忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は当たり年なのか・・・?
●びっくりニュースが飛び込んできた!

27日の集合場所だとか時間だとか、
ちえ蔵から舞い込んできたんですが、
どういうわけか、うちのパソコン経由で文字化けが

起こっていたようで、再送の手間をかけさせて
しまった。ごめんなさい。何が起こっているのか
わからない・・・特に何事もなくメールもFBも使えて
いるんですけどネ。

で、何がびっくりかってーと、指揮者様が
ここ2週間くらい椎間板ヘルニア!
昔、高校からの親友のひとりアベちゃんが患い、
かなり長い間大変そうだったんですよネ・・・・。
うう、ちょっと想像するだけで痛そう・・・。
手術をされるかもしれないそうです。

この後もSognoの練習とか本番とか、
ころぼっくるの練習とか本番とか、
お仕事以外にも山ほどの予定を抱えていらっしゃる
指揮者さまなので、私としては、御茶ノ水のことは
気にせず、是非是非じっくり療養していただきたい!
と思う次第です。

あ~、それにしても、ご家族はご心配のことでしょうネ。

今年は、年末にみどりおねーさんが大病を患い、
春先にはO村さんの奥様がお亡くなりになるという
衝撃的なニュースがアンサンブルを襲いました。

夏場はM江さんが足の小指骨折、
O井さんもメニエル出ちゃったし、
りかちゃんもちょっと検査結果悪かったし、
I東クンも、痛風にならんとス! 状態だし、

今年はほんと、アクシデントばかりです。
Joy of Music本番が、無事に終わって、
ほんと、ホッとしました。

が、肝心の指揮者さまが体調不良とあっては、
この先どうなるのやら・・・正直、不安です。

やはり、そういう年代に突入してきた、ということなんでしょう。

基礎体力をほとんど誇れない私としましては、
ともかく、体調を下げない!
筋肉をつける!
あんまり丈夫じゃないけど、
なんとか長持ちさせるよう、日々是努力する!
を目標にしていきたい。

やっぱり元気でないと、
どんなに名曲が目の前にあっても
みんなで歌うことができません。
年々体力の衰え、持久力・瞬発力の衰えが
どうしても出てくるものですが、
一曲でも多く、そして少しでも良い音をめざしていきたいネ。

●発声のこととか

昨日から2003年録音版の住金CDを
聴きまくりながら、仕事のアイデア練ったり、編み物したり、
なんたらかんたらしています。

住金のきれいな発声と、T井先生が教えて下さる
バロック唱法、なんか似てますネ。

先週の練習(特訓?)の時、
ソプラノしごきで、1音ずつ、バスの出す音を聴いて、
その倍音の上にふわっと乗る・・・・の練習がありました。
バスはY本さんというステキな低音の方がいらっしゃる
んで、その方の倍音にターゲットロックオン状態にして、
1音ずつ丁寧にふわっとをやりました。

う~む、やっぱり気持ちイイ。
毎日練習したいのだが、手持ちでバス発声装置がない。
ソプラノは1人一頭(?)ずつ、バスさんを持ち歩ければ、
ものすご練習になりそうだなぁ・・・。

先日まりさんに電話して「デュエットどうでしたか~?」と
しつこくお聞きしたところ、
「うん、ソリストの声じゃないネ!」と
一刀両断にされました・・・。

ハイ、そーですネ。
おっしゃる通り、非常にairyで軽いんで、
クラシックのソリストを張れる声質じゃないんですよネ、
残念ながら・・・。

N村先生のレッスンでもそーでしたが、
やっぱりどーやっても
ドラマチックソプラノにはなれないのでした~。

いやー、長年、コンプレックスだったんですけど、
最近、ついに開き直りました。

もともと、オペラとか、自分で歌うのは
てんで興味がなくって、歌いたいのは
バロックとか合唱なんですよ。
で、先日のデュエットでもそうでしたが、
ハモってると、ほんと、気持ちがいい。
一番やりやすいし、一番声質に合っている。

つーことで、目標! アンサンブル・プロフェッショナル~!!

まあ、このairyな軽さが持ち味みたいなんで、
実は弦太くんとのライブでも、それを
活かしたパフォーマンスに徹することにしました。

昨年クリスマスイブの時は、なかにしあかねの曲を
やらせてもらったんですけど、聴いて下さった
O井さんとみどりさんから、
「どうしてああ軽くできるのかね~うらやましいな~」と
望外のお褒めのお言葉をいただいてしまいました。

両巨頭に褒められたもんだから、
最近すっかり、ソノ気になっております。

あこがれ続けて、努力して手に入れられる資質もあるけれど、
あこがれ続けても、どうしても手に入らないものもある。
なかなか、自分が「こうだろう」とか
「こうなりたい」と思い描いた風にはならないものらしい。
自分の判断が絶対ではないんだろうな。
「できる」と思っていたことが「できないことだった」と
判明することなど、山ほどある。
だから、自分に出来るものを探し求めて、
見つけたらそれを一生懸命やっていくしかないんだろうなぁ。

