忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちはやっぱり、チーム力で勝負だな。
●アンサンブル練習も佳境に入りつつあります!

指揮者さまの前日練習まで、
残すところ、あと2回しかない!

という、実に切羽詰まった状況にある
我がアンサンブル。

複数の合唱団に所属するメンバーが
多いもんだから、このアンサンブルのために
集まれるのは、月に2回が限度デス(/_;)

例年2月くらいから始動するんですが、
今年は娘の卒業やら何やらで
自分が身動きとれなかったもんだから、
やっと4月から始動………したら、

えらい時間不足になるんだ!

ということがわかり、アワアワ!!

ヤバい。ヤバすぎるよ!

とみんなで叫んでいたんですがね。

ここへ来て、「間に合わせなくちゃっ!」の気合いが
入ってきたのか、今週はものすご、いい感じ~(≧▽≦)
のサウンドになってきました。

ご家庭の事情やらお身体の事情やらで、
なかなか集まれなかった男声陣が、
「さすがに、そろそろマズい!」
と泡を食って集まってきてくれたおかげで、

何というか、音の外枠がしっかりした感じで、
女声陣が自信をもって歌ってくれた。

インドネシアも筑後川も、
超きれいなサウンドを堪能できました~(≧▽≦)

なんだー、やっぱりやれば出来るんじゃん!
 ↑
その一方、「遅れてきた男たち」は、
「ダメだ、間に合わせられない………」と
泣きを入れてたんですがぁ(-_-;)
 ↑
実は男声合唱でやるキノマキさんの「虹」が
とてつもなく難しい! 音がてんで取れん!
と号泣(?)が!
 ↑
も、男声ステージは、県外組頼りだそーですので、
諸先輩方、どぞヨロシク!( ^o^)ノ

●実は前回は、インドネシアだけでほとんど終わってしまったのだった。

1回前の練習では、
声だしも兼ねて、まずは
インドネシアを………と入ったんですが、
なんだかてんで進まず、
しごいているうちに、あえなく時間となってしまいましたー。伴奏のH部さんがいなかったのも、敗因かなぁ。

そんなに迷うところはないはずなのに、
いつも隣にいるメンバーがいないと、
どうも気後れしてしまうらしい。
どこをやっても、フレーズアタマに入れない病が
各地で蔓延。

今回はピアノもあり、メンツも揃っていたためか、
比較的サクサク進み、休み時間に男声の音取り特訓も
挟みつつ、インドネシア3部作をやり、
「筑後川」もアタマから順にやり、
♪フィナーレを~……手前までやれました。

どーも振り返ってみると、
「みんなで歌えばコワくない!」状態だったのかもσ(^_^;

元々、極端に人数の少ないアンサンブルなので、
1人1人に対する要求は、どうしても
大人数の合唱団より高くなってしまいます。
求め過ぎなのかなぁ?
と悩んじゃったりもするのですが、
ちゃんと気持ちが合って歌える時は、
それはもう美しいサウンドになるので、
やっぱりこのメンバーでやりたいんだよなぁ……と
内心感動したりしている。

1人1人の努力が
仲間を得ることで、ちゃんと実っていく。

互いに高め合っていけるところが
合唱の醍醐味ではないか、と思うわけで、

やっぱり、うちのチームは、
チーム力を上げた時に
本領を発揮するんですよねー。
 ↑
とりあえず本番は、火事場のナントやら、を
思う存分発揮してもらう所存なのでありました。

ファイトだ!
気合いだー!
(最近、こればっか)

●今回は水のイメージの曲が続く

インドネシアも筑後川も、
清らかな水のイメージに
満たされたものなので、

今回は通常の白黒衣装に、
ブルーのお揃いスカーフを
誂えてみました♡





写真撮影したら、かなり
明るい色に撮れちゃったんですが、
実際のものは、もっと青紫っぽい。

肌触りのいいシルク100%ながら、
2,000円という破格のお値段のものを
ネット通販で見つけました。

薄くて柔らかくて、
い~い手触りです。

これ着けて、ムードを盛り上げて
みたいと思いまぁす!
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]