[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
気分はエスニックなんでアル。
●一週間で2500人超え!
って、凄まじくありません?
言わずと知れた熱中症搬送者数です。
スカイツリーに雷は落ちるわ、
デスバレーで目玉焼きは作られるわ、で世界規模のアツアツの毎日。
これはもう、ゆっる~く、
風通しの良いエスニックな衣装を
着るしかありません!
それでなくとも、民族衣装ラブ♥
の私ですから、着たくてたまらないんだが、うっかり風通し優先で服を
選んでいると、乗り物やビルの中で
凍え死しそーになる。
ああ、難儀な季節やなー。
●そんなエスニックな私に
先日こーらちゃんがエスニックな
おみやげをくれましたー。
以前もインドのお土産に、
あっざやか~なブルーの
大判スカーフをもらったのですが、
今回は、バリ島のお土産。
貝で作ったキレイなお皿(ぐい飲み風でもあるが?)三枚。
(☆。☆)キラキラ~(≧▽≦)
むちゃくちゃキレイなんで、
とりあえずアクセサリーとか、
置いて愛でております。
いいなぁ、バリ島………。
目の覚めるような青い海が
あるんだろうなぁ………。
で、他にもこんなん、もらいましたー。
このお帽子は、品川で見かけて、
つい、可愛い!
で買ってしまったのだが、
あんまりかぶらないんだと。
で、似合うだろう、ということで
くれた。
麻ちゃんが見たら、
絶対「あたし色ー!」と叫ぶに
違いない……と2人で言っていたのだが、
案の定、今日見せびらかしてみたら、
「あたし色ー!」
と叫んでおった。
つーか、君、その発言は、
高校時代(いや、ひょっとしたら中学時代からか?)から、同じパターンだった……ということなんでは?
一応かぶせてみたが、
麻ちゃんの頭には、大きかった!
んで、無事に取り返し、
家までホクホクしながら
かぶって帰った。(^_^)v
で、もう一つ。
どー見ても、北欧のお土産っぽいのだが、なぜか、made in Portugalと書いてある、謎のブーツである。
これがもう、軽くて、フカフカしてて、手触りが気持ち良い。
のだが、残念なことに、ちょこっと私にはサイズが小さい。惜しい!
東京に新しいブーツが欲しい、とのたまってるチビ助がいるので、このブーツは娘のものにされてしまうんだろーな。くそー。
というわけで、今回も、
いろいろ貢がれてしまったのだが、
こんな調子で断捨離は出来るの
だろーか。困ったものである。(って、ホントに困っているのか?!)
●で、今日はまたしてもしごかれの日
練習会場、エアコンと扇風機で、
ものすごぉく涼しく爽やかだったんだけど、
Magnificatの一曲目をしごかれたら、
一気に大汗かいてしまった。
だいたい、ここんとこ、しごきの主眼が、ソプラノの音程矯正にあるもんだから、1人ずつ狙い撃ちされたりするんで、てんで気が抜けない。
ソプラノはみんな、四度音程や五度音程で上に上がるのが不得意科目で、声帯を締めちゃったり、必ず下から唸り上がっちゃったりとか、それぞれにクセがついている。
高い、と思うと、瞬時に声帯が締まるために、なんか、どっか、引っかかってるー! みたいな低めの音程に入ってしまうことが多い。
発声練習で、例えば、
C-E-G-Cとか、C-G-C,とかやると、下のCと、最後の上のCがオクターブでハモるはずなのに、違うとこにいっちゃってたりするー(T^T)
先生のお話によると、男声の場合は、同じように発声練習をやっても、最初のCを鳴らした段階で、次のE やらGやらは、もう倍音で鳴っているので、次の音に入りやすいんだそーですが、
ソプラノの場合は、高いので、
倍音が聞こえてこない。なもんだから、「た、たぶん、この辺だよね?」と首をひねりながら、音を探って入るクセがつきやすいみたい。
要するに、楽器のチューニングと同じで、正確な音程感覚を日々の練習でつけて、自分自身を調律していくしかない、つーことなんですねー。
