忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1日で盛りだくさん! 浜松フィーバーの巻その2
●後ろ髪を引かれつつ~

そして、ついつい長居して、
シスターのお話を聴きたいものだから
グズグズしてて、遅刻して浜松ユビラーテ練習へ参加。

実は、この団体の本番がある
8月30日は、バッチリ資格試験の受験日に
重なってしまっており、年に1回しか
受験できないもんだから、泣く泣く本番参加を
キャンセルしてある。

ので、練習に参加しなくていいのだが、
この練習に出ると、8月8日にJoy of Music vol.15
でやる『筑後川』(団伊玖麿作曲)一気通貫練習が
出来る。

「江戸の仇を長崎で打つ」!
(とは、ちょっと違うがσ(^_^;、ま、そんな気持ちー)

前日に、「参加させてくださーい」と、
先生の奥様の一斉配信メールに返信してあったので、
美味しい楽しいお話タイムを脱走した分は、
しっかり練習してこなければ! なのでした。

●うまい具合に、全曲やってもらえた。ラッキー(≧▽≦)

発声がうまく出来ないと、
徹底的に発声トレーニングが
始まっちゃうので、時によっては
曲が全く進まない日もあったりするのですが、
この日はうまい具合に、全曲出来ちゃった。

私が入場した時は、1曲目の「みなかみ」の
出だし2ページは終わっていて、

「若草と若葉の重なりは
天へ続く 緑の階段~♪」辺り。

ヨシヨシ。

冒頭4/5拍子で歌われる

「今 生まれたばかりの川~♪」

という部分がソプラノ先行。伴奏なしのアカペラで
入る難しい部分で、うちのアンサンブルでも、
どんだけ引っかかったことか。

みんなで歌えばコワくない!
が顕著な気の弱い(本当か?)
アンサンブル静岡組女声たちは、
ピアノと他のパートがいない、というので、
ビビりまくるのでアル。

この出だし部分、
日本人の心のリズムたる 4/4じゃなくて、
4/5という、次に行きたいのに、ああ、まだ
一拍ある! という厄介なリズムなのも問題。
なかなかリズムのりが納得できなくて、みんな
スッキリ歌えないのだけれど、
まあ、アンサンブルの方は次第になんとか
なってきた………ハズである。(再び、本当か?)

●リズム読みのお話

先日静岡の練習でマエストロが
おっしゃってましたが、
リズムを数えるのが苦手なメンバーは、
つんのめったり、あわてたり、
あるいは、出足が鈍ったり、いろいろしますんで、

「ちゃんと裏拍(うらはく)を数えなさいね」

とおっしゃってましたねー。

ピアノのトレーニングなどでは、
拍を数えるのは基本中の基本なので、
小さいうちに数えるクセを付けられますが、

楽器から入らず、
合唱から入ると、意外とコレが抜けている。

例えば4拍子なら、

1、2、3、4………

なわけですが、この数え方だと、
意外とリズムをキープ出来ません。
で、日本では、

いちとお にぃとお さんとお しぃとお
♩    ♩    ♩    ♩

と数えます。この「とお」の部分が、
いわゆる「裏拍」です。
「いち」「にぃ」「さん」「しぃ」が
「表拍(おもてはく)」。
つまり、4分音符1個分の長さを
2つに分割して数えているのです。

いちとお にぃとお さんとお しぃとお
♪ ♪  ♪ ♪  ♪ ♪  ♪ ♪

要するに、4分音符1個=8分音符2個で
数えた方が、きっちりリズムが刻めるヨ、というお話。

これが4分音符1個を3分割する3連音符になると、

  3   3   3   3
♪♪♪      ♪♪♪    ♪♪♪  ♪♪♪

で、

いちと  にいと さんと しいと

と数える。この読み方だと、等分にリズムを刻みやすいのです。 

英語だと、このワザが使えないんで、

one n/two n / three n /four nとか、
one n n/two n n/three n n/four n nみたいな感じかなー。

リズム読みが苦手な方は、
「いちとお、にぃとお」と、
「いちと、にいと、さんと」を思い出して、
ちゃんと裏拍も刻んでみて下さいネ~(≧▽≦)

これ覚えると、楽になりますよー。

●ああ、また脱線していた。

で、この日の練習でも、
またしても唇のフォームとか、
厳しく御指導があったのですが、

なかなか全ての母音で、これをキープするのは
難しい。

出だし部分の

「今生まれたばかりの川~♪」

では、最後の「かわ」の「わ」が難しい。

特にソプラノは、下のDからオクターブ上がるもんだから、
音を上げることに一生懸命で、肝心の響きが
わやくちゃになる。

どうわやくちゃかと言うと、
そこまでは一生懸命歌の発声で
きれいな響きが出来ているのに、
「わ」だけが、

日本語の単語の発声になる。

マエストロ曰わく、
「輪っかのわー、Yシャツのわー、
ワープロのわー」。

日本語の単語というものは、
声帯を締めて発声するサウンドなので、
ネイティブ日本人たる私たちは、
相当意識してないと、すぐに声帯を
締め付ける固い音を出してしまいます。