・・・なんてことを、実はスマホに入っている
「上海」というゲームをやりながら考えている今日この頃。

「上海」というのは、麻雀牌を積み上げたものを、
同じ種類のもの同士集めて、2コ一組、うまくいけば
4コ一組ずつ消していき、全部の牌を消したら勝ち、
というもの。牌は全部上向きになっているんで、
ちょっと違いますが、まあ立体版神経衰弱・・・という感じ。

麻雀牌は、1種につき4枚ずつありますんで、
4枚全部いっぺんに消せると、かなりスッキリ感がある。
んだけど、全部しっかり見ているつもりなのに、
意外と見逃しがあったりする。
次はこういう風に展開するだろう・・・と予測して
動いても、自分が思った通りの場面にならない
ことの方が多い。

で、このゲームをやりながら、
う~ん、自分の思った通りに局面が進まないところなど、
ほとんど人生ゲームだな・・・とか思う。

●実は緊張しはじめている!

日曜日が弦太ライブの本番で、そろそろ
弦太もNoahちゃんも始動しはじめた。
「この曲は、このキーでいいのか?」とか、
「このキー、もうちょっと下げられないのか?」とか、
問い合わせが入ってきたりする。

クラシックでは絶対動かせないものが、
こっちの世界ではひょいひょい動かせる。
それだけ自由と言えば自由なんだけど、
互いの都合(どの音が一番鳴りやすいとか)によって
直前に変更になることが多い。

ま~、Noahちゃんは下アルトで、私が上ソプラノなんで、
時折調整が難しい。先日譜面を送っておいたら、
5度下げたい・・・と言われてしまうた。泣く泣く練習して
みたいんだけど、どーしても鳴りが悪いんで、
せめて3度にしてくれろ~・・・と今泣きついているところデス。

あと、ポップス系の曲にはワナがあります!

それは、似たよーな歌詞が繰り返し出現するってとこ。
全部暗譜したつもりでも、フッっと頭が白くなった瞬間に、
「あれ? この歌詞で良かったっけ?」になってしまう。

ううう、コワイ。
実に毎回、ビビっています・・・・。
緊張のあまり、なんとなく練習が手に付かない感、大いにアリ!
そして、まだ衣装を決める気持ちの余裕すらない・・・。

これ読んで、気の毒~・・・と思って下さった方は、
どうぞ心密かに「がんばれ」エールを送ってくださいませ。

●ちょび隊もこれを読んでいるであろう・・・ので

最後に、27日についてのインフォを書き連ねておきまぁす。

11:00 集合(御茶ノ水駅御茶ノ水口<東京駅から来ると先頭車両の方>
      練習場所(明治大学内の施設紫紺館 2階S1会議室)に移動して、13:00までリハーサル
13:30 電子ピアノ搬出・昼食
14:30 控え室集合
15:00 演奏場所で待機
15:30 セッティング(マイクあり、譜面台なし)
15:40 演奏開始予定
16:20 演奏終了予定
16:30 撤収 電子ピアノ戻し

終了後はみんなでお食事会・・・かな?

えっとついでに私のその後のスケジュールをば。
今回は、「会期に余裕のあるうちに、行くぞ! 磯江毅展!」という
企画を勝手に実行しており、一泊して練馬区美術館(中村橋下車)で
やっているスーパーリアリズム絵画のステキな展覧会を観に行きます。

最近お気に入りの浅草チサンインに泊まって、お隣のカレー屋さんで
カレー三昧しよう! と思っていたのだが、夏休みのせいか、満室で
とれなかった(涙)。よー考えたら、ハイシーズンなんで、結構都内の
いいところのホテルは高くなっている。んで、しぶしぶ中延のチサン
ホテル泊。中村橋まで1時間近くかかっちゃうんだけど、ま、仕方ないか。
(なぜか他のチサンホテルに比べると、ここだけ格安)

一泊した後は、美術館三昧をし、夕方6時20分新宿発の
高速バスで爆睡しながら帰る・・・の予定でぇす。

磯江毅、ホント、おすすめデス。
お時間のある方、是非どうぞ~。
あ、そうそう、千葉県の昭和の森のところにある
ホキ美術館(スーパーリアリズム絵画ばかり揃えている)も
すごくおもしろそうデス。いつか行きたい!
東京駅からバスツアーが出ています。
画家さんと一緒にバスに乗って美術館まで行き、
いろいろ解説してもらったりして、最後は
美術館付設の豪華なレストランでフレンチを堪能するのです。
1人16,800円(お食事込み)だって。ご、豪華・・・よだれ。

PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]