忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

静岡組最終練習、mission completed!
●終わってから気がついたが………

この企画、プチ合宿状態でしたネ………(^◇^;)

忙しい皆さんに集まっていただくのは
なかなか大変なので、最終練習は、
(土)(日)両方に設定しておいて、
来られるところで参加してもらおう、
という企画を立てまして。

練習会場に、ご自宅のレッスンルームを
提供して下さったMりさん、
忙しいスケジュールの中駆け付けて下さった
ピアニストH部さんのご協力をもって
実現いたしました。

6月25日(土)も26日(日)も参加して下さった方々、
お、お疲れ様でしたーーーっ!(≧▽≦)

安倍川を越えて、久能海岸ストロベリーロードを
自転車で走破して清水へ駆け付けてくれたカモちゃん、
すごぉい! 

どんだけ体力あるんだ~(゚o゚;

やっぱり合唱は、体育会系だよね、うん。

●実はこの2日間の他にもう1回………

同じくMりさんルームで、
デュエット練習も22日(水)にありまして。

えーと、それに月初めの4日(土)にも
Mりさんルームで合唱練習してまして~。

6月中、お世話の掛けっぱなしだったのでした。

公共機関の音楽室が取りにくくなっている昨今、
ご好意にすがって甘たれております。

頭が上がりません。

22日(水)なんか、3人で
お茶会状態になったりして、
すっかり居座っておりまして。

思えば、かつてちょろっと第九で
ご一緒した事があっただけだというのに、
うちのアンサンブルのアルト主砲に
まんまと就任していただき、以来
私がやりたいもんだから、デュエットだ、
慰問だ、と引っ張り込んで現在に至る……のMりさん、

元々は娘同士が小学校の同級生で、
フツーのママ友だったのに、
厚かましくも「(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。」と
しがみつき、アンサンブル、デュエット、
慰問、さらにバッハの伴奏お手伝い、と、
どんだけこき使えば気が済むのか?!
というくらい甘え倒しているH部さん、

お2人の強力なサポートがなければ、
このアンサンブルの屋台骨を支える
事は出来なかったのではないか、と
思います。

いつもホントにありがとう(*^-^*)

さらに、私がテキトーに選曲してくる
いろんな曲を「ひーっ」とか「キャーッ」とか
叫びながらも、なんかやたら楽しそうに
やって下さる1人1人のメンバーさん。
実は、他の合唱団体でも大物揃いであったり
するよーな人々で、おかげさまで、
うちのグループは最低人数で何とか
なっちゃうよーな感じでやらせてもらっている。

その年によって、集まれるメンバーが
多少変動したりするのですが、
ともかくうちの自慢は、
みんなが仲良しで、歌の事でも、
他の事でも、何でも素直に話し合える雰囲気で
やれているところ。

今年は高校卒業以来、ほとんど合唱をやる
機会がなくン十年経過しちゃったけどぉ、
「やりたい! 歌いたい!」と、
ついに歌の世界に戻ってきてくれた
親友のオタマさんが参入(待ってたゼ!)。
嬉しくってしょーがない。

高校時代、彼女と宝塚ソングをハモりながら
学校帰りのお堀端を、恥ずかしげもなく
歌いまくっていたあの頃。
あれが私のハモりの原点デス。
今回のステージでは、彼女と並んで
混声合唱組曲『蔵王』のアルトを歌う予定で、
コレが楽しみでしょーがない。

お互い少々年は食ってしまったが、
また一緒に1つのものを作り上げていく
楽しみにめぐり逢えて、本当に良かった。
やっぱり人生って、乙なモノなのかもしれない。

●「めぐり逢い」と言えば………

今年もS田印の編曲曲集から2曲、
静岡組ステージに掛けるのでありますが、

昨年度は、歌詞のインドネシア語を
見ただけで、腰が引ける病が発症!!( ̄。 ̄;)

そ、そんなおっそろしー言語じゃないのにぃ!
可愛いサウンドの言葉がたくさんあるのにぃ!

………と叫んでみたが、未知なる言語の壁は
かなり厚かった………_| ̄|○

で。

今年は日本語の歌詞がついてる上に、
ロマンチックなバラードでアンドレ・ギャニオンの
曲で、車のCMのバックにかかってる「めぐり逢い」と、
癒し系で親しみやすい「Heart to Heart」にしてみました。

「Heart to Heart」は、実は昨年度音取り参考音源
として配布したブツの最後にちょろっと挿入して
おいたものだから、音源掛けっぱなしで
聴いているうちに、何となく覚えていた
メンバー、多数!
 ↑
深謀遠慮が功を奏したか!?

みーんな大好き!
の曲になりました。( ´艸`)**

もう一方の「めぐり逢い」の方は、
原曲がよりポップス系であるためか、
意外と染み込み方が遅い!
  ↑
本番終わってから染み込んだりしそーな気がする。
アリガチ。

けど、今回のプチ合宿で、
なんか、「つかんだ!」という
感触があったようで、次第にいい雰囲気に。

が、普段から男声がなかなか来られず、
ほぼ女声合唱団形式の練習になってるもんだから、
いざ男声が揃ったら迷いそうだなぁ………と思いまして、

今日は(オクターブ上ですが)
テナーの歌い振りをしまくりましたー。

で、初めてソプラノは、
聞かせどころのところで、
テナーの方が自分の上の音を
出してる事に気づいて、
「え?! 自分より高い音がある!」と
あわてて譜面を見直す…………と(^◇^;)
 ↑
アリガチPart 2。

いやぁ、本番のテナーは
エクセレントなT井さんの美声を
たっぷり楽しめちゃうネ~(≧▽≦)

とみんなで言ってたんですが、歌ってみたら、
ものすっごくオイしいメロディーラインでした!
クッソー、カッコイいなぁ、コレ。
指揮なんかしてないで、テナーやりたいよ。
T井さん、代わりに振りませんか~
歌い振りとか~(≧▽≦)
 ↑
と、この部分をお読みになって「わっ!」となるのを
想定して、イジワルを書いてみる、と。本番直前と
いうのに。

ともあれ、『蔵王』も、S田印曲集も、
ナンとかなりそうな雰囲気になりました!
良かった良かった~(≧▽≦)

さあて、後はデュエットだな………。
自分がてんで出来てないんだよなー、まだ。
 ↑
アリガチPart 3。


 ↑
本日のオマケ写真。

練習終わったら、大汗かきのすけ状態で
ごはんを作る気力ゼロでしたー。
帰りにスーパーでお寿司買っちゃった。
ものすっごく久しぶりにお寿司食べたら
ものすっごい満足感あった♡

そー言えば先日、娘とデートして、
荻窪ルミネの中村屋で久々に
美味しいカレーを食べたら、
2人とも超幸せ気分になった。
クミンでセロトニンがドバッと
出たに違いない。

やっぱり人間は食べ物で出来ているのだなー。




PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]