[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ライブりました!
●大雨の中、静岡に集合~!
「Jubilee Line with ウエキ弦太」
と銘打って、昨日は新静岡駅前の
ロック喫茶「マキタさんとミッちゃんとこ」で
ライブ・オンステしました♪
神奈川から機材を背負って東名を爆走
してきた弦太クンは、「まるで川の中を
泳いでいるよう~萎えそう・・・」とへとへとで到着。
ヴォーカルのNoahちゃんは、カメラマンの
北川さんと2人で電車で到着。JR清水で下車
し、昔Noahちゃんちがあった辺りを通って、
静鉄で新静岡前へ。(知らないうちにだいぶ
写真を撮られたよーだ・・・お恥ずかしい・・・)
時期的に、ちょっと悪かったのか、
お客さんの集まりがムンク・・・。
夏の旅行シーズンが終わったばかりで
その上給料日前だったり、大学に行ってる子供
たちが帰ってきていて身動きとれないとか、
熱中症で身体が動かないとか・・・・
で、だいたい大雨の日だし!!
うう、今回箱貸し(会場の貸し切り)で
お願いしているのに、箱代が払えるか
どーかもアヤシイぞ・・・てな具合で、
実はちょっと落ち込みました。はぁあああ(と、
大きなため息をつく・・・と)
ま、仕方がありません。そーいうのって
重なっちゃうんだよね、どーいうわけか。
りかちゃん・松ちゃん・みどりさん・こーらちゃん
が雨の中、集まってくれただけでも、実に
僥倖! ご来場、ほんとに、ほんとに、
ありがとうございました~。
えーと、かなり気合い入れてリハーサルした
曲の数々でしたので、正直言って、もっと
たくさんの方に聴いていただきたかったの
ではありますが、でもでも、不慣れながら、
力一杯! 目一杯! やらせていただきました。
イヤ、実に、やっているうちに、
人数とかてんで気にならなくなってしまった。
これぐらいの気心の知れた人ばかりの
小さいサークル的な集いも、アットホームで
楽しいかもしんない。
懸案の「死んだ男の残したものは」は、
弦太くんがすっごくアレンジに凝ってくれて、
気持ちをいっぱい込めて歌うことができました。
またどこかで歌えるといいなぁ、この曲。
残り2曲も、なかなか好評。実はリハでは
歌詞がすっこ抜けまくったんで、ものすごく
怖かったんだけど、本番ではなぜか、全部
しっかり抜けずに歌えました。は~よかった。
●お土産を贈ったり、贈られたり
りかちゃんから、3人分もお菓子を
もらってしまい、(いつも悪いのぅ)家に
帰ってから、はぐはぐはぐはぐしました。
どもありがとね。Noahちゃんと弦太にも、しっかり
持たせたからネ~。
とってもお上品なダックワース
でございました~。秋野の好物
なんで、どんどこひょいパクされた。
この日は、早起きしたんで、
超久々に、きなこ飴を作りました。
いつも静岡でライブをやってもらう
時には、何かお土産を・・・と思う
んですが、今回は健康志向できなこ飴と唐辛子入り
昆布茶セットを弦太くんに。静岡から大阪・岡山・
和歌山と一週間にわたってツアーをするっつー
お話だったんで、「がんばれ~途中でぶっ倒れる
な~」エール・・・というわけで。(Noahちゃんの
方には、先日片付けしてたら出て来た、舞台用に
よさそうなベージュのサンダルあげました。
超ウケました。よかったぁ。うん、このサンダル、
すごく好きそーな気がしたんだよ~)
きなこ飴の方、結局お客さんも含めて、
休憩時間にみんなでひょいパクしまくりました。
黒砂糖ときなこだけで作っているので、
とりあえず身体にはうんといいゾ~!
