忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正月早々、全開モードなんだわ、コレが。
●また書いてるヒマがなかった。

blogでは、明けましておめでとうすら
書く余裕もないまま来ていますが、

押し寄せるタスクとお楽しみを
次から次へこなしていく、
怒涛の1月となっております。

例年、東京の義母の介護のため、
相方と娘は東京で正月を迎え、
ワタクシは1人のほほんと
年明けを迎えるのが恒例となっているのですが。

去年の年始は、母娘揃って
携帯がぶっ壊れる事件があり、
ヒイヒイしながら新機種に変更………

したばっかりだと言うのに、
年末に相方の携帯がぶっ壊れ、
あたふたしてショップに連れて行き、
リフレッシュ品に変更させた………
(うちの相方は超・文系なので、機械関係
担当は、不肖ワタクシであります)
ばかりだと言うのに!

今度は自分の携帯がまたしても
うんともすんとも言わなくなった。

元旦に、清水港から見える絶景富士山写真を
LINEでぶう子ちゃん・ひらひら・ゆかりんに
送って、自慢タラタラしていたら、
いきなりフリーズ。

Firm wearがぶっ飛んだのか、
何をどーやっても立ち上がらない。
 ↑
実は年末の相方機種も同じ症状。
ひょっとして、この機種のクセ?
 ↑
一家揃って同じ機種なので、
あわくって娘にも、ともかく
データ保存をおさおさ怠りなきよう、と
通達を出す、と。

で。

正月2日にショップへ駆け込み、
リフレッシュ品との交換手続き。
この時、tabletも調子悪いので、
新しいのを予約。

3日に受け取りに行き、
急いで携帯とtabletのセットアップをし、
ほぼ出来たところで、新清水駅横の
「八十八(やそはち)」に駆け込み、

小学校の恒例同窓会に参加。

駆け付け一杯は、
甲州(だったか)の生(ナマ)の白ワイン。

絶品~(≧▽≦)!

思わず携帯機種変トラブルを忘れて、
ほぉ~(≧▽≦)

お刺身盛り合わせ(ブリと白子が超美味しかった)、
牡蛎フライ、ノドクロの煮魚丸ごと、
ワタクシの大好物(なので、わざわざ
メニューに入れてくれた! ありがとう、
H枝ちゃん!)のスモーク盛り合わせ、
ナスの揚げ出しとかとか、

例によって、超堪能しました!

お酒は、最強の酒屋N君厳選で、
若竹やら、船中八策やら、いろいろ。
10月の千代田区合唱祭打ち上げ以来
飲んでないので、自分が今どれくらい飲めるのか
分からないんで、途中からカクテル。
(とは言え、ファジーネーブルを飲んで
いたので、てんでノンアルコールではなかった)

大騒ぎでおしゃべりして、
「もう一杯」というので、
道路の向かい側に渡り、
お馴染みの「ポート」でカンパリソーダを
飲んで、お開き。

宴席中、小学校は別なんだけど、
他のメンバーとは中学が一緒というSさんに
紹介され、話、盛り上がる。
なんと、翻訳家仲間であった!
(彼女が関わった本も教えてもらったー♪)

で、ごくごくご近所さんという事が判明。
一緒に歩いて帰りました。

●で、次はソリストとデート♪

4日・5日は英語俳句の校正をやったり、
相方の献本リストを作ったり、
何やかやと文章を練っているうちに終わり、

6日は去年から約束していた
待望のデートの日。
磐田バッハのソリストNちゃんと
静岡お町デートを開催デス。

リンツのチョコレートが大好きで、
カールスルーエ留学中はスイスまで
買いに走っていたというNちゃんとの
待ち合わせは、そりゃあやっぱりリンツカフェだろう!

………という事で、まず何はともあれ、
2人してチョコレートを買う、と。

今回は袋井在住のNちゃんに
静岡お町(静岡の中心街を指す。多分
大御所様のお膝元……的なニュアンスで
定着した言い回しだろうと思う)を
ご案内する、という企画で、

とりあえず今回はセノバcenova
(旧称新静岡センター)へGo。

2階にある、静岡バッハメンバーO石さんが
お勤めしている可愛いレディースのお店へ
行ってみる。

事前リサーチで、どうもNちゃん好みの
お洋服が多いな、と当たりを付けておいた
のだが、マーケティングどんぴしゃり。

お気に入りの服がいろいろで、
楽しく試着。

それ似合う! 可愛い!
それに決定!

