忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

浜松合唱団定演に行ったよ
●いきなり校正に突入しちゃったので

blogを書いているヒマがない。
6月9日の演奏会の話なんで、
なんとか旬のうちにアップを
試みんと欲す!

●というわけで、浜松まで行って
きました~(*^▽^*)


会場はアクトシティー中ホール。

ちょっと前に、ここでメサイアをやったんですが、本番の日って、客席やステージの雰囲気を味わってるヒマがない。この日は、ゆったり前から三番目の指揮者後ろに陣取り、アンサンブルメンバーのI東くんの熱演を堪能しました。

つーか、来てくれなきゃイヤだ~(ToT)と、アンサンブルメンバーにチケットを売りつけていったんだよな~………。

●お久しぶり! の方々にご挨拶

切符モギリのところで、元団長(今はお仕事の都合でお休み中。浜松チェンバーだけやってらっしゃるそうな)のU海さんに遭遇。

か~なり昔、くどき落として
当時の静響合唱団演奏会にトラで出ていただいたことがありました。
とってもふくよかな響きのバスさんです。

休憩時間には、元静響・現名称ひびきのA野先生にもお目にかかりました。

ちょっと体調を崩され、1ヶ月ほど入院された、と聞いていたので心配してたんですが、また元気に復帰して振ってらっしゃいます。

今年は高田三郎イヤーなので、年末に「水のいのち」のオケ版とかやられるようですが、先日市の芸術祭で「心の四季」をやったとか。

「真昼の星」がどうもね、、、、
みたいなお話でぇ、私も、大好きな曲ですが、うまくまとまり切らなかったような~(ToT)

お、お疲れ様です!
お身体に気をつけて下さい~!

●ステキな曲を聴いた!

プログラムは、

①ポーランドの合唱曲

②林光編曲の
男声合唱による「日本叙情歌曲集」

③立原道造の詩に松下耕さんが曲をつけられた
女声合唱とピアノのための「さふらん」

④矢澤 宰作詞 荻原英彦作曲
「光る砂漠」

の四部構成。それぞれとっても楽しめました。「暗譜ができにゃい(ToT)」とさけんいたI東くん、全ステージしっかり暗譜で、堂々と歌ってました。えらい、えらい。

で、それぞれ名曲佳曲ばかりだったのですが、

①ステージの、一番最初の曲が
すごく気に入りました~(*^▽^*)

ポーランドの作曲家ウカシェフスキの宗教曲(ラテン語)で、

Nunc Dimittis(今こそ主よ、我を去らせたまえ)というの。

内容は、ルカによる福音書第2章29-32のシメオンの賛歌。

まだ幼子のイエスに、神様の祝福をいただくために、エルサレムへ上ったマリアとヨセフは、神殿でシメオンという心正しい老人に出会います。この人は、主が遣わすメシアに会うまでは、決して死ぬことはない、と聖霊からお告げを受けていました。

神殿で赤ん坊のイエスを見たシメオンさんは、この子こそが約束されたメシアであると分かり、イエスを腕に抱きかかえ、神に賛美を捧げます。

「主よ、今こそあなたは、お言葉どおり このしもべ(シメオン自身のこと)を安らかに去らせてくださいます。
わたしはこの目であなたの救いを見たからです。
これは万民のために整えてくださった救いで、
異邦人をてらす啓示の光、
あなたの民イスラエルのほまれです」

で、この部分を曲にしたものが、
Nunc Dimittis。

4人のソリストがユニゾンでDomineと先唱を静かに繰り返し、合唱がシメオンの言葉を歌う、という形式。

穏やかな光が場内に満ちるようでした。

●こんなに大量のテノール、普通いないよ?!

毎年合唱コンクールでガンバっている団体だけに、発声も美しいし、音程感覚も素晴らしい。3ステの松下耕の曲なんか、とんでもなく難しい音程なんだけど、軽々と仕上げていて、伸びやかでとてもステキでしたー。ソプラノなんか、名手だらけですねー。

で、テノールがまた、ものすごく表現力があって、うまいねぇー。なんか、テノールばっかり聴いちゃうなー。

と思って、ふと団員名簿見たら、

テノールが、17人もいる!

ソプラノ 16
アルト  12
テノール 17
バス   11

という編成。うーん、バスがテノールより人数多い方が、バランスとれるんじゃ?!

おまけに、かなり歌える方々ばっかりなんで、やたら鳴る、鳴る!
「光る砂漠」なんか、盛り上がってくると、他を圧してテノールが鳴り響く!

いや、ものすごく柔らかい、コントロールされた響きで、ウルサく聞こえることは全くないんだけど、バスが一生懸命倍音鳴らしてるんだけど、ヤッパリちょっとテノールの音ばかり聞こえてしまう~(ToT)アルトさんも悪くないんだけど、どうもテノールにかき消されているような………。

パート相互の音量バランスがとれると、最高だなぁ。

ともあれ、全ステージ、楽しませていただきました。

この演奏会終わると、コンクール準備に入るそうですから、またまた大忙しの、暑い熱い夏をお迎えになるのでしょうね。ぐわんばって下さい~!
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
いやまだ
8月4日に江戸で
『もやいの会』
の演奏会がありますがな。
  • from 野良犬 :
  • 2013/06/15 (18:44) :
  • Edit :
  • Res
無題
モアイの会………?!
  • from うりぼう :
  • 2013/06/15 (19:32) :
  • Edit :
  • Res
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/18 情報漏洩]
[05/04 u海]
[03/06 uriboh]
[03/06 野良犬]
[01/24 uriboh]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]