こーらちゃんからも、帰りの電車の中で、
またしても貢ぎ物をもらってしまった~♪
きれい~な、優しい感じの
翡翠のリングです。
白い翡翠で、氷翡翠
(アイス・ジェイド)って言うんだって。
かぁわいいのだ~♪ 27日の御茶ノ水ライブで
するのだ~♪と電車の中で大騒ぎ。
昨日のライブでも、先日もらった翡翠の
ネックレスを使ってたもんだから、
「似合う、似合う」とものすごく喜んでくれた。
どーもこの人は、人を喜ばすのが好きな
人なんであるナ。
はっ。
そー言えば、最近会うと、いつも
食事をおごってくれて、さらに
翡翠のアクセサリーをプレゼントし続けて
くれている。
なんか今、本人が翡翠にはまっているんだそーな。
で、自分のものを注文する時に、私への
プレゼントも用意してくれているらしい・・・。
うーむ、貢がれている。
●次第にパニくらなくなりつつある。馴れってコワイ。
譜面に書かれた通り・・・というか、
譜面に書かれたものの中から、
作曲者の意図や気持ちを汲み取り、
それを実現していく・・・というのが
クラシックをやる醍醐味。
それに対して、
ライブの世界では、ほとんど真逆の、
醍醐味っつーか、スリルっつーかがある。
ジャズに限らずポップス系のものは、
譜面などアテに出来ないのが当たり前・・・
の世界。
転調したり、曲の尺を変えたり、
間奏の長さを変えたり、は当たり前。
4/4の譜面を3/4にしたりすることもあるし、
テンポも、譜面通りではなく、
自由に変更したりする。
要するに、クラシックの世界では
やっちゃあならねえ!
事ばかりするのが、ライブの世界・・・なのデス。
そして、とうの昔に忘れてしまって、
「ええと、どうなるんだっけ?」と
頭をひねらないと出て来ないコードネーム。
これ、重要。
3和音(triad)ならまだしも、7thだ、9thだ、
sus4だ、augmentedだ、diminishedだっつーの、
聴けば、「うん、そんなの、あった、あった」
だけど、おたまじゃくしで並べて書かないと
直感では音色がどーだったっかわかんない。
ギタリストに渡す譜面は、
おたまじゃくしなど必要なく、
いわゆるコード譜という、
コードネームだけを連ねたモノの
方が喜ばれる。
こっちは、おたまじゃくしを読まないと、
不安でしょーがないっつーのに!
あ~、このヒトたち、頭の構造が
私と違う~ついてけないかもぉ~・・・
とビクビクしてしまうのでありました。
そー言えば、昔バークリーで楽器のヒトたちが
持っている譜面は、スタンダードジャズなど、
全てコードのみでした。
メロディーラインすら書いてない!
どんだけ手抜きなんじゃ!
つーか、スタンダードナンバーなど、
彼らの頭の中には、すでに基本の
メロディーラインなど「生まれた時から知っている」
ぐらい焼き付いており、コードを追って
いくだけの方が和音構成がハッキリして
演奏しやすい・・・らしいんデスよ、ええ。
どんな頭の構造してるんじゃ~。
それでもまあ、少しずつ馴れてきたんで、
こちらも書き譜(おたまじゃくしがちゃんと付いてる
普通の譜面)じゃなくて、歌詞カードに
コードネームだけ付いてるよーなのでも、
なんとかやれるよーになっては来ました。
が、そのおかげで、今回トンデモない事が!
●Noahちゃんは人使いが荒い・・・?
Noahちゃんのリハーサルの時、
Noahちゃんが「コーヒー・ルンバ」とか
「お祭りマンボ」とか持ってきてたんで、
おもしろがって一緒に歌ってたんだけど、
懐かしの名画「シャレード」の主題歌があり、
ハモっていたら、
ハっと気がついたら、
それを本番で一緒に歌えってことに
なっていた!!
うそ!
歌詞、暗譜してないヨ!!