でも、そうすると、
その固い「わー」の音だけが
飛び抜けて聞こえてしまい、
てんでハモらない。

難しい音程や、早いフレーズでは、
要求された音の場所を探したりするのに
四苦八苦し、発声を整える、という意識が
瞬間的に空白になる。

「常に意識することが大切なんですよ」

と口を酸っぱくして、マエストロが
よくおっしゃるのは、
みんなが「意識、真っ白~(゚o゚;」にすぐ
なっちゃうのを、よぉくご存じだからなんでしょうねー。

恐るべし。

でも、マエストロのおっしゃる
一言一言が、今ではすっごく腑に落ちます。

例えば「みなかみ」の後半で、

急にリズム乗りが変わるものだから、
どこの団体でやっても、
か・な・ら・ず、
ガタガタになる

「けものの白い骨を
かりうどの墓を洗い
森の暗さをおそれずに
滝の高さをおそれずに」

という部分がありますが、

直前が、爽やか~にロングトーンを張れる

「さあ、さあ、
遠い旅行が はじまる~~~♪」

という気持ち良いところである事が災いするのか、
どーしても「けものの骨」やら「かりうどの墓」に
入れない。

って言うか、みんな、詩の流れを納得出来てない!
何故、爽やかに川と一緒に自分も旅に出るのだー、
きれいな風景だー、と思っていたところに、
ページをめくったら、イキナリ「獣の骨」なんだ?
イメージ、狂う!

で、ここの部分、
「コトバを歌おうとして失敗している。
逆に、1音ずつ、エネルギーをかけて歌え」
とマエストロに言われました。

あ、ナルホドねー。

前のページと違うイメージを歌おうと
遮二無二やると、逆に口が回りきらずに
リズムも狂うし、言葉そのものも響かない。

最初はゆっくり、
スタッカートをかけて、
け・も・の・の・し………と、
響きの場所を確認して、
「けもの」という言葉ではなく、
「け+も+の」という、音でとらえ直す。

次第にテンポを上げて、
インテンポでも1音ずつ響かせられるように
トレーニングすれば、ナントカなるのであーる。

このやり方の方が、
「この言葉のイメージ、納得いかん!」
という気持ちも払拭しやすい感じだなー。

あ、それと、

「さあ、さあ」も、

日本語の「さしすせそのさー、さかなのさー」で
やっちゃうと、意外と響きが伸びないところなんで、

s--A~

みたいにやるといいって。

sを前倒しに鳴らし出して、
おもむろに[A]の母音に入るって感じかなー。

日本語の曲だから、日本語発音だけで
やろうとすると、合唱ではなかなか響きが
整わないんで、「さ」でなくて、「sA-」と
意識すると、ちゃんと出来るみたいだった。

どうもね、普段の話し言葉の日本語でやると、
なかなか歌にならない。
むしろ、狂言とか能の発声の方が
ベルカントに近いみたいなんだって。

モノの本によると、日本語の発音発声は、
室町以前以降で変化があったようで、
昔の発声は、お能の世界、
以後の発声は、江戸っ子言葉っぽいチャキチャキしたヤツ。

江戸人の子孫たる私たちは、
普段チャキチャキした、
声帯を締める発音発声をしていますが、

合唱で歌う時は、室町時代のヒトになった方が、
実は響きを統一しやすいらしいです。
野村萬斎さんのマネをすれば、出来ます!( ^o^)ノ

どーも、こーいう合唱オタク以外は
どーでもいい話は、合唱しない人には
お退屈さまの話題で申し訳ないんですがー、

書いておかないと、
自分が忘れちゃうんだよね!
(^_^;)

というわけで、合唱テクニックネタは、
自戒のために書いております。
悪しからず。<(_ _)>

●自分のアンサンブルメンバーもしごいてもらえるのはありがたいのでアル。

現在静岡バッハメンバーには、
私が引き込んだ人々で、
かつ、アンサンブルメンバーの人々が
たくさんおり、

えー、
自分でしごきをかけなくても、
マエストロがみーんなしごいてくれる、と。
( ´艸`)

ありがたや、ありがたや。

先生のおかげで、
アンサンブル静岡組の『筑後川』本番も
バッチリ!
の予定でーす(^_^)b

というわけで、浜松フィーバー第2弾は、
合唱練習フィーバーでした。
ふふ、ありがち。


PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]