忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京都合唱祭2015、楽しく終了ー!
●あー、暑かった………(~。~;)

20日海の日の本番目指して、
前日練習から参加。
いやその、ともかく上京中、
ずっと猛暑日でしんどかったデス。

数年前、静岡でヨハネ受難曲本番の朝、
家から最寄りの駅まで歩く間のわずか7、8分の間に、
にわかに具合が悪くなったことがありまして。
冷や汗は出るし、頭はクラクラして吐き気がするし。
これは、おかしい!
ってんで、何とか家に帰り、
そのまま寝込んだことがありました。(ToT)(ToT)(ToT)

はい、熱中症デス。
やらかしました。
大好きな曲で、何とかオンステしたかった………
んだけど、どーしても身体がついていかなかった。
うう、思い出すにつけ、落ち込むー。
暑いの、ダメなんだよなー。

というわけで、今回も
荷物を持って移動するのが怖い暑さ。
練習会場にたどり着くのが大変で、
休み休み動いていて、初日遅刻。

当日朝は、早起き出来たし、
余裕もって出掛けられたし、で
よしよし、と思っていたら、
ちゃっかりうっかり、道に迷った!!

どうもこの神田の会場、何度も来てるのに
迷う。なぜか、間違って歩いたルートの方を
アタマが覚えてしまってるようで、
必ず間違った方へ行ってしまう。
うっかり須田町の交差点まで出てしまって、
「はっ! 違うよ! この道じゃないよ!」
と気づいて戻る………(>_<)ゞバカバカ!

指揮者さまにエラいご心配おかけしました。
すみません、お許しください<(_ _)>

●既にYouTubeにアップしてくれてある! さすが早業!

昨日の今日だというのに、
もうアップ。
頼りになるなぁ。

けど、聴くのが怖い!!
  ↑
意外と何でも怖がっている。
根は気が小さいのでアル。

というのも、やはりこの曲、ソプラノには
大変な難曲で、この高さを出すには、
ゼッタイ、ゼッタイ体調を落としちゃならない!

風邪なんか引いた日にゃ、エラいことになる。
意外と風邪っ引きでも、最近ふつーに歌う声は
出るんだけど、コワいのは、風邪でぼー、とすると、
音感が狂いやすいこと。

先日アンサンブル練習で、
O井さんが風邪引いてて、音感がビミョーに狂って
歌うのに苦労していた。あの名手O井さんにして
そーなのであって、ホント、高音域というのは
ちょっとしたことで音感が狂ったりするのでアル。
恐ろしや。

とまあ、本番を何とか楽しむために、
結構気は遣っていたつもり………なんだけどなー。
やっぱりなかなか、100%、120%を出すのは
難しいや。でも、80%はイケてると思う!!

恐る恐る聴いてみた感じでは、
(ソプラノ主体の話です。
他のパートは、破綻なく、かつ
うん、こういう音が欲しいよね!
という感じ~(≧▽≦)みんな、うまいや)
2カ所くらい高いところで暴発が
あったような気がするのだが、
なんとかまあ、ほとんどの高みは極めた!………
ような気がする! うむ!!ヾ(^v^)k

ところが、他団体からのアンケートに、
「言葉が不明瞭」という
意見が多く、うう、そうだったか……(ToT)と。

注意して聴き直してみましたが、
あ、なるほどこういうところかな?
という点が1つ見えました。

「はながさく」の「は」とか、
「ゆめはいつか覚める」の「ゆ」のような
出だしの音のサウンドが、少しモヤモヤしてる
みたいなんですよ。鳴らしにくい場所というのも
あるんだと思うけど、意外と最初の「は」と「ゆ」が
聞き取りにくい。なので、

「………ながさく」
「………めはいつか」

のような具合に聞こえてしまって、
しばらく考えて、

「あ、はながはさく、か」とか、
「あ、ゆめは、か」という風に分かる………
という具合だったのかもしれません。

出だしの音でスルっと納得できないと、
聴く方は「言葉がモヤっとしている」に
なっちゃうのかも。

指揮者さまが、「人というのは、最初の方を聴いて、
それで良ければ、後の方は何となく聴いてしまう
ものなのだ」というお話をなさってましたが、
うん、まさに、そういう事なのかもしれません。

かと言って、最初の音を鳴らそうと
躍起になると、そこで音を思いっきりぶつける
というか、声帯が締まった硬い音になっちゃったりして、
そうなると、その先のフレーズに息が伸びなかったり
して、うーむ、難しいのだが!

