忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Joy of Musicのアクマな人々
●一次会は例によって「炙りの介」

・・・だったんですが、アクマな千恵蔵が
予約してくれたホテルアソシアにチェックイン
して、ほ~・・・・とかしていたら、動くのが
かったるくなってしまい、くみちゃんから
「大丈夫~?」電話が。

DSC_0793.JPG加湿器まで常設で、
むっちゃいいデスクと
椅子付きで・・・え~と、
ここは飲み倒して
倒れ込むよーにして泊まるお部屋ではなく、
仕事で缶詰になりたいお部屋なのでは・・・?

とか言いながら、何がどこにあるか、
全部チェックしてしまった。
ああ、腐ってもまだエージェント魂があるらしい。
背の高い男性や外国人の方には、
ちょっとお風呂がコンパクトすぎるけど、
なかなか落ち着く良いお部屋でございました。
ああ、もったいない。寝るだけに帰るなんて~!

でも、ここでなごんでいると、飲み会に
出られないんで、「炙りの介」直行。
駆け付け三杯はしなくてよかったが、
既にわいわいガヤガヤで収拾がつかない
状況の一次会会場に入りました。

110806_1723~01.jpgイケる口のヒトも、てんで
イケない口のヒトも、そりゃあ
もう、楽しそうでした~。
県外からの初参加の方々も、
すっかり静岡組と打ち解けて
くださり、呑めや歌えや状態。
恒例の「いざ立て」「夜のうた」「遙かな友に」
を歌い、さらに女声の「今日もひとつ」、
今度御茶ノ水でやる「気球にのってどこまでも」
と歌合戦は続き、ついでに「セサミストリート」
も全員で大合唱。た~のしかったデスね~。

「愛唱歌、ほしい!」
という声も上がり、なんか、そのうち
「愛唱歌」曲集、静岡版Tuttiを作って
しまいそうなイキオイでございました。

*tuttiという名称は、大学時代の合唱団
コーロ・ソーノの愛唱歌集の名称でして、
最近復刻版が出回っており(作成:Y本さん)、
さらに新曲がどんどん追加されていっている
という曲集でございます。OB会の集まりでは
必携となっております。

●さあさあ、二次会だっ!!

当日日帰り組の方々らが
帰ってしまわれた後、居残り部隊は
さらなる酒を求めて、夜の街を徘徊。

「これで失礼します~」とか遠慮されて
いたT谷さんやカメさんの荷物を
ひったくった某指揮者様や某連弾者様の
陰謀により、お二人の美女たちも
うやむやのうちに二次会会場へ。

で、二次会会場は、ナオさんにセットアップを
お願いしてありまして、何やらオトナの
雰囲気の広々としたフロアのあるパブへ。
うむ、ここなら、何人入っても大丈夫。

・・・なんだけど、このビルの中には、
他のお店もいろいろ入っていて、
下の階に、ちゃっかりフィリピンパブもあった。

「わ~、行こう、行こう」みたいな事を
言い出す某氏たち。
「一回行ってみたいかも~」とおっしゃられる
某美人ピアニストもあり、なんか、
店に入る前のエレベーターで既に盛り上がりが。
行くのか? 行っちゃうのか?

みたいな葛藤(?)が多少あったようなんですが、
とりあえずみんなでフィリピンでないパブへ。

無事テーブルに陣取り、それぞれカクテルなど頼み、
またワイワイおしゃべりの花が咲きました。
なんか、とてつもなくアルコール度数の高い
飲物の試し呑みが行われておった。
臭いだけ嗅いでみたけど、なんか~
消毒用アルコールみたいな臭いがする・・・。
Tanquarayの美味しいヤツをナオさんが
頼んだので、ちょびっと嘗めさせてもらったが、
やっぱり抜群に美味しかったな~。

●アクマなお兄ちゃんがやって来た!

すみっこの方で、ナオさん・アイちゃんコンビと
静かに呑んでいたら、アクマなお嬢さんと
デュエットしているアクマなお兄ちゃんの
A石さんがやって来た。

「今日はまだハグしてなかった~♪」とか
言ってる~。やだ~、こいつらとハグすると、
なんか、絶対、やらされるんだもん。
(ちなみに、千恵蔵にも路上でハグされた)

で、まあ、2人で並んで座ったところ、
「実は~、今度ウェストサイド、やるんですよ~。
で、英語の発音、教えてください~」
って・・・・・。

ほらネ。やっぱりだ~。

で、トニーの歌う「Maria」とかナントカの
発音特訓がイキナリ始まってしまった・・・。

Maria, say it loud and there's the music playing,
say it soft and it's almost like praying・・・

という辺りをやったりしましたが、
playingとprayingの発音を区別するのは
当たり前ですが、やっぱり音の表情も
変えてほしい・・・とかとか、いろいろ注文つけときました。

20日が本番なんだそーです。
ガンバレ~。

ちなみにFacebook登録情報によると、
8月10日がお誕生日で、42歳になるんですと。
奇しくも、H橋大におわしますK教授と同じ
誕生日らしい。教授のお年?・・・不問に付す。

そうか~。この人たち、同じ日生まれなんだ~。
顔、全然違うけど、ひょっとして中身は一緒
だったりして・・・・。

●3次会は「ぽん吉」で、フィーバー、フィーバー!(古い)

さすがに2次会終了辺りで、かなりの
人数が脱落していきました。
そりゃあそーだ。静岡組だって電車が
なくなってしまう。

で、残ったの、8人。
そこで千恵蔵が懇意にしているお店に
ご招待。炙りの介さん界隈至近の
「ぽん吉」という小さいけど、ものすごく
雰囲気の良いお店。地酒がものすご
豊富にあり、それ以上に、お料理が
ものすご美味しい!!

