忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

練習三昧・・・というより、練習だらけ!
●いやいやながらも

さっさとやらないと、何も進まないので、
昨日の夜は、ブログ書きに逃げたかったけれど
我慢して、ともかく新しい本の見本ページを
仕上げました。とりあえず版下に組んで
もらって、この形式でいけるかどうか
考えてもらわないと、どもならん・・・ので、
夜中にメール添付!
後は返事待ち~♪・・・つーか、後は
野となれ、山となれ・・・の気持ち。

T井さんに続き、まりさんとおしゃべりしてて、
そうか、こーいうこともあったか!
と、ハタと膝を打ったのは、
英語には、オノマトペがなかったんだ~!!
でした。

犬の吠える声のBow wowだとか、
鶏の鳴く声のCook-a-doodle-dooなどの
擬音語はいろいろあるんですけど、
日本語のように感情や状態を表す
豊富なオノマトペがないのが欧米語の世界。

お腹が「シクシク」痛いとか、
頭が「ガンガン」痛いとか、
雨が「しとしと」降っているとか、
本を「ぱらぱら」めくったとか、
服が濡れて「びちゃびちゃ」になったとか、

数え上げればキリがないのですが、
日本語は本当にオノマトペがないと
成立しない言語でした。
先日読んだ新書でも「だからオノマトペは
おもしろい」ってのがあったと思いますが、
考えれば考えるほど、豊富。
この感覚的な形容詞のたぐいを
どーやって英語の中で切り回せばいいのか、
ちょっと唸っちゃいますネ~。

日本語から発想して、英作文をして
話す・・・がほとんどの人の英会話作法なので、
日本語的発想のオノマトペや、あいまいな
言い回しを、どうやったら英語に出来るのか、
咄嗟には分からない場合が多いんじゃないか、
と思います。ついつい、直訳できるモノがなかったか?
と考えてしまいますが、全く言語体系が違うので、
ほとんど直訳は不可能です。


しょーがないですから、「しくしく」や
「がんがん」に見合う形容詞をせっせと
仕入れるしかないですね~。

ちなみに、和英辞典を引くと、
「しくしく」胃が痛む時は、
I have a sharp pain in my stomach.
とか書いてありますが、なんか、
ニュアンスが違う感じがします。
今ちょっと思い付かないんだけど・・・。
「激烈な」だとacuteもあるけど、「しくしく」って、
ちょっと、違うよね。

ちなみにちなみに、
「しくしく」とか「さめざめ」泣くの場合は、
weepです。cryは声を上げて泣く時。
子供が「めそめそ」泣く時は、whimperを
使います。

頭が「がんがん」する時は、
My head is throbbing.という言い回しがあります。
throbは元々心臓の鼓動がドキドキする、みたいな
時に使う単語で、そこから頭痛の「ずきずき」や
「がんがん」でも使うようになったみたいですネ~。

こういうオノマトペ的単語は、
小説をたくさん読むと、ピックアップ
しやすいと思います。
まりさん、頑張ってたくさん読んで下さい。

●練習、練習、また練習・・・そして、カラヤン

15日の日曜日は、黒岩先生の
マーラーしごきがありました。
ううう、丁寧で細かい。

出来ていないところは、
下手すると一音ずつ止められて、
ああしろ、こうしろの指示が飛んでくる。

Facebookで、ロンドンの礼子さんが
教えてくれたんですが、
カラヤンがベルリンフィルを振ってる
リハーサル風景ってのがYou Tubeに
あって、早速じっくり見たんですが、
や、やっぱり、ものすご、細かい!

あっちのパートも、こっちのパートも、
ああだこうだ、と指示があり、
それを全部実現しよーとすると、
私らのような素人衆では、あっという間に
全精力を注ぎ込んでしまって、
へっとへとになってしまいそう・・・
なぐらい、指示が細かく、かなりの膂力を
演奏者に要求する。

のだが、最初っから、全精力を
注ぎ込んじゃうと、最後までもっていけないし、
最後のクライマックスのインパクトが弱くなって
しまうので、economizeしろ、とか言っている。

要するに、ちゃんと設計図を引いて、
いきあたりばったりじゃなく、コントロールを
利かせていけ!
ってことなんだと思いますが~。

・・・それが出来れば、苦労はしないのだ! ウン。

けど、ベルリンフィルのメンバーは、
さすがです。ものすごく集中力が高いし、
要求されたことを、すっぐにこなしてくる。
これがプロ中のプロのプライドってもんかなぁ。

だいたい、普通のリハーサル風景だと、
一度止めた指揮者が、あれこれ指示を
出し、まではどこでも一緒だけど、
どこからやるか・・・の指示の出方が
カラヤンでは違う。

何ページの何セクションとか、
そーいったこと、てんで言わない。
「じゃ、今のとこから」もあんまり言わない。
けど、カラヤンの棒が動き始めると、
ちゃ~んと全員が指揮者のやりたい場所を
分かっていて、一回もよどむことなく、
次の演奏に入っていく。コ、コワすぎ~!

