忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブ暑い七夕ウィークである。
●洒涙雨(さいるいう)にならなくて

彦星と織り姫は無事に逢えた♪
のかもしれないが、まあ、
ブ暑い七夕になりましたね。

今日は熱中症で搬送された人が、全国で600人以上いたらしいですから、
無事に1日過ごせただけで、有り難いよな………。

明日もまた暑いそーなんで、
ま、ぼちぼち、いこーっ、てことで。

●清水の七夕

今年は二回も見物に行きました~。

一度目は、4日の木曜日で、てっきり金曜日からだろう、とタカをくくって、ぶらぶら清水銀座を抜けて、こーらちゃんと待ち合わせした駅前に出ようとしたら、

既にお飾りが出て、夜店がずらり。結構な人出もあったもんだから、びっくり。

富士山世界遺産決定記念的お飾りもたくさん出てましたねー。金曜日は、さらに多かった。

で、今日、静岡に出掛けてて、帰りの電車に子供らがわんさか。みんな新清水まで乗っていったので、そのまま七夕最終日に繰り出したんだろーなー。うーむ、人の体温で余計暑そうな。



昔の七夕の様子を写した写真集が
飾ってあって、これがなかなか懐かしかった。



昔の方が、より派手でアル。

七夕豪雨で車がプカプカ浮いてる写真もあった。



チビまる子ちゃんの中でも、友達の家が流された、というエピソードで登場してた七夕の夜にいきなり発生した洪水でアル。

この日は家族で七夕見物してて、
どしゃ降りの雨の中を、ヒイヒイ言いながら家に帰り着いたのを思い出します。

うちは坂の上の方なんで、浸水は免れたけど、すぐ下の通りは床上浸水してて、翌朝見に行って、うわぁ……でしたね。

自然の力というのは、ホント、ものすごいもんです。

●七夕でのお買い物





カネゴンさんとゴリラさんとロバさん。



こーゆー角度で配置すると、
ゴリラさんが「ゴメンナサイ」あるいは、「お邪魔しまーす」と言ってる風情。



ものすごぉく軽いものなので、
キーボードの上に配置しても、
大丈夫。

パソコンのお友だちとして
飼っておくことにした。

●今日は『寅さんとイエス』の日

で、本日7月7日は、大学の同窓会静岡支部会。

ついこの間卒業した人も、
うんと以前に卒業した私らも、
集まれる人は集まって、楽しもう、というのがコンセプトである。

今回は、大学から、以前ブログでもご紹介した『寅さんとイエス』のご著者・米田先生がいらっしゃる、というので、前々からたぁのしみ~にしていたのであーる。(≧▽≦)



うっふっふ。ちゃっかりサインを頂いてしまいました~(≧▽≦)

先生のお名前の下にある「o.p.」という印は、

Ordo Praedicatorumの略。

Ordoは大きな修道組織を示し、
Praedicatorumは「説教者兄弟会」だそうで、

先生が所属されている修道会である
ドミニコ会を表しているのだそうです。

本の内容について、いろいろお聞きしたいことがあったので、付箋つけまくりで、あれこれ質問しまくってしまいましたが、気さくで楽しい先生は、あれもこれも、温かい笑顔で答えて下さいました~(≧▽≦)キャーキャー(すっかりファンクラブ状態)

同窓会会場は、静岡駅前のホテル・アソシアの展望レストラン。



ここは、オリジナルのノンアルコールカクテルをいろいろ作って出してくれるところで、今回のは、バラの香りのカクテル。バラ水みたい。



アペタイザーが殊の外、美しい仕上がり。中にイチジクが隠れていて、これが嬉しい驚きでした。







静岡牛のステーキをワサビで食べるメインディッシュが、美味しかった~(≧▽≦)

で、ランチコースはコーヒーで締め、となったのですが、さらにおしゃべりし足りないものだから、一階のカフェでお茶をしながら、先生を囲んで、さらにワイワイがやがや。

4時にやっとお開きとなりました。



最後に大学のオリジナルグッズの新製品ノートもゲット。学校の本館(ジョサイア・コンドルが建てた旧島津公爵邸)が東京都指定有形文化財に指定された記念に新しく作ったのだとか。なかなか、いい雰囲気の写真ではないですかー。

短大から編入して、ここの大学に入った時は、実のところ、それ程大学に思い入れはなかったんですよねー。

クラブも、既にソーノに入ってましたから、学内のクラブには全く入らなかったし。

でも、後になってみると、ものすごぉくいろんなものを与えられたような気もするんですよね。

米田先生から、在学中に和辻とか西田とか、教えて下さっただぁい好きな先生が今も矍鑠としてらっしゃるお話とか伺っているうちに、学生時代のあの時、この時が、ふっ、と浮かんできたりしました。

今思えば、まぁだ、何にも分かってなかったなぁ……という時代なんですけど、やっぱり自分のルーツの1つは、この学校にあるのかもしれませんね。

どうも、この学校の先生方に接していると、まぁだまだ、勉強する事は、山ほどあるなぁ。頑張らないとなー……という気持ちになるんです。

が、そろそろ記憶力とか、衰えつつある昨今なんで、少々焦って勉強しないと、間に合わないよーな気がするっ! フ、ファイトだ、自分!
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]