だいたいこの曲は、
やわやわとした、はかない夢のような
柔らかい音を要求してくるんだけど、
それだけでなく、言葉の訴求力もかなり
求めてくるので、本当に丁寧に音色感を
追求しないといけない。

YouTubeで聴いた感じでは、
思いの外、やわやわ感が出ていて、
その点ニュアンスに深みがあったように
思います。(やったネ!!(≧▽≦))

けど、言葉の求めるエネルギーとか、
言葉の中の、どの音をどう鳴らしたら、
どういう効果が出るか、という点を追求
するには、まだこれからかなぁ、みたいな。

はぁぁ( ̄。 ̄;)日本語の曲は難しい(ToT)
 
※ちなみに来年は、またバッハで、
ロ短調ミサから、というお話が出ました。
わぁい! 
 ↑
と、1人で大喜びして手を打ったのは
ワタシです。(ま、みんな、譜面は前に
買ったんだから、元を取るためにも、
ここは1つ! だいたいラテン語の方が
発声、楽だし~♪)

※※ちなみにちなみに、今年の
コロボックルは、男声でこの「夢の名残り」を、
というお話。

エクセレントなT井さんから本番会場移動中に
お聴きしました。わぁい!
(≧▽≦)

いえいえ、決してソプラノの苦労を
テノールにも味わわせてやるー!ヾ(^v^)k

というイジワル……で喜んでいるわけではありません。
 ↑
たぶん。

YouTubeで2回ほどじっくり
聴いてみたんですが、これは、
男声だけでやった方が、実は
しっとりと、端正に、またバランス良く出来る
ような気もするんですよー。

ソプラノは、オクターブ上がるのに、
ちょっと「どっこらしょー!」
してる部分があるよネ………(ToT)

そのヘンのところを、
ふわぁっと胸キュンサウンドで
男声がやってくれればなぁ………。

で、T井さんから偽テノールのワタクシめに、
「出ませんか?!」という
嬉しいお誘いがかかりました。

大いに気を好くしたのですが、
スケジュールを確認して(゚◇゚)ガーン

男フェス本番の日が、
友達んちのお嬢さんの結婚式で
通訳として出席する事になってる日に
バッチリ重なってしまっていた。
イギリス人の彼と結婚するんですが、
何でも8人だか、イギリスから親族が
来てくれるそーで、英語要員として
来るように厳命されてるのであった。

えーん、聴きに行って冷やかす気、
満々だったんだけどなー。
誰かYouTubeにアップしてくれないかなー。

●で、例によって打ち上げまくる………と。

会場が新宿なもんで、
例年打ち上げ会場は歌舞伎町。
何やらアヤシゲな看板がたくさん
出ている辺りを通過して、いつものお店へ。

早い時間帯だったもので、
しばらく他のお客さんの予約が
入ってないので、歌ってもよろしい、
とお店から許可が出た(わーい)

で、愛唱歌集Tuttiの中から
「おお雲雀」とか「渡り鳥」とか
数曲歌い、ついでに本日の本番曲まで
やってしまった。

既に名物男と化している一番若い学年の
gackyやA井君たちのお誘いがあったのか、
今回はY岡君も初参加で、次第に若返りが
図られている(なのか?)。
 ↑
いやぁ、卒業以来お会いした事がなかったので、
びっくりしましたねー。他の合唱団でも
歌ってらっしゃるそうで、安定した良い
響きで、ますますテナーは大充実だなぁ。

