忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Facebookでも宣伝、宣伝!
●ライブ情報、アップです~♪

http://www.facebook.com/#!/event.php?eid=192595847472034

え~、上のURLをクリックしていただくと、
Facebookに登録していない人も、
このページに関しては見られちゃうってぇ
寸法になっております。

は~、やっと宣伝が打てた。
一応前にも簡単に予告してたんだけど、
期日は迫るし、曲は決まってないし、で
アセっていたのだった。

でも、ノロノロしているうちに、
今までなかったライブ会場のHPが
完成していることに気がついたもんだから、
らっきぃ~♪ で情報を入れておきました。
ステージはこんな感じ、
食べ物・飲物はこんな感じ、
・・・でいろいろ写真が載ってまぁす。

オーナーのマキタさんがギターの方で、
平日夜は、マキタさんの演奏で、
懐かしのグループサウンズ特集を堪能できますヨ。
ちなみに平日夜は1人1,000円。お得っス。

●バイブルを久しぶりに開いてみた


20110805_122342.jpgクラシックの方のバイブルCDは
なんといってもルチア・ポップなんだ
けど(その点、千恵蔵とN村先生と
意見が合っている!)、ジャズ系は
また別にいろんなバイブルっつーか、教科書っつーか、
絶対マネできないけど、超あこがれ・・・みたいな
CDがたくさんあります。

で、これは、アル・ジャロウAl Jarreau

の「This time」というアルバムでございます。
意外と日本では知られていなかったり
するんですが、それはもう、超絶技法の
これぞ! ジャズボーカルの神髄・・・みたいな
ボーカリスト。グラミー賞とかナントカ、やたら
とっています。USA for Africa(We are the World)
でも、もちろんリードボーカルの1人です。

この人のパフォーマンスで一番有名なのは、
このアルバムに収録されている「スペイン」
というヤツ。YouTubeで検索していただくと、
ライブ映像のむちゃかっこええモノが見られます。
・・・たぶん、この映像が撮影された
時は、50の坂は越えているハズ。ひょっとしたら
60代かもしんない。でも、恐ろしいまでの
リズムの切れ、声の伸び、すべて健在。
で、現在71歳。未だに現役・・・すごすぎ。

ちなみにこのライブ映像では、
ドラムの神様あるいはドラムの鬼(様?)と
崇敬されるスティーブ・ガッドSteve Gadd
(現在66歳)の熱演も見られます。
ものスゲーです。

ものスゲーと言えば、
以前指揮者様が教えてくださった
TOTOの名曲「Africa」の合唱版も
ものスゴかったですネ。
アフリカの大地にしみ通る雨を
表現した、オリジナルではパーカスで
やっていた部分を、合唱団員全員が
指ぱっちんしまくっていた。きれいだったなぁ。
TOTOは、なんか、今年9月に日本ツアーが
あるそうですよ。元メンバーの1人が
難病に冒されてしまい、その救済資金のため
・・・なんだそうです。

ちなみにTOTOはラテン語のtotos(全てを含む、
全部を網羅する)から付いたとか、オズの
魔法使いに出てくる犬の名前から付いたとか、
メンバーサイドのコメントでは出ていますが、
名前が有名になって、変更不可になってから、
日本の超大手の陶器メーカーTOTOと
同じ・・・ってことが判明し、「ちょっとヤダ」と
メンバーはコメントしているそうな。

ともあれ、世の中には、
ものスゲーミュージシャンだらけであります。
あやかりたいものであります。

●母の命日なもんで
20110809_130105.jpg豪華な花束をいただきました~♪

母のお好みで、カサブランカと
トルコ桔梗です。豪華、豪華。

そうそう、庭にも新しく出来ちゃった植物が
花開いてました。
DSC_0810.JPG
清楚!

うちのオリジナルは、ピンク系で、
もひとつ花色が好きでなかったのだが、どこからか
飛来した種がいつの間にか芽吹き、にょきにょき
成長して、立派な花をつけてしまった。
(ということは、それだけ長年ほったらかし・・・
ということなのであるが、ま、それはおいといて)

とりあえず、清楚な花、好きです。

●お友達をなくしてしまったハエちゃん
DSC_0814.JPGハエちゃんの領土にちゃっかり
侵入していたキノコちゃん、
調子にのって、どんどん3日くらいで成長していたら、頭が重くなりすぎて、
あえなく絶命。ア、アホのコじゃ・・・。

で、あまり目立ちませんが、ハエちゃんの隣に
陣取ってるウツボッタちゃん、毎日ぐんぐん
新芽が伸びていて、今や狭い領土から飛びださん
ばかりになっている・・・・。ううう、また植え替えか。

先日種から育て始めたバジルちゃんも、芽が出た
ところで、小さな鉢から、大きなプランターに植え替え
したばかり。順調に育成中・・・でいいんですけど、
なんか、やたらみんな成長期で、日々、「鉢が狭苦しい」「ナントカしろ」と叫んでいるような・・・。

古顔のポトスちゃんも、これでもか、これでもか、と伸びるので、二本ばかり間引きして、別の鉢に植え直したんだけど、元の鉢の方に、また新たな茎がニョキニョキ。

これじゃ、ジャングルだよ・・・・。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]