忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第16回ジョイ・オブ・ミュージック、終わった、終わった、終わっちゃったよ~
●例によって今年も直前まで大騒ぎの大にぎわい!

前日朝になって、出られなくなった~(ToT)の連絡が入って、
大あわてでお弁当や打ち上げ手配を変更してもらったり、

プログラム原稿、wordで
もらえませんか~?
とかとか、言われて
アワくってPC開いて
データ作ったりぃ!
(既にテキストファイルで
大分前に送っておいたので、
それを元にテキトーにやって
おいてくれ、と指令は出しておいたんだが!)

のすったもんだがありぃ………
 ↑
心当たりのある者ども、
おかーさんは怒ってませんよ、
ええ、怒ってませんとも………(*⌒▽⌒*)

と、C蔵に言ったら、
とってもコワがられた。

ともあれ、何とか当日の朝が来た!

●毎度の事ながら

前日夜練習と当日朝練習で、
な、なんか、いつも
ナンとかなっちゃう………というか、ナンとかしちゃうのが
この集団で、どーしてこうなるのか、首をひねって考えてみたが、

2007年度設立で、ほぼ10年に
及ぶこの一発芸体制クラブ。

阿吽の呼吸で、仕上げてくれる
屈強の強者ぞろいで、
初めて参加した人も、
お久しぶりに参加した人も、
すぐに阿吽の世界に合流して、
それぞれが「ここぞ」という
聞かせどころを外さない。

これもN山御大という
稀有な指揮者の力ワザに、
はっ、と気づいたら、
思わずノセられてしまうせいなのかもしれない。

今年もそれぞれのステージが、
まさに聞き応え十分!

ノリノリの人々のノリは、
私が振る静岡組ステージでも
大いに発揮され、
最高の出来を体感し、
振ってて、もんのすごく楽しかったデス! ありがとう!

当日練習で、初めて男声陣が
集まり、やっと曲の全体像が
見える、という綱渡り勝負だった
のですが、連休練習で、
「えっ! ええっ! これもやるんですかっ!」と悲鳴を上げられたT井・U海コンビが、
「愛を込めて」語りかけて下さったおかげで、女声チームもノセられて、それはもう、ラブリーなサウンドを披露してくれました。

ほぉら、やれば出来るじゃん!

●「蔵王」の美しい自然が眼前に浮かんだ~(≧▽≦)

今回は珍しく女声に若い力が
2人前も注入されまして、
いいわ~(≧▽≦)状態。

若い声と中高年の声が
ブレンドされると、合唱に
深みが出るとか申しますが、
ホント、ちょうど良い具合。

若い声のお2人は、
カントクのお嬢さんでソプラノのK美子ちゃんと、そのお友達でアルトのT美ちゃん。

キレイだし~(≧▽≦)
可愛いし~(≧▽≦)
声質すなおでよく通るし~(≧▽≦)
カンがいいので、1回ですぐ
修正してくれるし~(≧▽≦)
 ↑
いやぁ、あんまりいい被写体なんで、思わず頭の中でイラスト化してしまいましたヨ。K美子ちゃんは正統派美女で(黙っていれば?)、T美ちゃんはメガネ萌えしたくなる気持ちがよく分かる美少女系で、うん、この2人のコスプレはウケるでしょう!(≧▽≦)

いやもう、レギュラーになってもらうしかないな。

ちなみに「レギュラーになっちゃおうかな~(≧▽≦)」と言って下さったU海さんは、ちゃっかりお揃いの譜面カバーをお家にお持ち帰りして下さいました。そして、
「アリジゴクにハマっちゃお~(≧▽≦)」とか何とか……。
  ↑
「トラ使い」に続くトンデモなあだ名第2弾を拝命しちゃったよーな気がするゾ(^^;)

で、上記お嬢さま方、
普段はアニメのコスプレとかとか、2人で楽しんでらっしゃるそーで、打ち上げで超盛り上がりのパフォーマンスがっ!
  ↑
で、はっ、と気が付いたら、
そのセカイが大好きな
リカちゃんとオタマさんが、
かぶりつきをしておった………。

いやぁ、さすがカントクのお嬢さん、ハンパなく面白いなぁ、とか
思っていたんですが、お2人と
話していたら、超盛り上がってしまい、浜松メサイアに歌いにおいでよ、みたいな話になり、
いきなり宴会場でハレルヤコーラスを歌いまくってしまった。
 ↑
しまった。来週の三善本番に
合わせて、宴会ではおとなしめにして、喉を保護しようと思っていたのに、ついしゃべり過ぎ、飲んで歌い過ぎになってしまった。うがいだぁ、薬だぁ~(T_T)

で。

K美子ちゃんとおしゃべりしてたら、トンデモない事が判明しました。

昔、『ハリー・ポッターで読む伝説のヨーロッパ魔術』のサイン本を、おそれげもなくカントクに送り付けていたんですが、

当時小学校の4、5年生だったK美子ちゃんが、これを読んだんだそうです! 小学生にはちょっとマニアック過ぎるんじゃないか?!
という本なんですがぁ、お気に召して下さったそう。

で、ずいぶん昔からペンネームで知ってました、と。

ひょえ~(゚o゚;

悪事千里を走る!(ちゃうちゃう)

ひょっとして、そーいうマニアな本を読んだ影響で、こんなおもしろいお嬢さんになった………のか?!
いやいや、カントクの
ご家庭が楽しいからでしょう!