うーん、確かに高いところでは、
倍音、聞こえないわ。
男声と同じ高さのところでやると、
倍音、聞こえる。やりやすい。
なるほどねー。
で、高いとこを出すためには、
声帯を締め付けたら、キレイな音にならないので、締め付けないで、正確な高さを日々探し、うまく出来た時の感覚を忘れないように、身体に叩き込む、と。
で、さらに、全ての母音がきちんと同じように、自分の身体より前の方で響くように、キッチリしたポジショニングをして、それを絶対緩めず、1音ずつ確かめて、音作りをする、と。
で、それが出来たら、アーティキュレーションだとか、アゴーギクだとかに気をつけて、音楽的センスを磨く、と。
…………やること、多すぎるんですけどー(ToT)
と、とりあえず、毎日一度は、
スケール練習はせんとあきまへん。
特にソプラノの使う音域は、
普段の会話では使わない高さなんで、練習がある日以外は出さない、という体制だと、なかなか
歌う筋肉がつきません。
若者ならいざ知らず、もう
人生も半ば過ぎちゃってる
下り坂世代なんで、意識的に
使うようにしないと、てんで
あきまへん。
急に使うと、ひょっとしたら
声もぎっくり腰状態になるのかも
しれないなー。
ただ今、15日にロ短調ミサのグローリアをやっちゃうという、大胆不敵な本番直前だし、
14日の前日練習では、同じく
ロ短調ミサからサンクトゥスも
練習しごきされそーな状態。
で、その上13日には、
Magnificatとモツレクの
オケ合わせ練習第1回目も入っているんで、
すんまへん、声がぎっくり腰状態です~(T^T)、というわけにもいかへん。
あ、その前に、11日は、
みどりおねーさんとのデュエットの
伴奏合わせもあったんだ!
ますます、ぎっくり腰している
バヤイじゃないっての!
仕方ない。練習すっかー!
って、凄まじくありません?
言わずと知れた熱中症搬送者数です。
スカイツリーに雷は落ちるわ、
デスバレーで目玉焼きは作られるわ、で世界規模のアツアツの毎日。
これはもう、ゆっる~く、
風通しの良いエスニックな衣装を
着るしかありません!
それでなくとも、民族衣装ラブ♥
の私ですから、着たくてたまらないんだが、うっかり風通し優先で服を
選んでいると、乗り物やビルの中で
凍え死しそーになる。
ああ、難儀な季節やなー。
●そんなエスニックな私に
先日こーらちゃんがエスニックな
おみやげをくれましたー。
以前もインドのお土産に、
あっざやか~なブルーの
大判スカーフをもらったのですが、
今回は、バリ島のお土産。
貝で作ったキレイなお皿(ぐい飲み風でもあるが?)三枚。
(☆。☆)キラキラ~(≧▽≦)
むちゃくちゃキレイなんで、
とりあえずアクセサリーとか、
置いて愛でております。
いいなぁ、バリ島………。
目の覚めるような青い海が
あるんだろうなぁ………。
で、他にもこんなん、もらいましたー。
このお帽子は、品川で見かけて、
つい、可愛い!
で買ってしまったのだが、
あんまりかぶらないんだと。
で、似合うだろう、ということで
くれた。
麻ちゃんが見たら、
絶対「あたし色ー!」と叫ぶに
違いない……と2人で言っていたのだが、
案の定、今日見せびらかしてみたら、
「あたし色ー!」
と叫んでおった。
つーか、君、その発言は、
高校時代(いや、ひょっとしたら中学時代からか?)から、同じパターンだった……ということなんでは?
一応かぶせてみたが、
麻ちゃんの頭には、大きかった!
んで、無事に取り返し、
家までホクホクしながら
かぶって帰った。(^_^)v
で、もう一つ。
どー見ても、北欧のお土産っぽいのだが、なぜか、made in Portugalと書いてある、謎のブーツである。
これがもう、軽くて、フカフカしてて、手触りが気持ち良い。
のだが、残念なことに、ちょこっと私にはサイズが小さい。惜しい!
