忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豊田ゆうあいの里コンサート終了
●ここんとこ

狂ったように(?)編み物に明け暮れておりまして。

編む手が止まらず、
ブログ更新も出来ない~(^_^)ノ

とか言って、次々と
防寒グッズを編んで喜んでおります。

で、最新作は、コレ。



防寒グッズじゃないけど、
必要に迫られて、2日で仕上げ。
イエー(^_^)v

磐田バッハお揃い衣装用の
上に羽織るもの。
ホントはボレロがいいんだけど、
ちょうどいい編み図がなかった。

どーもね、黒い毛糸って、
編み目がよく見えないんで
難しい。で、ほとんど黒は
編まないんですけど、
黒いボレロ風のものが必要なんで、
ままよ、何とかなるだろー、と
挑戦。

この模様はパイナップル編みというんですが、これ、結構得意。

中学生くらいで初めて
レース編みに挑戦した時も、
このパイナップルで、昔は
ものすごぉく苦労しましたが、
苦労の甲斐あって、今では得意。
えへん。

で、この作品に入る前は、



バッグの編み図を流用した
ネックウォーマーだとか、



難しいんで、かなり長い間
編まなかった縄編みで可愛い
リストウォーマーの編み図を
見つけちゃったので、
大好きな若草色で編んでみて、

意外と縄編み、出来るゾ!
と気づき、調子に乗って
編み図もなしにいー加減に
ネックウォーマーもお揃いで
編みました。



で、そろそろ編み物熱も沈静化する
………ハズなんですけど、既に
次のヤツを編み始めており、
さて、どこまで続くのやら~(^_^)ノ

●なんか今、自分の中で手作りが旬なんですよねー。

手作業してると、どーも夢中になっちゃって、

先日も柿をたくさんいただいたもんだから、例によって絵を描いてみた。



最初はコピックでやってたんですけど、紙が薄すぎて、全部裏に抜けちゃうので、色鉛筆で描き直し。

が、色鉛筆だと、なんか吸収が
悪くて、筆跡が残りやすい。

く~! もう~(T^T)

とか叫びながら、ともかく一枚完成。なんかもっといい紙を探さねば~。

で、編み物とお絵描きだけでは
飽き足らず、例によって料理にもハマっている。



このところサンドイッチの具材作りがおもしろいので、土曜日の本番の朝は、早起きして、大量に作ってみました。

磐田の先の方の本番なもんで、
例によって静岡在住メンバーで
車に分乗してバイパスを一路、西へ。

静岡ー清水の近距離なら、自分で運転するんですけど、長距離は運転しないことにしています。

怖がりなんでストレスたまるのと、
目に光が入り過ぎて、一時間過ぎると気分が悪くなっちゃうのです。
自分で運転してるのに、車酔いみたいになっちゃうので、みっともないし、第一、危険。

で、今回もIヶ谷さんを拝み倒して運転していただき、私はAちゃんとおしゃべりしながら、紅葉を愛でる、という態勢。

で、3人分のサンドイッチを
作って楽しみました!

●特養老人ホームでの慰問コンサート

というわけで、16日土曜日は、
大量のおじいちゃんおばあちゃんの前でコンサート。唱歌などの小さい曲ばかりですが、全19曲+アンコール1曲で、1時間で20曲!

当初は、もうちょっと曲数が多い予定……の譜面ファイルが回ってきてたんですが、

多分、また時間の都合とか、
ヤッパリこっちの曲の方がいいやー、

で、ギリギリになって変わるに
違いない! と予想した通り……
の展開がぁっ!(ToT)
ノアちゃんやゲンタ君たちとやる
ライブのよーだ。

K山さんとN楯ちゃんのメリーウィドーワルツは、ステージ上で
いきなり、ヤッパリ日本語でやろう!

になり、K山さんは、2人で踊りながら歌っている途中で、譜面を取り落とし、「アタマ、真っ白~~(ToT)」になったり、

予定していた伴奏譜面では、歌いにくいってんで、急に別の伴奏に変えたり、途中転調する譜面だったけど、やりにくいんで、転調しないでいくとか、時間がないから、後奏カットするとかぁ………

という、とんでもないdemandingな
本番伴奏だったというのに、
「あ、了解~」と涼しい顔で
N本さんが弾き切ってたり、

「山の音楽家」でUのちゃんが、
本式にフルートを吹いてくれたり、
Uのちゃんジュニアがマエストロと一緒に太鼓を叩いたり、(あ~、むちゃくちゃ可愛かった!)

「あわて床屋」では、根っから役者のAちゃんが、お客のウサギを熱演したり(ウサギのお面も手作りしてくる熱の入れよう!)、

カニの床屋さんのN楯ちゃんが
それはもう、ユーモアたっぷりの、
さすがの演技で大うけして盛り上げてたり。





私も、「みかんの花咲く丘」で、子供の声で歌う、という分担がありました。

はい、地声が幼稚園児並みなんで、
地声で歌えばいいんですけど、
地声で響かせつつ、子供っぽくやるのって、結構難しかったぁー!
「前にさっと出ちゃった方が良かったね」
と、後でマエストロから言われましたー。

一番を私がやり、二番をN楯ちゃんがやり、三番はみんなで、という構成でしたが、N楯ちゃんのを聴いて、
「そ、そうかー、あーいう風にやればよかったんだー!」に……。

うーん、12月にもまたやるかもしれないんで、練習せねばー!

