだ侵入しようとする
ヤツがいる~イヤだ~(ToT)

●願書、出しちゃったー(ToT)/~~~

先日告白した資格試験の願書、
出しちゃいました。

ああ、
これでもう逃げられない。
勉強するしかない!

………で、にわかにニュースの
時事ネタのアレもコレもが気になり、
とりあえず読む。

歴史関係でも、大化の改新が
乙巳の変になってたり、
イイクニつくろう鎌倉幕府(1192)が、
イイハコつくろう鎌倉幕府(1185)になってたりするので、
油断がならない。

読んだモノを一発で
頭にたたき込める
最強の記憶力が欲しい!

やっぱ、気合いかっ?!

●気合いと言えば、昨日はアンサンブルの日で

そろそろ待ったなしに本番が
近づいてきてるので、
ドンドン仕上げていかないと
間に合わない!

………と言うのに、
なんか、意外とインドネシアの曲に
腰が引けているらしい。

ええ?!

こんなに丁寧に、
歌いやすく作ってもらってあるのに?

どーもS田さんの曲は難しい、という
先入観があり、どこかにトンデモナイ罠が
仕掛けられてるよーな気がする………(ToT)
とか女声陣は言ってますが、

なんのこたぁない、
インドネシア語という未知の外国語に
腰が引けているだけらしい。

その証拠に、昨日徹底的に
3曲のリズム読みをして、
難しいハメ方の歌詞の部分などを
みんなで統一してから歌ったら、
ちゃんと出来た!

ほらぁ、怖がらないでやれば、
ビューテホーに
出来るジャン!(`ε´)

この曲集については、
名古屋のM井パパさんと、
エクセレントなT井さん(←二つ名化を図っている)を
無理矢理リクルートしてあるので、
男声は放っておいても、鳴る。
非常に鳴る!
に相違ない。

男声に圧倒されないよーに、
静岡組女声陣に、奮起して
もらうしかないのである。

気合いだっ!
精神力だっ!
 ↑
うちの学年のサブコン(学生指揮者)の
かつての口癖流用。

ホントは、I塚さんやN山さんも
リクルートしたい気満々だったのですが、
観客として聴いていただきたい、というのも
あり、さらに、
このお2人まで入ったら、
絶対女声が負けるんで、
仕方なくガマン。

ともあれ、昨日の練習で、
何とかやっと曲の体裁が
取れそうな雰囲気になったので、ホッ。(^_^;)

なかなか全パート揃っての練習が出来ないので、
連動して動くところの音形を体感出来ないのが
なんとももどかしい。ああ、早く打ち寄せる波のように、
各パートを駆け上がっていく音を聴きたい!

●「筑後川」はケッコー甘くない

前回やれなかった
「河童」のヤツと、「銀の魚」を主に
やりました。

この曲集、どうも器楽的で、
「うーん、楽器ならそれほど苦労
しないで出来るかもしんないなー」
というところがたくさん。

正確な半音階進行が出来てないと、
曲のイメージそのものが
どっちらけになってしまいそうな
箇所がたくさんあるし、
早いテンポの曲は口が回りきらないと、
曲の勢いが削がれる。

悠揚迫らぬ趣の大河の情景、
山々を潤すキラキラとしたせせらぎの音、
ゆるゆると竿をさす入江の穏やかさ、
あるいは幾重にも重なって押し寄せる
圧倒的な川浪の躍動。

1曲1曲に込められた情景が鮮やかに浮かび上がり、
やってるとだんだん嬉しくなってくる……んだけど、

1曲1曲で、欲しい音が全く違うんだなー。
作曲家って、ぜーたくだぁ…………(ToT)

東京のソーニョでやってる
上田真樹さんの「夢の意味」「夢の名残」も、
ものすごぉく音色感が大事な2曲なんで、
理想を求めて四苦八苦。

理想とする音は、
頭の中で鳴ってるんだけどなー。
なかなか、イメージ通りの音が作れないー(/_;)
そして、練習は、今週日曜を含めて、
あと正味3回。

そのうち1回の7月4日は、
うちのお留守番要員に取り立てられた(?)ので、
東京まで行けまへん。

仕方がないんで、21日(日)と、本番直前の
前日練習に賭けるしかない。

き、気合いだぁ…………(ToT)/~~~

●ともあれ、上京準備中!

今回は、(日)練習に合わせて
高速バスで上京し、
翌日は、ちゃっかりMりさんとの
デートの約束を取り付けました( ´艸`)



で、貢ぎ物として、
久しぶりに小豆カイロを
作りました♡

トトロのハンカチで作ってみたら、
か、か、可愛い~~~(≧▽≦)

しまった。
自分のも、コレで作れば良かった。
トトロ、癒やし効果抜群だー。

可愛いく出来たので、
調子に乗って、
使用説明書も新調しました。



気合い入れて、というよりは、
描いてる本人が楽しんでいるの、ミエミエ。

勉強………する気、あるのか?!
気合い、入れろー(←ムリ)






PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]