忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3×3=9…………♪
●譜読みが忙しいぞぉ!

クリスマスコンサートが近づいているんで、あの曲もこの曲もやらないとぉ、とアセっているんだけど、

その前に昨日は、磐田の通常練習でドイツレクイエム。

ぶっ飛ばして、ともかく最後までアルトの音を採りましたーヽ(^0^)ノ

まだ自分の音を見ただけで、
てんでハーモニックスとか
わけわかってませんが、
それはマエストロに教えてもらえばいいやー、ともかく行くぞ~

で、磐田詣で。

●サクサクと、二番まで進んじゃったよー(^◇^;)

一番は長いし、だいぶ絞られたんですけど、結局二番の最後まで行ったー。

くそー、やっぱり早いなー。

予習しといて良かったよ(-。-;)

最後に通そう、になったら、
みんなサクサク言葉つけてるもんなー(通常の練習は、ほとんど
vocalizeでやります。言葉は自己責任でつけておかねばならない)。

昔ソプラノでやっておいて、
ほんと、良かった。
ゆっくりな曲だし、
昔とった何とやら、で、
なんとか言葉もつきました。
ほっ。セーフ~~~(≧▽≦)

●バロックとはまた違う

ハーモニックスの世界で、
仕組みをしっかり見ていかないと、
急に出てくる転調パターンについていけません。

思えば昔やった時は、
なんでここで
この音が来るのか?
というのをちゃんと納得してから
歌う、という事をしなかった。

つーか、そーいうことに、
ちゃんと気が付けなかった。

今は、自分がボケ~(@_@)としていると、必ずマエストロにムリヤリ(?)気付かされてしまうので、

常に曲の仕組みを見る、
というクセがやっと付いたみたいデス。

ブラームスの時代になると、
かなり現代に近い感じで、
7thを効果的に使って転調の契機にしてる、なんてのがたくさんあるんですねー。

マエストロの解説を聞きながら、
一番を見てたら、なんと9thまでありましたー。へーへーほーほーです。

バッハとはまた全然違う感じで、
和音の色合いが次々変わっていくのがおもしろいですね~(≧▽≦)

ま、まあ、仕組みがわかってきたからって、すぐ歌えるか?
ってぇと、なかなかそこはそれ、
ハードル高いんですけどさ!(ToT)

●「幸いなるかな」、実に9回!

マエストロに教えられて、
一番に何回「Selig sind」(幸いなるかな)が出てくるか、みんなで探して印をつけてみたんですが、

なんと、9回!

キリスト教の宗教曲だと、
三位一体に合わせて、大事な言葉を3回繰り返す、というのがあります。

バッハの
ヨハネ受難曲なんかでも、
「主よ(Herr)」が初っ端に
3回出てきます。

ブラームスのドイツレクイエムの場合も、この伝統の上に作られているのかもしれませんねー。

で、一番言いたいところを
3×3で9回言ってるのかも。

東洋的に考えると、
9は最大の陽数だしなー。

ま、9尾の狐というのも、
最大の魔力をもつ妖狐なんで、尻尾が9本、ということになっているわけで、西洋でも9で最大・最高の表現なのかも。

で、この9回あるSelig sind、
1個ずつ和音構成とか変えてある。
ご丁寧に。

「と言うことは、1個ずつ、
違う表現、違う音色が求められているって
事でしょー」

と、またマエストロが
さりげなくおっしゃった。

きゃー!

来たよ~!!(ToT)

こないだマタイ受難曲をやった時も、同じコラールが違うシーンで
何度も出てくるのは、みんな違う表現が必要だ、ということで、
しごかれたのでした………(ToT)

ま、まあ、まだまだ練習がスタートしたばかりなんで、すぐに出来るよーに、というリクエストは来てませんが、

ちゃんと考えておくよーに!

という事だよなぁ………(-。-;)

む、むずかしいよぉ(ToT)(ToT)(ToT)

●ちょっと嬉しい選曲

このドイツレクイエムの本番は、
多分来年の秋から冬に東京で
本番になると思われますが、

これだけだと、演奏会が
短すぎるので、何を一緒にやろうか、というのでいろいろ候補が。

1つはH篠さんのソロで、
アルトラプソディーというのを
やる、と決まっていますが、

もう1つがまだ決まらない。

ブラームスのLibesliederをやろうか、
という話が持ち上がり、音採りまではやったんだけど、ちょっと合わないかな、みたいな意見が出まして、
選曲し直し。

で、どうもブルックナーに
落ち着きそうな雰囲気です。

ソーノの愛唱歌で、
昔から大好きなLocus iste
を含むモテットがあるんだそーで、
(よくわかっていない。とりあえず昔から、Locus isteだけやっている。最近は、静岡バッハで発声練習に使ってるので嬉しい!)
取り急ぎ土曜日に譜面をまとめて注文しよう、ということに決定。

ふっふっふ。

またブルックナーが出来る。

うれしい。

●たくさん練習したいが

一応師走なんで、なんだかんだ言って、雑用が多い。

片付けしたり、掃除したり、
お歳暮出したり、年賀状を印刷したり、

っての、どこのご家庭でも
今頃ばたばたやってるんだろーな

と思いつつ、私もバタバタ雑用を
片付ける毎日であります。

例年年賀状印刷は、ギリギリにならないと手がつかないんだけど、今年はどーいうわけか、早く仕上がった。

まだ宛名書きは少ししか出来てないけどねーσ(^_^;

また今年も頑固に
宛名を手書きします。

どーしても宛名を印刷するの、
落ち着かないんですよ。
以前印刷もしてみたんですが、
どうもダメ。

ハガキを出す相手の顔が
見えなくなっちゃうというか、
ちゃんと心を込めて書けてないような気がして。

手書きで先方の名前や住所を
書きながら、今年はこんな事を
一緒にしたな、とか、
今年は会う機会がなかったけど、
何をしてるかな~、とか、 
考えながら一文字ずつ書くのが、
私には合っているみたい。

時間はかかっちゃうけどねー(^◇^;)

ま、これも一つの
心の贅沢かもしれません。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]