●なごむんだわー、これがー(≧▽≦)

マエストロはMCでお客様を盛り上げつつ、指揮に演技に、大忙し。

みんなも、お年寄りを盛り上げるためには、うんとメリハリつけて、楽しくやらなくちゃ、とマエストロからはっぱをかけられ、

ともかく大盛り上がりでやりました。

個人的には、一番出来た~(≧▽≦)
という感触があったのは、
「アロハオエ」。

百円ショップでゲットした
レイを首や手首や、はたまた
頭の上に載せ、歌いながら、
踊る、という演出。

いやぁ、その、これが
ツボにハマってしまいまして。

久しぶりに、踊りまくってしまいましたぁ~(≧▽≦)

おじいちゃんおばあちゃんたちも、
ものすごぉく楽しんで下さっていたみたいで、一番前で指揮者さながらに指揮しちゃってるおばあちゃんがいて、ついうっかりそっちの方が目に入りやすく(マエストロは歌い振りなんで、よく見えない位置!)、うっかりおばあちゃんのリズムでrit.かけそうになっちゃいましたよー(^0^;)でも、ものすごぉく楽しそうだったから、いいかー。

てな感じで、ともかくステージ終了。着替えて片付けに行ったら、施設の職員さんたちから、「お持ちになって下さいー」と、下のようなものが。



この季節に嬉しい使い捨てマスクと、遠州深蒸し茶。

うちも、森町の深蒸し茶が
ものすごぉく美味しいので、
定番で毎日頂いてますが、
このお茶缶も美味しかったなー。







施設は新しくてきれいで、
遠州銘木がたくさん使われた
ぬくもりのある建物。

そして、周囲は、
見渡す限り、だだっ広い~(≧▽≦)

で、次の曲の練習をちょっとする?

みたいな話で、とりあえず
マエストロのお宅にみんなで
戻ったんですけど、

なんか、思った以上に盛り上がっていたのか、みんな、着いた途端に
へたってしまった。

………そしたら、そんなみんなを
気づかって、マエストロが
ささっと台所に入られ、
ご自慢のコーヒーを大量に
淹れて下さり、お菓子も添えて
出して下さった~(ToT)

あー、この一杯のコーヒーの、
なんと美味しかったこと!

ホントは、マエストロが一番
お疲れかもしれないのに。

3日の演奏会の後、
Facebook上でソリストさんたちが
「静岡行くと、癒やされるんだよねー」というので盛り上がってましたが、うん、こういう心を込めて、みんなのためにして下さるお気持ちが、癒やしの原動力なのかもしれないなー。

そして、マエストロの奥様はじめとするメンバーそれぞれが、
それぞれに、ものすごく優秀で、
どんな時にもフレキシブルに、それは見事に対応するんだけど、

そして、これが一番大事なことだけど、マエストロと一緒に過ごす練習の時間、ステージの時間、そして、なごみの時間を、みんながとっても大切にしている。

そういうことを肌で感じられた
1日でした。

●で、12月はコンサートがいくつもあるんだ、これが!

全部は出られないかもしれないんですけどー、

とりあえず次の12月22日が
ケッコー重要なヤツでして。

唱歌中心プログラムから一転して、
メサイヤ抜粋とかがある
ジュニアメンバーも参加する
クリスマスコンサート。

コワいのは、中英語middle Englishという古すぎて、ほとんどドイツ語じゃん、これ!
みたいな歌詞がついてるブリテンのキャロル。

ジュニアがソプラノをやるんで、
メゾ、やっといてねー、
と奥様から指令がっ!

で、クリスマスだから、
アヴェマリアもやりましょー、
になって、いきなり
グノーの譜面が帰り際に渡された。

ふふふ、どーせまた、
あ、ヤッパリこれもやりましょー
みたいな曲が来るに違いない。

で、その上に、
静岡バッハはロ短調ミサの練習入ったし、

磐田は来年末に東京でやるぞー、で、ドイツレクイエムと
リーベスリーダーとか、譜面
来ちゃってるしー。

やる曲は年々増殖するよーな
気がするんだよなぁ……(T^T)

でもって、自分も慰問コンサートで
刺激を受けたのか、棚上げしている
朗読と歌のライブ企画をやりたい気持ちがムクムクしてきつつあります。

ちょっといい詩に出会いつつあるので、少し考え中。

磐田に行くたびに、なんかね、
音楽に対する心構えというか、
そーいうもの、培われていくような
気がしちゃってるんですよねー。

ソリスト連のような才能は
ないんだけど、ヤッパリ
好きなら好きで、
自分に出来ることを
続けていきたいなぁ………。



PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]