DSC_0797.jpgお箸が、かぁわいい雰囲気
だったんで、早速一枚撮影。
で、グラスに入っているのは、
冷酒。
昨日は「磯自慢」フィーバーしたんで、
今日は、まず「初亀」いきました。

お店の雰囲気が良い上に、出る料理が
みな絶品(付きだしに出てきた塩辛が
よかった! いかとナマコが入っていて、
乙でしたぁ♪ もっと食べたかった!)なもんだから、

ここで指揮者様が「仕切り直し」をしてしまった。
だいたい残ったメンツがY川さん・M浦さん・
A嬢・指揮者様・マドモワゼルみどり・・・と
酒豪だらけ。

あ・・・

という間に「初亀」は呑みきってしまいました。

「で、次のを選んで~」と
指揮者様がおっしゃるので、
みどりさんと私で、
「じゃ、次は『真澄』をいくっきゃないでしょお!」
とか言って、さっさと注文。

「真澄」は信州の銘酒で、うちの近くの
地酒専門店さんで買ったりするので
私も知っていたのですが、みどりさんが
実は信州大学出身のお医者さん(現在は
病理と内科の先生である)で、「真澄」いこう!
とGoサインを下さった。いやはや、こんな
ところで父の後輩にあたられる方と
知り合いになれるとは! 世の中、狭い!

いや~、今回、お医者さんだらけでした。
Y川さん・M浦さん・みどりさんという医療
トライアングルで呑んでいるもんだから、
指揮者様が服用している薬なんか、
すぐに何の薬かチェックが・・・・。
私も門前の小僧なんで、皆さんの尻馬に
乗って指揮者様をからかって遊んでしまいました。

でまあ、「呑み」の方は、まだてんで
止まるよーな状況じゃなくって、
メニューにある日本酒の銘柄、
片っ端から呑んでいた・・・・すごすぎ。

でも、酒豪な方々が、それぞれ手酌状態で
呑んでらしたので、私は時折おこぼれを
頂戴する程度で、実は大して呑みませんでしたネ。
それより、お料理が美味しくって、つい舌鼓を
打つのに夢中になっていた。

DSC_0798.JPGこれは、キンキだったかな?
カサゴだったかな?

の唐揚げ!
も、絶品でした。ちょこっとポン酢を浸けて
いただくと、もうはまる、はまる!
ふふふ、こーらちゃんを連れてってあげよっかな~♪

●てな感じで、お開きになったの、12時半・・・。

それぞれ別々のホテルを取ってあるので、
駅前辺りで別れを惜しみ、またネ~で
解散。た~のしかったデス。

ホテル帰って、シャワー浴びて、
コーヒー呑んで、爆睡しました♪

あ、そうそう、みどりおねーさまを
激写したのがあったんだった。
もう掲載許可は取ってあるので、
アップしまぁす♪
20110808_024039.jpgちょっとピンボケになっちゃって、
おねーさまの百万ドルの笑顔が
わかりにくいのが残念なんですけどぉ、
ティラノザウルス・レックスを
お散歩に連れだそーとしている図・・・であります。

いやぁ、かわいいモノがある!
と2人で大騒ぎしてしまった。
(携帯の壁紙にしているハエちゃんが
ハエを採ってる写真も「かわいい~!」と
大ウケしました。やった。同好の士ですな!)

で、Y川さんと一緒に大うけしながら
写真を撮っていたのですが、
どー考えても、この時のBGMは、
モツレクのRex Tremendaeでしたネ~。
ふふ、また写真を撮りに行こうっと。

●翌日うちに帰り着いたら

うちの中にもアクマが一匹いたのでした。

五反田の小アクマが帰ってきていて、
今、毎日1時間ずつヒアリングのレッスンを
やっているのですヨ~。

ほんとは、休みにしたいところなんだけどぉ、
やらせないと身に付かないので、
7日(日)はお昼前に家に帰り、午後は
早速レッスンしました。

教材は、いろいろ考えた末に
ハリポタの第1巻。
邦訳も読んであり、映画も何度もDVDで
観ているので、英語が聞き取れなくても、
シーンをすぐに思い浮かべられるので、
これになりました。

これだけ尽くしてやってるのに、
まだ他にもこき使われてます。

情報処理入門みたいなクラスがあり、
PCを使っていろいろやるのですが、
ネット上にこんなサイトがあればいい、
みたいなアイデアを考える宿題があり、
これのアイデア出しの協力をさせられた。

で、それでは飽きたらず、学校の母体の
修道会を設立したヒトの伝記(絵本仕立てになってる)
を読んで、レポートを書くという宿題が出てて、
これも協力させられている。
何せ、これまでキリスト教とは無縁の学校に
行ってたもんだから、「聖体拝領とは何か?」から
解説してやらないと、修道生活がどーいう
モノなのか、てんでわからんらしいデス。

専攻は日本文学日本語学科なもんで、
さらに専門分野の質問もしてくるし~。

なかなかノンビリはさせtもらえないのであった・・・。

●おまけ

1日留守にしているうちに、
ハエちゃんがお友達を作ってました・・・。

20110808_145716.jpg矢印が指してるのが、
お友達。
なんか、ちっちゃな、キノコちゃんです。

きゃ、きゃわいい・・・。

でも、キノコだらけになったら困る・・・かも。

ちなみにハエちゃんの若い枝は、成長期で
どんどん背高ノッポになり、画像から
はみ出しまくってます。さらに、新しい
新芽も、我も、我も、と出ております。
どーなっちゃうんだろう、この鉢は・・・。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]