このOB合唱団は、在学中にN山センセイの
洗礼(?)を受けた世代が中心になって
立ち上げたモノですが、彼ら若者(?)たちは、
在学中はN山さん世代とはかけ違っていて、
その指揮で歌った経験はなかったんですよねー。

最初は参加をためらわれた方も
いらっしゃるかもしれません。
けれど、こうしてN山さんの指揮の
吸引力に引き寄せられたら、
もうためらうことはありません。
この先も、うんとN山節を楽しんで
いただきたい、と切に願っております。

静岡のアンサンブルメンバーなんて、
「心の四季」「水のいのち」「旅」と、名曲を
次々振っていただいてるので、すっかり
N山さんファンクラブと化していますヨ。
今年も「筑後川」で楽しんじゃう予定です。

ソーノの先輩方も、次第に静岡洗礼(?)の
餌食(!)になっていますが、後輩の
いい男いい女も、いつでも大歓迎です!

ちょっと遠いけど、新幹線で1時間で
来られますから、是非皆さんお遊びに~(≧▽≦)

●オマケは恒例のカラオケ大会!

もう1日中、これでもか、と
歌い倒しているというのに、
打ち上げでちょっと歌ったら、
また練習したくなっちゃったワタクシの
発案で、カラオケ大会!

そして、ちゃんと去年カラオケの
会員カードを作っておいたという、
ぶう子ちゃん! さすがだ! 拍手~(≧▽≦)

とは言え、翌日は朝から仕事、
という方が圧倒的に多かったので、
ごくごく小さな集まりでして、

トミさんとトシちゃんことI塚さんを
囲んで女性が4人という、
いわゆる1つの熟女パブ(なのか?)状態。

で、トミさんとトシちゃんに
熱唱してもらい、みんなで
黄色い声援を送る………と。

トミさんの西城秀樹、大熱演で、
大熱唱! 盛り上がったなー(^_^;)

で、いつもは大人しいゆう子ちゃんが、
「物真似だけど、いいですかぁ~?」と、
桜田淳子の「わたしの青い鳥」を熱唱。

いや、これ、ものすごく上手いわ!
よくあの微妙な音程感、出してる!
そして、可愛い!
いいネタ、持ってたのネー!(≧▽≦)

今回ワタクシが急に思い立って
初挑戦したのは、ピンクレディーヒットメドレーでーす!
ヽ(^0^)ノヽ(^0^)ノヽ(^0^)ノヒューヒュー

ピンクレディーの出身校の隣の学校出身者
としては、これはもう、必須科目で(?)、
同窓会パーティーでは、定番だったりする。
が、同窓会パーティーでは、踊り子さんが
たくさんいて(元体操部とか、ほとんど
お立ち台状態)、自分は歌い手さんにされて
いまして。自分で振りも付けて歌い踊るの、
人前でやったの、初めてかもしれないなー。

長年やってないので、正確な振りを
忘れてたりするんだけど、意外と
やれば出来るな、コレ………的な感触がヾ(^v^)k

ネタとして練習しておくかなー。
(どこで、いつ、披露するんだ? そんなモノ!)

●オマケ写真

合唱祭会場で、恒例の譜面販売がありまして、
慰問コンサートに良さそうなブツをゲットー!





「有楽町で逢いましょう」曲集の中に、
「いつでも夢を」がありました!

これ、メインにいいんじゃない?
と、Kみちゃんとキャーキャー♡

CMソング集は、一応男声譜になってますが、
テナー上下をソプラノ・アルトにして、
ほとんどそのままいけそうです。

懐かしの
カステラ一番、電話は二番とか、
伊東に行くなら、ハトヤとか、
恋のメキシカン・ロックとか、
潮来笠なんてのも、
たっのしそう~(≧▽≦)
おじいちゃんおばあちゃんの笑顔が
浮かんできちゃいます!

8月末の試験が終わったら計画するゾー!




PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]