と後ろからアクマの囁きを発し続け、
まんまとステキなコート風ワンピを
買わせてしまう。

ちょうどO石さんもランチ休憩が
取れるというので、そのまま5階の
レストラン街へ上がり、O石さんオススメの
有機野菜たっぷりのランチセットに舌鼓を打つ。

おしゃべりが止まらない状態に陥りつつ、
レストランを出て、Tokyu Handsへ乱入。
T-falのフライパン(主婦だぁ~)をNちゃんが
ゲットしたところで夕方となり、お開き。

●で、また翌日Nちゃんとは磐田で会ってたりする。

7日は、まだ松の内だが、浜松メサイア初練習で
磐田行き。ワタクシ担当で練習日誌などを
掲載中のblog「磐田バッハいろいろアリアリ」を
見て、来てみました、という新メンバーさんが
おられ、やった~(≧▽≦)

えーと、例によって楽しくしごかれ、
ちょうどこの日は先生のお誕生日なので、
1月新刊(3冊!)の相方の本を
恒例によりプレゼント❤
ニッコニコ笑顔で受け取って下さった。ふふふ~❤

で、メサイア練習の後、
磐田バッハメンバーだけ慰問コンサート練習で
居残り!(この日を逃すと、本番前に練習
する時間が皆無)
ハンドベルで「星に願いを」をやったり、
先生の淹れて下さったコーヒーと、
Nちゃんお土産の袋井法多山(はったさん)の
美味しいお団子をおやつに頂き、
7時過ぎまでみんなでワイワイやってました。

●で、14日が慰問本番なんで、それまで心静かに
過ごす予定だった………んだけどなー。

今年はどうも、連日忙しいというケでも
出ているのか、妙にいろいろ続く。

8日は、家の斜め向かいの大工の棟梁が
亡くなったもので、お通夜。
子供の頃から何かと言うとお世話になった
おじさんなので、8日お通夜、9日葬儀と
参列させていただく。

8日はそれまでのぬくぬく日和から
一転して全国的に猛吹雪の日。風が身を切る。
幸い歩いて1分のお寺の施設でのお式だったので
風邪も引かずに済んだ。

で。お通夜の後、
そうだ、夏の音楽会ジョイオブ用の
会場を押さえておかないと、取れなくなる!
ということに、はた、と気づき、
急いでネット予約。

ほぼ希望通りの日程をおさえられたので、
一応会の主宰者であるC蔵に
大分早いが、とお知らせをした…………

………ら、返す刀で、
2月24日にAOIホールで行われる
彼女のコンサートに合唱でヘルプ、
というお願いがっ!

で、ちょうど静岡に帰ってきている
というので、翌日にわかにミーティング。

葬儀出席の後、夕方またしてもリンツカフェへ
行って、とりあえずチョコレートを買う、と。

で、まあ、こもごも相談して、
とりあえず山のよーに仕事を引き受けて、
えーと、昨日12日までにゴンゴン進めて、
あちこち連絡して、取り急ぎの作業終了。

困るなー。

「やれ」と言われたら後には引かないこの性格。

やる事があると、とりあえず「すぐ」やらないと
気持ちが悪いこの性格………のおかげで、まあ、
企画、進むんですけどさー。

けど、今回、アンサンブル静岡組のほぼ全員が、
「よっしゃ!」と立ち上がってくれたので、
ワタクシもお役目を果たせて嬉しかった。
後は各自練習しといてつかぁさい~(≧▽≦)

で、怒涛の年始期間の最後は、
昨日夕方のMりさんち訪問。

譜面とチラシを届けがてら、
運良くいらっしゃれば………という
事前約束何もなし、で車を飛ばして
行ってしまいましたが、
ちょうどうまい具合に、お弟子さんの
ピアノレッスン前の30分位のところで、
ゆっくりご主人の霊前におまいり出来ました。

昨年8月からグループホーム入所、
続いて肺炎で入院となられたので、
実はもう4ヵ月ばかり、独りでおうちに
いる、というのに馴れてしまっているので、
寂しいけど、何とか、との事。

独りで何もやることがないと、
どうどうめぐりで、いろいろ考え込んで
しまうと思いますが、コンスタントに
お弟子さんのレッスンを見、仕事や趣味で
歌い、さらに学童保育をやって………と、
いつものように忙しくするように
されているので、その点本当に前向きで
すごい人だなぁ、と改めて思いましたが、

ともかく、お顔を見て、
こちらが安心させてもらいました。

メインで歌っている合唱団テラが、
実は浄土真宗のお寺さんのところで、
今回お願いして、四十九日になったら
そちらに納骨していただく運びになったそうです。
練習に行く度に会えるんだなぁ。
亡くなってしまったのは、悲しいことだけれど、
そうやって身近にいつでもいてくれるって、
幸せな事かもしれないね、なんて話して帰ってきました。

●今年も波瀾万丈っぽいけど………

Mりさんちから帰ってから、
やっと書きたいモノの機が熟した感じ
だったので、Y田さんからご依頼のあった
エッセイ1本(今回は日本語のみ)、
一気に書いて、相方にチェックしてもらって、
締切1日前に入稿。はー、間に合った。

さて、今日から英語俳句の本の誤植チェック、
最後の詰めに入らないとなー。

けど、14日(土)の本番(慰問コンサートダブル)曲、
まだ口が回らないとこがあるんだよな(/_;)

ま、まあ、何とかナル。何とかスル!

今年もこーいうノリで突撃だぁっ!!!


PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]