忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出前一丁、なるか?!
●今週も楽しく練習×2回

このところ、ちょうどスケジュールの都合が良いので、
週2練習状態で楽しんでいます。

静岡バッハは、バッハのモテット3番、
磐田バッハは、ヘンデルのメサイア、
というプログラム。

どちらも大好きでワクワクウキウキ中(≧▽≦)

なんだけど、(火)の静岡練習では、
伴奏さんの都合が悪くて来られなかったため、
またしてもにわかピアニスト。

えーん、歌えなかった~(T_T)

けど、なんかマエストロが振って下さると、
てんで伴奏練習していないにもかかわらず、
やたら弾きやすくて、ノリノリで
ベースライン中心で弾きまくってしまう。

この日は、マエストロもノリノリで、
後半の8番から最後まで練習した後、
まだ10分くらい時間があったので、
「アタマから行けるとこまで行ってみましょう~」になり、結局ほぼ全曲やってしまいました。

指が回りきらないところや、タッチが乱暴に
なっちゃったとこもあって、その点反省しなくちゃ、
なんだけど、普段てんで練習してないのに、
こんなに楽しませて頂いていいのだろーか?
というぐらい楽しい時間でした。

(土)は(土)で、英語の母音の鳴らし方や、
語尾の子音の鳴らし方など、丁寧なご指導があって、
これまた、むちゃくちゃ楽しかった。


 ↑
ピアノの上に飾ってあったクリスマスのお飾り。


 ↑
お茶の時間で~す。


 ↑
お茶うけで~す。O石さんのお土産。鳩でなく雷鳥のライチョウサブレ。


 ↑
練習に戻りま~す♪

昨年から唇のフォーム作りでしごかれてますが、
だんだん出来てくると、格段に狙った響き、
狙った高さに到達しやすいので、毎日身体に叩き込み中。
ちょっと油断すると、まだ緩むんだよなぁ。

で近頃開発したトレーニングは、こんなの。
毎日シャワーを浴びる時に、
こっそり百面相しながら、唇のフォームを
整えるトレーニングをしております。

まずは、日本語の母音フォームの1つ1つを
きっちり整え、さらに次の母音にスムーズに
移行するトレーニングとして、数字の1から100
までを思いっきり唇を動かしまくってやる。
声は出さなくても、てんでOK。慣れてきたら、
苦手な高さのところで、適当なメロディーを
付けてやってみるのも楽しい。
 ↑
気合い入れてやったら、口の周りの筋肉が痛くなった!

で、これが出来てきたんで、続けて英語の
OneからOne hundredまでを同じように、
思いっきり大げさに発音する。語尾の子音まで
これでもか、と鳴らしまくる。

昨日はおもしろくなっちゃったんで、
上記日本語トレーニングで、音程付けて、
メリスマにしたりして遊んでしまった。

今日は英語メリスマにも挑戦してみよう♪

●てなことを考えながら、ケンタでご飯していたら

U田さんからメールが入っているのに気がついた。

知り合いに介護施設で働いている方がいらっしゃり、
どうも先日のアリス慰問の話をしたらしいんですな、
「やって、やって~(≧▽≦)」と言われちゃったんだけど、
どうでしょう? というお尋ね。

この前やったプログラムで良いのではないか、
との事なんで、互いのスケジュールが合えば、
出前一丁、出来るんじゃないかしらん?

唱歌シリーズは、冬モノに変えないとダメかも
しれないけど、CMシリーズは、そのままイケる
でしょうし、懸案の「青葉の笛」も譜面を用意
すればいけるんじゃ?

ただ、12月中は、Mっちゃんが仕事で
身動きが取れないし、Aちゃんは喉の炎症が
治ってないみたいだし、

磐田バッハで慰問が23日(祝)にあるので、
年内はムリかなぁ………ということで、
1月末くらいの週末で交渉してもらう事にしときました。
アンサンブルの皆様、どぞ、よろしく~(≧▽≦)

ちなみに、磐田バッハの慰問は、12月と1月に
1度ずつあるんだが、毎回むちゃくちゃ気合いが
入った、バラエティーに富んだプログラムで、
結構難しい曲も多かったりする。
例によって、ほとんど練習するヒマはないので、
各自で自習しといてネ♡なのがンギャーなのだが!

今回はベートーベンの第九抜粋の他、
ドイツ語版「流浪の民」などという
トンでもない大物もさりげに選曲されている。
ソーノの愛唱歌集Tutti収録の
大中恩の「わたりどり」もなぜか入っているし、
(もう1曲Tuttiに入っている同名曲、
みんな知らなかったので、その場で
キーボードで弾いて教えてしまったのは、
ワタシです)

かと思うと、「虹と雪のバラード」などという
懐かしいモノまであったし、「アニー・ローリー」
なんてのもあったな~。←選曲した世代がワカル!

選曲リストをざっ、と見た限りでは、
優に1時間は超えるなぁ、コレ。
一体、何曲あるんだか、数えてみたくない………(^_^;)

で、全部自習なのね。
そして、まだ譜面、渡されてないのよネ♡

(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

てなわけで、来週くらい(って、もう直前ですが!)
泡食って、譜読みをしなければならないよーです。
どうも磐田に出入りしていると、
ムチャ振り何するものゾ、の世界に
どんどん馴らされていくような気がするんだよなー(T_T)

写真は、今夜の新静岡周辺。
クリスマスっぽい。







PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]