忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宿題がたまっていくー!
●1つ山越しゃ、次々山が来る。

メサイアからちょっと手が離れたかな~、と思ったら、もう次の険しい山々が目の前に迫っていることに改めて気が付かされる今日この頃。
(※ちなみにメサイア東京本番は、2017年12月16日(土)に浜離宮朝日ホールと決定いたしましたー。そして、同じプログラムで、同年8月には浜松アクトもありまーす。またシゴキ炸裂だぁ)

で、直近は、なんと、7月に
3つも本番が続く!
というオソロシイ事に
なってしまってまして………。

ってことは、6月は
しこたま練習しないと
間に合わないワケ。

…………なのに、風邪を引いた!
(ToT)

さあ、困った!!

●ステージにかける予定の曲

……を試みに列挙してみまぁす。
ホント、やたらある、なぁ…………( ̄。 ̄;)

①7月2日ジョイオブミュージック本番

♪混声合唱組曲『蔵王』から6曲
・蔵王賛歌
・どっこ沼
・苔の花
・雪むすめ
・樹氷林
・早春
この6曲は、人数バランスの関係上
アルトをやるので、アルト音域
の練習+6月中は本指揮者の
下振り。ちなみに、女声部は、
なかなかいい仕上がりになってきたと思います♡

♪静岡組ステージ

・めぐり逢い
・heart to heart

この2曲は、自分では歌わない
のだが、ヘタな指揮をやらねば
ならないので、指揮の練習が必要。

だが、本番トラ要員として、
テナーにT井さん、
バスにU海さんを招聘する
ことに決定したので
(というか、ムリヤリ引っ張り込んだ)、
本番は大安泰!
のハズである。(ハズであるったら、ハズである!)

♪デュエットステージ

・さわると秋がさびしがる
・ねこの子守歌
・見上げてごらん夜の星を

デュエットはMりさんにメロディー
を受け持ってもらって、
私はもっぱらオブリガート、
というパターン。
上2曲は、簡単なハモリライン
が譜面にあるので、それに
のっとってやる予定だが、
「見上げてごらん~」は、
元々ジャズ風の曲で、
コードネームも付いてる
譜面。ちょっと
ジャズスキャット風な路線を
狙ってみようか……とか考え中。
 ↑
考えるなー。自分でハードル
上げてどーすんだー!
まだ練習入ってないのにー_| ̄|○

②7月10日東京都合唱祭本番

三善晃『五つの童画』より
「砂時計」
「どんぐりのこま」

この2つが難しくて、
今みんなで四苦八苦してる
のだが、少しず~つ
形になってきつつある。

前回練習に参加したKみちゃんの
お話によると、ソプラノはK子
先輩が来て下さり、安泰であった
そーなんで、しめしめ、と。

他のパートの方も、それぞれ強者が
次第に参集しつつあり、
あー、みんな上手いなぁ………と、
6月12日(日)の練習で聞きほれてきた。
バリトンのI塚さんが、しばらく喉を
痛めていらしたそうで、6月から参加。
(で、7月の静岡も来て下さるというので、
超ラッキーなワタクシ!)

バリトンは、Y本さんとI塚さんが
ツインパワーで超ロマンチックな音色になり、
さすが~(≧▽≦)

で、下バスの若者たちが圧倒されている感が………(^◇^;)

テナーはたくさん上手い人ばかりいるので、
聞き応え満点で、音がアヤシいところは
テナーを聞いてガイドラインにさせてもらえるし、

アルトもさすがの安定感で、既に
5月に泣いていた上のGesとか、
バリバリにいい音が鳴っている!
(みんなでソプラノに来てくれればいいのにぃ!)

ちなみにワタクシは、初めての伴奏付き練習で、
「砂時計」「どんぐりのコマ」共々、
後半の難しいところで迷ったが最後、
最後まで乗り遅れて、頭真っ白~(゚o゚;
になるんだなぁ………と。

コワいので、①が終わったら、
必死こいて音取り音源と参考音源に
合わせて特訓しなければ!

③7月24日に磐田の方である催し
(うかつにも、まだ正式名称も
何も知らない。ありがち)

・大地讃頌
・流浪の民(日本語バージョン)
・フォーレのレクイエム

の予定らしい………が、
磐田の催しなんで、曲は
時々コロっと変わったりするんで、直前まで安心できなかったりする。
 ↑
この後まだ11月にコンサートの
予定があり、そちらはオソロシイ事に、

ビバルディのグローリア、
モーツァルトのヴェスペレ、
と、あと、何だったか、
難しいモノをやらされる……らしい。
(多分フォーレクだとは思うんだが)

●てな具合で、例によって
例のごとしで、やる事、山積み。

宿題は日々山積していくというのに、
4日(土)のアンサンブル練習の後、
どこかで風邪を拾ったらしく、
未だに喉が痛い~。

12日(日)のソーニョ練習は前から予定していて、
いち早くバスとか予約してありまして。
この日を逃すと、本番前日まで
三善とはオサラバ状態になってしまうので、
1週間せっせとうがい手洗い・鼻うがい・
カリン蜂蜜入り紅茶でジタバタし、
ともかく東京に行き、何とかHまで出してきた!

………んですけど、翌日調子に乗って、
1日中娘と遊んでいたら(つーか、
1日中タカラレていた)、また少しぶり返して
しまったらしく、少々喉と耳に違和感が。
ちょっとアブないかなぁ、と思って、
ここんとこ、バッハは静岡も磐田もお休みデス。

で。

熱が出たり寝込んだり、は
全くないので、家に籠もって
仕事三昧しています。

今書きたくて、せっせと書いてるモノが、
そろそろクライマックスで~、
山場なもんで、なかなか険しい崖を越せないでいる。
毎日四苦八苦して書いたり消したり、書いたり消したり。ナンとか6月中には
手を切りたい!………んだけど、
昨日も4、5枚書いたのが気に入らなくて、
バッサリ切って、書き直そうとしていたりする。
ホントに手が切れるのか、コレ?

さらにオソロシイ事に、
ここんとこ上記のこもごもに
かまけていて、全く
英語俳句の校正に
手がついていない!!

おかげさまで、4月分と
5月分が、まるまる手つかずで
ございます~。

トホホ~(ToT)

この調子でいくと、おっそろしい事に、6月分が届いちゃっても、
前の2ヶ月分+新しい1ヶ月分=3ヶ月分手付かず状態に!(限りなくこーなる可能性、大でアル)

少しは手を付けないと、
夏が越せない!

誰かタシュケテ~_| ̄|○

と内心大いにグチりながら、
今夜も風邪薬飲んで、うがいして、
仕事する………んだよなー。

結局忙しいのが好きなのかなぁ。

あー、早いとこ
バリバリ全開になりたい!!










PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]