指揮者が、何をどういう風にやりたいか、
今、彼の心はどこに向かっているか、
全て分かっているんですねぇ。
そして、分かっていても、私どもでは、
なかなか身体も心もついていけなかったり
しますが、ベルリンフィルの皆様は、
「当然」という顔で、しっかり身体も心も
常に準備万端であり、一瞬のうちに
フルスロットル! なんですよね~。

長年一緒にやっているからこそ
出来ているのかもしれませんけど、
それにしても、やはり、スゴイ。
こーいうプロ意識を持った演奏家に、
ほんと、なりたいデス・・・。

●でまあ、黒岩先生のしごきは

いっつも、にっこにこしながら、
ドぎつい台詞でぐっさりされるんですが、
例によって楽しく終了しました。

で、来週も再来週も、続けて
あるんですが・・・ちょっと、
出席がひっじょーに難しい状態に
陥りました。

●21日は多忙の日である

元々、21日と27日はアンサンブルの
練習を入れてあったんで、それに至近の
22日(日)と29日(日)は、かなり
キツイな、こりゃ・・・とは思っていたんです。

ま、まあ、行けるところは、ナントカ行くべえ、
と思っていたんですが、どうやら22日も29日も
パスしないと、自分がぶっ倒れそうな感じに
なりつつあります。

なんとなれば、21日(土)は、
ダブルヘッダーならぬ、トリプルヘッダー状態に
陥らんとす、だからです~。

昨夜、Iヶ谷さんから緊急連絡があって、
土曜日午後の磐田バッハの練習で、
ソプラノが一人も来られない状況が発生
しちまった・・・んで、静岡バッハのソプラノ、
来てくれ~!要請が。

磐田バッハのメンバーは、プロばっかりなんで、
ご自身のお仕事の都合などで、出られない
場合もあったりするんで、実は全員揃うのが
難しい。現在、7月2日に静岡の教会でやる
ヨハネ抜粋演奏会のために、磐田も静岡も、
そして東京在住メンバーも、それぞれ通える
時に、練習に通う~状態で、ナントカしのいで
いるのですが、今週は、磐田に行けない人、
続出らしいデス・・・。

で、Iヶ谷さんが静岡から車で連れてってくれる
んだそーで、私と歌姫様が行くことに。

ところが、練習終わったら、バイパス(か東名)を
すっ飛ばして静岡に戻ってもらわないと、
次に予定しているみどりおねーさんとの
練習に間に合わない。んで、Iヶ谷さんに
頼み込んで、早めに磐田の練習を抜け、
車をすっ飛ばしてもらう事にいたしました。

みどりおねー様と1時間くらいやった後は、
今度はアンサンブルの練習を続けてやる・・・と。
なにせ、この日はエリカ様がご都合つけて
下さるっつーので、それぞれ練習をはずせない。

とまあ、こんな状況なんで、一日で
三本、練習continuousになってしまうのでした。
(いつごはんが食べられるのか・・・は謎)

●で、27日・28日は

27日 アンサンブル
28日 Sogno di SONO
29日 復活

というトンデモなスケジュールなんだ、
これがまた!

アンサンブルは、「復活」の本番間際だし、
日程を変えようかな~・・・とか一瞬思って
たんだけど、ついうかうかと、部屋代を
払ってしまったので、もはや動かせない。

Sognoは、とりあえず第一回の練習は
出られたから、ま、いいか・・・とか思って
いたが、合唱コンクールに出るのか、
千代田区のイベントに出るのか、
ソーノのOB総会に出るのか、みたいな
相談があって、それによって、また
新たにやる曲も出てくる可能性もあるし
(コンクールの場合のみ・・・だが)、で、
行った方が良さそう。

Kょう子先輩に先日お電話したら、
28日はご都合がつかないって話で、
さらに、ぎょ。それでなくても、
ソプラノの人数、危ういのにぃ~、
二人も抜けたら、他のパートに
絶対対抗できない!

とかとか、考えた挙げ句、
27日のアンサンブル練習終わったら、
新幹線に飛び乗って一泊してしまえ!
スケジュールに落ち着きそうです。

28日の練習が終わったら、その日のうちに
静岡に帰る予定ですが、そのまま連チャンで
「復活」の練習出たら、死にそうデス。
・・・ので、自動的に「復活」は捨てる!
後は、GPと本番前のリハに賭ける! デス。

・・・ま、どーせ黒岩先生のことだから、
ぎりっぎりまでシゴキ、入るんで、
ナントカついていける・・・でしょう・・・(弱気)。

●おまけ

今、外でカミナリさんがご~ろごろ・・・
してるんで、静岡バッハの練習に
行くのが、ちょっとコワイ・・・のだが、

まだ5月なのに、すっかり梅雨時の風情。
うちのなんちゃってアジサイも、
どんどん成長していきます。

DSC_0433.JPGほら~、もう花が咲きそう!

この写真、なんか自分でも
うまく撮れたよーな気がして、
今、大変気に入っています。えっへんデス。

じゃ、カミナリと共に、練習に行ってきまぁ~す♪
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]