忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気合いとウナギで乗り切れるか?!
●昨日は東京練習を欠席して磐田練習でフィーバーしてた

ソーニョの皆さん、オサボリでごめんなさい。
4日は上京が難しかったもんだから、
県内移動で練習してましたー( ^o^)ノ
 ↑
懸案の上田真樹の『夢の意味』も、
とりあえず毎日基礎練はしてまぁす。

で、

「さて はなが ちる~♪」が難しいのだー。

母音が

「A→E→A→A→A→I→U」

という並びになっていて、「はなが」が
「AAA」のトリプルA。これの発音発声が
むじゅかしいのだー(ToT)

まあ、「A→U」進行の「はる」とか「さく」とかも
Aを響かせている間にUの口を作らないと、
ちゃんと響かないんですけどぉ、
なかなか思ったようにお口が動いてくれないので、
コッソリ特訓中。

ふー。なかなか、やることに終わりはないようだ。

●ふとスケジュール表を見たら………

土曜日 磐田バッハ
日曜日 一応休み
月曜日 アンサンブル練習
火曜日 静岡バッハ

という連チャン体制のキビシい週になっていた!

うえーん(/_;)

誰だ、こんなスケジュール組んだの!
 ↑
自分だー(゚o゚;

昨日の磐田練習では、
マエストロが先日の静岡練習の際、
「静岡メンバーさんも、磐田練習に
遊びにおいで~♪」と
言って下さったものだから、
早速テノールとバスのメンバー各1名ずつが
静岡から参加し、人数が倍!
 ↑
っつーか、普段の磐田練習には、各1名ずつしか
いないので、余程の事がなければ休めない状態!
この前Iヶ谷さんが年1度の奥様との海外旅行で
お休みになってたら、普段テナーを聴いて入ってた
とこがたくさんあったらしく、ソプラノもアルトも
ガタガタだった! こわー!

というわけで、今回の練習は、男声がものすごく
良く鳴ってて、気持ち良く練習が進みました。

現在10/10に静岡AOIでやる静岡バッハ主催の
ロ短調ミサ演奏会の練習中なんですが、

第1クレドから始まって、
第2クレド、
et in carnatus est,
crucifixus,
et resurrexit,
confiteor

と、6曲もサクサク、サクサクと
しごかれてしまいましたー! あー、汗だく。

お腹がグウグウ鳴ってしまったので、
練習に参加したI東クンを誘って、
静岡駅横のサイゼリヤでハグハグ。

が、まだ疲れが抜け切らない感じで、
日曜日はちょっと経済用語の勉強をしてたら
ふにゃー………と元気がなくなってしまった。
 ↑
勉強をしたくない、ということだろーか?

で、気合いを入れ直すために、
ウナギを食べました~(≧▽≦)





で、美味しいアイスも頂いてある。



はー幸せ。

けど、食べたら眠くなってしまった………(^-^;)

き、気合い入れて勉強して、
明日のアンサンブルに備えなければ
いけないのにぃ!

●ちえ蔵がちょっとエラい。

ジョイオブの主宰者たる
ちえ蔵ですが、毎年ジョイオブ本番直前まで
バタバタしており、通例本番直前になって
ヒイヒイあわててプログラムを作るのであるが、

今年は「そんな事ではいかん!」と
自分に鞭を入れたよーで、

I東クンとご飯しながら
オタクな歴史話で盛り上がっていたら、
イキナリ連絡が入り、
「今週末にプログラム作りをやろうと
思うので、データを下さぁい」と。

ええい、なぜ
一週間前に言わないのだー(ToT)

と、一応文句は垂れておきましたですが、
例年に比べれば、大変エラいので、
まあ、よしとする、と。

この時期にプログラム作りをしてくれれば、
お客様をお呼びするにも、
順番などの調整をするにも、
余裕綽々で当たれるので、誠に有り難い。

………それにつけても、
早いとこ、静岡組の曲を
仕上げてしまわなければ、なぁ‥……(-_-;)

●オマケ

8/5に行われる「合唱のひろば」というイベントに
ご出演なさるMりお姉様から、今回は
「Hey Jude」をやるんだけど、これが
結構リズムと言葉が大変、と聴いていたところ、

磐田でK子先生も出られるとのことで、
譜面を見せていただき、調子にのって
2人でデュエットして遊んでしまった。

けど、こりゃ、確かに口が回りにくいわ(^_^;)
誰だ、こんなの選んだのー!
と合唱陣は泣いているが、
これ、ブラバンの定番曲だもんねぇ。
きっと編曲した譜面があったんだろうなー。
出演する合唱人の皆さん、
頑張って口を回してくださーい!

●オマケその2

ちなみにI東クンと盛り上がっていたのは、
この本の話。





コンビニで見つけて何気なしに読み始めたんだけど、
目からウロコの連続で、超おもしろい!

内容をいろいろご紹介したいところなんだけど、
えーと、ハナから説明しようとすると、
長くなるんで、
ガマンしておきます。
ともかく手に取って読んでいただけば
絶対楽しい。超・超オススメします。
(気になる方は、アマゾンレビューをどうぞ。
なかなか良いレビューが載っていますし、
5つ星だらけです!)

1つだけ紹介しますと、漢字というものは、
そもそも異民族同士が商取引するのに便利なように、
見れば分かる、一種の符合として成立したという話が載っています。

要するに、1つの字について、みんなそれぞれ、
好き勝手(というか、その民族の言葉で)に
発音していた。で、字を見せ合えば、話が通じる
という、言わば筆談ツールとして漢字が成立した
んですって。

という事は、日本人が漢文を素読できなくて、
レ点や返り点を打って、日本語にして読んでも、
全然オッケーなんだ! へへぇ。

ね、おもしろそうでしょー?

是非探してみてくださーい!
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]