東京に新しいブーツが欲しい、とのたまってるチビ助がいるので、このブーツは娘のものにされてしまうんだろーな。くそー。
というわけで、今回も、
いろいろ貢がれてしまったのだが、
こんな調子で断捨離は出来るの
だろーか。困ったものである。(って、ホントに困っているのか?!)
●で、今日はまたしてもしごかれの日
練習会場、エアコンと扇風機で、
ものすごぉく涼しく爽やかだったんだけど、
Magnificatの一曲目をしごかれたら、
一気に大汗かいてしまった。
だいたい、ここんとこ、しごきの主眼が、ソプラノの音程矯正にあるもんだから、1人ずつ狙い撃ちされたりするんで、てんで気が抜けない。
ソプラノはみんな、四度音程や五度音程で上に上がるのが不得意科目で、声帯を締めちゃったり、必ず下から唸り上がっちゃったりとか、それぞれにクセがついている。
高い、と思うと、瞬時に声帯が締まるために、なんか、どっか、引っかかってるー! みたいな低めの音程に入ってしまうことが多い。
発声練習で、例えば、
C-E-G-Cとか、C-G-C,とかやると、下のCと、最後の上のCがオクターブでハモるはずなのに、違うとこにいっちゃってたりするー(T^T)
先生のお話によると、男声の場合は、同じように発声練習をやっても、最初のCを鳴らした段階で、次のE やらGやらは、もう倍音で鳴っているので、次の音に入りやすいんだそーですが、
ソプラノの場合は、高いので、
倍音が聞こえてこない。なもんだから、「た、たぶん、この辺だよね?」と首をひねりながら、音を探って入るクセがつきやすいみたい。
要するに、楽器のチューニングと同じで、正確な音程感覚を日々の練習でつけて、自分自身を調律していくしかない、つーことなんですねー。
うーん、確かに高いところでは、
倍音、聞こえないわ。
男声と同じ高さのところでやると、
倍音、聞こえる。やりやすい。
なるほどねー。
で、高いとこを出すためには、
声帯を締め付けたら、キレイな音にならないので、締め付けないで、正確な高さを日々探し、うまく出来た時の感覚を忘れないように、身体に叩き込む、と。
で、さらに、全ての母音がきちんと同じように、自分の身体より前の方で響くように、キッチリしたポジショニングをして、それを絶対緩めず、1音ずつ確かめて、音作りをする、と。
で、それが出来たら、アーティキュレーションだとか、アゴーギクだとかに気をつけて、音楽的センスを磨く、と。
…………やること、多すぎるんですけどー(ToT)
と、とりあえず、毎日一度は、
スケール練習はせんとあきまへん。
特にソプラノの使う音域は、
普段の会話では使わない高さなんで、練習がある日以外は出さない、という体制だと、なかなか
歌う筋肉がつきません。
若者ならいざ知らず、もう
人生も半ば過ぎちゃってる
下り坂世代なんで、意識的に
使うようにしないと、てんで
あきまへん。
急に使うと、ひょっとしたら
声もぎっくり腰状態になるのかも
しれないなー。
ただ今、15日にロ短調ミサのグローリアをやっちゃうという、大胆不敵な本番直前だし、
14日の前日練習では、同じく
ロ短調ミサからサンクトゥスも
練習しごきされそーな状態。
で、その上13日には、
Magnificatとモツレクの
オケ合わせ練習第1回目も入っているんで、
すんまへん、声がぎっくり腰状態です~(T^T)、というわけにもいかへん。
あ、その前に、11日は、
みどりおねーさんとのデュエットの
伴奏合わせもあったんだ!
ますます、ぎっくり腰している
バヤイじゃないっての!
仕方ない。練習すっかー!
PR
この記事へのコメント
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/10 Meamo]
[09/15 スーパーコピーブランド激安通販専門店]
[09/04 p9nu9tw180]
[09/02 t5mn6rt387]
[09/01 b6ck4kz060]
最新記事
(12/07)
(08/06)
(07/28)
(07/09)
(07/09)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
P R