忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

凶悪(?)サングラス軍団になろう!
久しぶりにこーらんちへ行く

そろそろ目薬がなくなりかけてたんで、
今日は眼科受診の日。この間、
「連休明けたら、行くネ~」メールを
出しておいたのに、ウンともすんとも
なもんで、ひょ、ひょっとして具合でも
悪いんじゃ・・・とか一瞬思ったりした
のだが、ちゃんと予約も出来るんで、
まー、多分、返信するのを忘れて
おるのじゃろう・・・と思ったら、
案の定であった。診察室に入った途端、
「ごっめ~ん、メール出すの忘れてた~」
って・・・・。ええい、困ったヤツじゃ。
でも、おみやげに翡翠のストラップを
もらってしまったから、許す。
DSC_0424.JPG早速スマホに付けてあげたが、
既に盲導犬ハーネス付きわんちゃん
まで付けてしまったので、やたらに
じゃらじゃらと賑やかである。
DSC_0426.JPG
今日は、先日東京にも背負って
いったお便利なバックパックを
背負って行ったのですが、
診察室のバッグ置き場に置いたら、
「私もそれ、持ってる! 黒いのだけど、
こないだ買った! ものすごく便利だよネ~!」
でイキナリ話が盛り上がってしまった。
ううむ、さすが親友。離れていても以心伝心・・・
なのか?

機能性抜群なんで、私と彼女の趣味には
バッチリではありますがネ~。よくまあ、
偶然同じモノを見つけてしまったものだ。

このバックパック、かなりポケットが機能的に
たくさん付いているのと、背中に当たる一面が
大きく開き、A4サイズの書類、入れ放題なのデス。
おかげさまで、かなりの分量の譜面も、
コンパクトに入れられるのでした~♪

●眼圧は一向に下がらん・・・

今日の眼圧は左右揃って21。
ううう、ちゃんと毎日目薬さしてるのにぃ。
正常値は10-21mmHgなんだけど、
その正常値内に収まったことが
ほっとんどない!(自慢ではない!)

まあ私の場合は、生まれつき
ちょっと目の仕組みがよろしくないんで、
たぶん先天性だろう・・・と今日も二人で
話しておりました。目薬はしないよりは、
やっぱりした方がいいんで、またごっそり
処方してもらいました。

うちには目の病気解説のパンフとか
なくなってしまったんで、いろいろ
もらってきましたが、最近の研究によると、
なんと、20人に1人は緑内障だったり
するんだとか! でも、ほとんど無自覚
無症状なんで、ハっと気付いた時には
もう遅いっていう場合が多い。

特に最近多いのが、正常眼圧緑内障
というヤツで、眼圧は正常値内なんだけど、
やっぱり緑内障っていう・・・。
通常の眼圧検査では引っ掛からないので、
この方がコワイ。

そもそも緑内障というのは、
今日もらってきたパンフを参考に
解説すると、
目の中にある、
血液のかわりとなって栄養などを
運ぶ房水という液体がうまく流れなくて、
そのおかげで視神経が障害されて、
視野(見える範囲)がだんだん狭くなる
病気・・・なんだそーです。

昔っから、さんざん父に解説されてるが、
どーも実際に自分の肉眼で見られない
モノなんで、もひとつ現実感がないんだが、
眼圧が上がってれば、しんどいし、目の奥が
痛いんで、まあわかる。

初期や中期では、まず本人は
気付きません。見えない範囲が出てきても、
もう片方の目で補完して見てしまうし、
脳もてきとーに補填してしまうらしいです。
ですから、なんか、見えにくいなぁ~・・・とか
言ってる時には末期だったりするのです。
(急性の場合は、激しい頭痛と吐き気が来たりする)

普段の治療は、目薬をちゃんと毎日さして、
眼圧をコントロールして、これ以上悪くなら
ないようにする・・・が基本です。一度傷ついた
視神経は、元に戻ることはないので、
病気の進行をくい止める・・・が治療目標
なんだって。で、進行しちゃった場合は
レーザー手術とかなんとか、あるらしいデス。

ともかく、元々五感の中では視覚に頼る率が
高い動物でありますし、その上に現代生活では
目を酷使しますので、出来ればならないよーに、
そして、なってしまった場合は、極力目を労り
つつ、目薬をさし続ける・・・と。

老眼が出て来る世代は、水晶体の
弾力が若い頃よりなくなっているため、
焦点が合わせにくくなっているわけで、よーするに、
かなり年寄りになっているわけで!

ということは、若い頃と同じよーに
目を酷使してると、えっらい事になっちゃったり
するってーわけです。

私は、まー生まれつきなもんですから、
小学生のくせにサングラスをかけ
させられたりしてましたが(これが、えらい
恥ずかしかった・・・)、直接緑内障にどういう
影響があるか、みたいな研究結果は出て
ないみたいですが、紫外線がいいわけなかろう!
と思いますんで、お外に出る時は忘れずに
サングラス必携です。

ちまたでは、評判悪いデス・・・。
「コワイ」とか、「東京湾に沈めておしまい」だとか、
「姐御」だとか、言われています。
が、やっぱり、ないとかなり苦しいデス。
で、最近はNASAが開発したっつー
ワシの目の構造を研究してそれを応用した
とかいうイーグルアイというオーバーサングラス
を愛用しています。

これが実に調子が良く、紫外線カット率
99.9%という話で、他のサングラスだと
どーしても視界が悪い感じなんだけど、
かなり見やすい。大・お気に入りデス。
先日、緑内障を発症したという指揮者様にも
予備で買っておいたのを一つ押し付けました。

昨日、マーラーの練習の後、りかちゃん
にもオススメしました。目の色素が薄い
方で、かなりまぶしがり仲間なので、
そろそろちゃんと保護した方がよいよ、と
強烈にオススメし、既に本日通販で注文を
出してしまった。

いや~、ホントのところは、知ってる人みんなに
サングラスをかけさせたいところです。
歌姫様のお宅でも、先日夫婦二人分、
買ったところだそーです。

ささ、皆様ご一緒に、
凶悪(?)あるいは巨悪(?)な雰囲気で
サングラス軍団に参加しませんか~?
(でも、みんなでサングラスして歩いて
いたら、むっちゃ怖そうだ・・・)

●おもしろ音楽講座映像~♪

ロンドンの礼子さんがFacebookで
紹介して下さった、かわいく、
ためになる映像をご紹介しまぁす。

Mozart et les fonctions harmoniques
www.youtube.com

で検索すると出て来ると思います。
ネタは、モーツァルトのソナタに、
かわいいアニメが付いたモノ。

・・・で、一度の和音のキャラ、
五度の和音のキャラ、という感じで
和音進行に従って、キャラが変わって
いきます。頭の上に、Iとか Vとか表示
されてます。短調になると、I度クンが
哀しげになってたりします。

おもしろい上に、とってもお勉強になる!
I度クンが、にこにこキャラでかわいいデス。
是非チェックしてみてくださ~い。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]