忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手作りのあったかぁい心に溢れた最高の2日間!(Part 1)
●直前まで、ワアワア言ってた慰問コンサートと結婚式ですが、本当に心のこもった素晴らしい体験をさせていただきました! 感謝、感謝です!

昨日の結婚式の興奮覚めやらぬところですが、
まずは(土)の慰問コンサートから。

●コマーシャルソング、大成功~~(≧▽≦)!

最初は威勢良く「かっぱえびせん」から!

これ、ちょっと高めの音域にしたものですから、
声の調子を上げるアップに最適。
指示はともかく、「元気よく!」のみ。

狙い通り、元気いっぱいの、
それは良い響きが鳴りました!

聞いてたおばあちゃんがボソッと、
「ああ、食べたいねぇ~」と。

やりっ!(≧▽≦)

続く「明治チョコレートのテーマ」、
「あ~、チョコレートもいいねぇ………」

と言いながら、既に「かっぱえびせん」から
ほとんどの入所者さんが口ずさみ中。手拍子も入りました。

これに意を強くして、野坂昭如作詞の、
静岡人ならみんな知ってる「ハトヤの唄」!
 ↑
※まるみちゃん情報によると、あの「おもちゃの
 チャチャチャ」も野坂さんなんですって!

で、オリジナルコマーシャル第2弾では、
可愛い女の子がお祭りの法被を着て、
暴れ回る大きなお魚(マグロだったか?)を
一生懸命抱えている「大漁苑」の宣伝というのがあり、

どーしても魚を持って踊りたい(根っからのエンターテイナーである)A嬢が、フェルトで魚、作ってきた(^。^;)

えーと……予想はしてましたがね。

で、それを振って踊ってくれたんで、

「伊東に行くならハトヤ」を歌った後、
私が即興で、「前は海、後ろはハトヤの大漁苑!」を
歌っておきました~(^-^;)

お調子者コンビ!

コマーシャルソング集最後を飾ったのは、
ご存じ「カステラ一番」!

文明堂さま、バンザイ!

A嬢、自前のクマのぬいぐるみを
振り回して踊っておりました。(好きだのー!)

で、盛り上がって曲が終わったところで、
ソリストU田氏、登場!

直前まで、「うるさすぎるんじゃないか」とかなんとか、
えらいプレッシャーがかかっていたみたいで、
終わってからヘトヘトになってましたが、
(で、1人で打ち上げて、飲み倒したらしい)
きっちりAまで、キラキラに輝くハイトーンで
歌い切ってくれて、もう、満場の大拍手!

※後で聞いた話によりますと、この男声ソロ、すごく
 施設では珍しく、大いにウケたようです。
 慰問をしてくれる人は、
 圧倒的に女性が多く、それはそれで、和やかな雰囲気
 でよろしいのですが、入所者様も圧倒的に女性が多い
 のです。で、このような男声の美声の迸りには、
 意外と浴する機会がない。おばあちゃま達にしてみれ  ば、
 若々しい男声の声を聞くのは、ホント、目の覚める
 ような体験になるのではないか、とのお話。

コロボックルやソーニョの超絶美声のイイ男衆の皆さん、
是非慰問も企画してやってつかぁさい!
モテモテですよ~~~ヽ(^0^)ノ

この後は、秋の唱歌や昔のヒットソング集。
「あざみの歌」や「里の秋」「村祭」もウケてましたが、
やっぱり「赤い~リンゴに~」の「リンゴの唄」が大受け!

クリスマスソング3曲でしっとりした後、
アンコールっぽい形で「紅葉」の2部合唱もやった
のですが、なんか、まだ聞き足りない!
みたいな雰囲気で、

おばあちゃんがボソッと「もう終わっただか?」
で、思わず静岡弁返しで「終わっただよー」と。
  ↑
ああ………田舎言葉の世界(^。^;)

で、メンバーズはもう、控え室に引き返しちゃって
たんですが、譜面台とか片付けてたら、アンコール攻撃に
バッチリつかまった。で、アワアワしてたら、
メンバーズが駆け戻ってきてくれた。

で、他には何も用意してないんで、急遽
「リンゴの唄」ワンスモア!

今回、最初の曲から、どんどん口ずさんで
ほしくて、指揮する時も、ほとんどお客さんの
方を向いて振ってまして、もう、満面のニコニコ顔の
嵐なもんで、こちらも嬉しくなっちゃって、
ニコニコし通し。

えー、ソロとかデュエットとかはぁ、
細々いろいろポカをやったんですけど、
ま、いっかーヽ(^0^)ノ……てな感じ。

お土産に、メンバー全員に、
おじいちゃんおばあちゃん手作りのマグカップと、
アリス特製菩提樹のハーブティー(こちらは
親友のおたまさんが毎年作ってる。飲むと一気に
循環上がる!)のセットをいただきました!



このカップ、施設に陶芸家の方がおいでになり、
丁寧に指導して作ったものなんだそうですが、
なかなか姿もよろしいし、飲み口の当たりも
柔らかみがあり、すっかりお気に入り!
大事に使わせていただきます!

この慰問コンサートのコーディネーター
として動いてくれるおたまさんですが、
コーラス部仲間のクセに、うちのメンバーズに
入ってないのがおかしい!
もんのすごく、いい声のアルトで、
昔っから彼女の声、大好きなんですよネ。

学校からの帰り道、お堀端の道を彼女とハモりながら
帰るのが恒例でしたが、それこそが、 
「あ~、ハモるって気持ちいい~(≧▽≦)」の
原体験でしたネ。
宝塚ファンの彼女のおかげで、
どんだけ大量に宝塚ヒットメドレーを
覚えさせられたことか。(それこそ、宝塚男役
みたいな深みのある佳い声なのですヨ~♪)

私が一応部長でしたが、それはおたまさんが
「部長は、ヤ。副部長なら、やってもいい」
と言うので、まあ、影番で、睨みを利かせて
もらえば、いいか、と妥協したからで。で、
2人で下級生に睨みを利かせる、と。
 ↑
文化祭の舞台でナルシスをやって、
下級生たちをキャアキャア言わせたのはこの人デス。
いやぁ、父の撮った舞台写真が飛ぶよーに売れましたデス。

ニコニコしながら、山ほどライブ演奏写真を
撮ってくれていたので、(そのうち山ほど届くでしょうが、
一体何を、どのよーに撮られていたんだ?!
とメンバーズ、戦々恐々中)

「どう? そろそろ歌いたくなってきたでしょー?」

と水を向けましたところ、
彼女の中の機も熟しているらしく、
夢で合唱してるとこを見ちゃったばかり
なんだそうです。

ただ、自宅での介護があるもので、
夜の練習は困る………と、長年誘いを
断ってきたのですが、
こちらもMりさんが夜はちょっと難しく
なったので、来年の練習からは、
(日)の昼間練習を入れようかな、と
考えていたところでして。

で、昼間やるから、おいで~(≧▽≦)
と言ったら、あっさり、「うん、行く!」と。

わぁい! やったね!
コンビ、復活~~~(≧▽≦)
 ↑
何となく、プロレスのコンビ復活………のよーな
気がするのは、ナゼだろう……?
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]