えーとその、将来が楽しみデス。本も書いてみたらいかがでしょー。
 ↑
おもしろい人がいると、すぐ
文章も書かせたくなるサガ。

T美ちゃんの方も、カトリックとプロテスタントの学校を渡り歩いたワタクシと、ものすごーく似通った学校遍歴(?)を経て今に至る、だそうで、なんと、ワタクシと同じく短大から4大に編入の道を歩まれたんだそうな。

で、2人で、
「讃美歌21はいいよね~」とか、
讃美歌とカトリック聖歌で、
同じ曲があるのに、歌詞もタイトルも違ってて、迷うよね~、
みたいな話で盛り上がる、と。
 ※讃美歌21というのは、最新の讃美歌集で、礼拝で歌われるのは、たいていこの中から選ばれる。が、たまに21より以前の讃美歌集から採用された曲も出てきてくれて、それがまた21とは番号が違ったりするんで、練習する時、
どの本に載ってるんだ?と慌てふためく、と。

てなわけで、若い力を注入し、さらに中高年の力を結集した本番の『蔵王』は、ホント、感動的でありました。

カントクが『精霊の守り人』の
あの透き通るような森の
イメージで………と連休練習で
おっしゃったもんだから、
譜面に「精霊の守り人」とか
書いてる女声、多数でしたが、
皆さんコントロールがよく効いて、澄み渡る良い響きでしたネ。

以前アンサンブルに参加して下さった事もあるH枝さんや、現在静岡バッハの伴奏をなさっているYさんが聴きに来て下さり、(それぞれ美味しいモノも貢いで下さった。堪能しました! ありがとうございました!)とても喜んで下さったのが印象的でした。

●で、喉はちょいとツブレた。_| ̄|○

どうもね、この催し、
楽しいのは最高に楽しいんだが、
1日中大騒ぎで、次々とステージをこなし、合間に着替えて………なんてやった後に、打ち上げでも
大騒ぎでしゃべったり、
歌ったりしちゃうので、
家に帰り着くと、もう目がくっついてしまうし、声が死んでしまうワケで。

静岡組、男声ステージ、混声ステージと
こき使われた男声の面々も、さぞさぞ
お疲れになったことでしょう。
すみません、いつも使い倒してしまって。
頭が上がりません。
また次回もよろしくお願いしまーす(あれ? 反省してない?)
 ※すいません、男声ステージの感想を書くスペースがなくなっちゃいました~。楽しませていただきました旨、M高さんとT井さんには
お伝えしましたが、どちらも名曲で、歌い応え聞き応え満点でしたネ。
「はらへたまってゆくかなしみ」は、またいつかお聴きしたいなぁ。
八木重吉の詩魂、沁みます!

えーと、
とりあえず、ワタクシ、1日ガッツリ寝ました。

すいません、カントクは
東京でソーニョの練習やってるのに~(ToT)体力がついていかんトです~。お許し下さい~_| ̄|○

えーと、今週はとりあえず
せっせと養生して、
喉を落ち着かせて、
次の(土)(日)にHが出る状態に
もっていって、打ち上げのビールを美味しく飲めるよう、
頑張ります~(ToT)

あ、そうそう、デュエットステージは、いい感じ~(*⌒▽⌒*)でした。

オブリガートをどうやろうかな、
と直前までいろいろ考えて準備してみましたが、Mりさんの声にからむの、楽しかったぁ。

オマケに「ドロップスの歌」をやり、自分たちが手拍子やってると歌えなくなるので、そこはそれ、お客様に協力してもらおう、とか何とか言って、ムリヤリ変拍子で打っていただき、
楽しい雰囲気で締めくくる事が出来ました❤

あー、これでまた来年まで
この会ともおさらばかぁ、とか
思ってましたら、打ち上げで
イキナリ来年の曲は、これを
やろう、とカントクからご提案があり、「え! もう?」とか言いながら、Mっちゃんが譜面注文取りまとめを始めていた………(^^;)
し、仕事人。

音取り音源も探してくれるそーで、既に注文を出している
オタマさんがいました。

Ken-Pさんの「前へ」と、
信長さんの「くちびるに歌を」で、C蔵指揮のフィオーレさんも一緒にやってもいいのでは?
みたいなお話でした。

で、その場で何故か「前へ」の
譜面が出てきて、イキナリ
みんなで歌ってみたりした。

どちらも良い曲です。
互いに応援する気持ちで歌えそう。

なんか、来年も
皆さんのお気持ちで
つなげていけそうだなぁ。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]