忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあて、仕切り直しじゃ~~~!
●1つ山越えたら、2つ目~♪

今月は、まだ2つも山がある!

1つは8月21日(日)夜の弦太ライブ。
2つ目は、8月27日(土)午後3時半本番の
御茶ノ水路上ボーカルアンサンブルライブ。

27日の方は、まんまとJoy of Musicの
打上げ1次会で、「遙かな友に」「気球にのって
どこまでも」を練習(?)してしまったので、
静岡からのこのこ出掛けていくチョビ隊*も
ちょっと安心したそーで、あと16日と20日に
集まって、軽く練習しておこう・・・ということで
話がついた。

*「チョビ隊」・・・この新しい用語は、マンガ
『動物のお医者さん』に起因する。今回
御茶ノ水に参加予定のくみちゃん・りかちゃん・
まっちゃん・あさちゃんらが、自分たちの
ことである、と規定している。「自分たちは、
犬ぞりレースの先頭に立たされて、気が
弱いもんだから、ふりかえりふりかえりして、
『いいの? こっちでいいの?』と飼い主の
ハムテルにお伺いを立ててしまう、気弱な
チョビである!」と「思い込んでいる」人々の
チーム名・・・である。

いやいや、御茶ノ水路上界隈で、「歌って
みてもいいかな~?」とか言い出した時点で、
「気が弱い」とか言うの、妄説になってるから。

●ま、御茶ノ水はナントカなりそーな気がしてきたんで

とりあえず、おいといて。

直前に迫ってしまった弦太ライブを
やっつけなければ~~~!

やっと先週、自分のやりたい曲を
決めました。

で、今やっと、弦太とノアちゃんに
送る譜面と音源の準備、出来ました。
ふふふ、これで、後は当日リハで
一発合わせデス・・・。

で、今回は大胆不敵にも、
武満作品を2曲もいっちゃおう!
とか思っています。

1曲は「明日ハ晴レカナ、曇リカナ」を
かる~く。
もう1曲は、「死んだ男の残したものは」。

実は「死んだ・・・」をやりたいなぁ、と
Facebookで書いたら、合唱畑の人々から、
合唱で歌ったことある、
やるなら武満アレンジより、林光アレンジだ、と
いろいろご意見が~。

今回、合唱じゃないんで、
弦太にコード譜渡しておいて、
で、こんな感じにしたい~・・・で
お願いしておくと、彼がアレンジしてくれる
という、もう、アナタまかせの形。
いつもステキなアレンジにしてくれるので、
お・ま・か・せ~♪でいいんですけど、
時々、本番直前になって、
「前奏、4小節になってるけど、やっぱ
8小節くらいでいこうよ~」とか
いろいろ、突然の変更が!

このヘンが、クラシックの世界とは
違うのですけど、ナントカついて
いくしかないんで、頑張っています。

私の持っているソロ譜では、6/8で、
ゆったりしたワルツ風の伴奏がついて
いるんですけど、ちょっと歌いにくいもんで、
アップテンポで、ボサノバ風に・・・と
お願いの手紙を書いたところ。
でも、実際のところは、当日会って
みないと、どーいうアレンジになってるかは、
てんで、わからん。

コワイ世界・・・です。

●1ステージ、たぶん30分くらいは
もらえると思うので

4曲ほど選びました。
上の2つの他は、
ノアちゃんとデュエットで、
「夏の終わりのハーモニー」。

もう1曲は、さだまさしの「片恋」(アルバム「予感」より)

Joy of騒動から一夜明けた昨日、
家へ向かう電車の中で、
ウォークマンでendlessに聴きながら、
譜読みしてたんですけどネ。

片思いを歌った曲・・・の体裁は
とっているものなんですが、
なんか、それだけじゃないような、
いろいろな人への、いろいろな思いを
伝えたい・・・そういう感じの歌詞で。

気がついたら、涙が止まらなくなっていた~。
涙腺、弱くて困ります。

「こんなに悲しくても
届かない心がある
こんなに苦しくても
言えない 言葉がある
ときめいて あこがれて
聞こえない声で叫んでいる
あなたに届け いつかいつの日か
あなたに届け せめてそのかけらでも

こんなに寒い朝も
温かい恋がある
こんなに悲しくても
口ずさむ歌がある
ひたむきに ひたすらに
あなたを思う夢がある

あなたに届け いつか蒼空に
あなたに届け 歌よ伝えてよ
あなたに届け いつかいつの日か
あなたに届け せめてそのかけらでも

こんなに恋しくても
届かない心がある
こんなに悲しくても
口ずさむ歌がある」


●あ~・・・練習しなくちゃな~・・・

ステキだなぁ、と聴いた曲を、
自分がステキに歌えるか?
は、これまた大きな違いがあるもんだから、
そのヘン、つらいんですけど、

まあ、こうやって、一緒に演奏してやろう、
という人たちに恵まれている私は、
その大きな幸せを思いっきり抱きしめて
いたい・・・と思うのであります。

●今日のおまけ

ハエちゃんのお友達のキノコちゃん。

一晩で、倍くらいに成長していました!

植物って、てんで変化ないよーに
見えるんだけど、どんだけ成長早いんだ~!

昨日アップの写真と見比べてみて下さいませ。
20110808_145716.jpg
これが、Before.


20110809_125956.jpgで、こっちがAfter!
自分の頭が重いもん
だから、ハエちゃんの
方に寄りかかっちゃってますネ~。この先、どうなっていくんでしょーかね。
ハエちゃんズとキノコちゃんの陣地取り合戦とかに
なるんだろーか。「決戦・ハエトリヶ原の決闘」とか。
でも、取り合うほど、地面、広くないんですよ・・・。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
攘夷オブミュージックお疲れ様でやんした
取り合う陣地がなければ新たな大地を求めて根っこで歩いて旅立ったりして。
  • from 野良犬 :
  • 2011/08/09 (21:40) :
  • Edit :
  • Res
無題
トコトコ歩いていくハエちゃん、キノコちゃん…きゃ~( ̄∇ ̄*)ゞ
  • from うり坊 :
  • 2011/08/09 (22:03) :
  • Edit :
  • Res
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]