・・・と叫んでみたんだけど、
思いっきり無視された・・・ので、
仕方なく近くのコンビニに走って、
歌詞カードを思いっきり拡大コピー
して帰ってきた。
「軽くスキャットみたいにハモって
くれればいいんだ~私、そういうの
出来ないから~」とか
Noahちゃんに言われ、
「そ、それだけでいいなら、やる~」とか
言ってたんですけどネ。
フタ開けてみたら、1クール終わって
間奏終わって、またアタマに戻るところで、
「じゃ、ここからどうぞ~」って、
Noahちゃんが歌詞カードを指さして
キュー出し、してる~~~!
で、弦太はどんどん弾いている~!
ぎゃー!
と心の中で雄叫びをあげつつ、
仕方がないもんだから、
歌いましたともさ、エエ。
その上、次の「ルート66」も
またうやむやのうちにハモリ隊に
されてしまっていた。
んぎゃー。
・・・と、このようにスリル満点の本番を
体験できるのが、ライブの醍醐味・・・らしいデス。
コワすぎる。コワすぎるよぉ!
そしてまた、コワイことに、
Noahちゃんが朗読と日本舞踊のコラボ企画
とかいうの、持ち込んできた。キャー。
ほとんど、オニである。
「Jubilee Line with ウエキ弦太」
と銘打って、昨日は新静岡駅前の
ロック喫茶「マキタさんとミッちゃんとこ」で
ライブ・オンステしました♪
神奈川から機材を背負って東名を爆走
してきた弦太クンは、「まるで川の中を
泳いでいるよう~萎えそう・・・」とへとへとで到着。
ヴォーカルのNoahちゃんは、カメラマンの
北川さんと2人で電車で到着。JR清水で下車
し、昔Noahちゃんちがあった辺りを通って、
静鉄で新静岡前へ。(知らないうちにだいぶ
写真を撮られたよーだ・・・お恥ずかしい・・・)
時期的に、ちょっと悪かったのか、
お客さんの集まりがムンク・・・。
夏の旅行シーズンが終わったばかりで
その上給料日前だったり、大学に行ってる子供
たちが帰ってきていて身動きとれないとか、
熱中症で身体が動かないとか・・・・
で、だいたい大雨の日だし!!
うう、今回箱貸し(会場の貸し切り)で
お願いしているのに、箱代が払えるか
どーかもアヤシイぞ・・・てな具合で、
実はちょっと落ち込みました。はぁあああ(と、
大きなため息をつく・・・と)
ま、仕方がありません。そーいうのって
重なっちゃうんだよね、どーいうわけか。
りかちゃん・松ちゃん・みどりさん・こーらちゃん
が雨の中、集まってくれただけでも、実に
僥倖! ご来場、ほんとに、ほんとに、
ありがとうございました~。
えーと、かなり気合い入れてリハーサルした
曲の数々でしたので、正直言って、もっと
たくさんの方に聴いていただきたかったの
ではありますが、でもでも、不慣れながら、
力一杯! 目一杯! やらせていただきました。
イヤ、実に、やっているうちに、
人数とかてんで気にならなくなってしまった。
これぐらいの気心の知れた人ばかりの
小さいサークル的な集いも、アットホームで
楽しいかもしんない。
懸案の「死んだ男の残したものは」は、
弦太くんがすっごくアレンジに凝ってくれて、
気持ちをいっぱい込めて歌うことができました。
またどこかで歌えるといいなぁ、この曲。
残り2曲も、なかなか好評。実はリハでは
歌詞がすっこ抜けまくったんで、ものすごく
怖かったんだけど、本番ではなぜか、全部
しっかり抜けずに歌えました。は~よかった。
●お土産を贈ったり、贈られたり
りかちゃんから、3人分もお菓子を
もらってしまい、(いつも悪いのぅ)家に
帰ってから、はぐはぐはぐはぐしました。
どもありがとね。Noahちゃんと弦太にも、しっかり
持たせたからネ~。
とってもお上品なダックワース
でございました~。秋野の好物
なんで、どんどこひょいパクされた。
この日は、早起きしたんで、
超久々に、きなこ飴を作りました。
いつも静岡でライブをやってもらう
時には、何かお土産を・・・と思う
んですが、今回は健康志向できなこ飴と唐辛子入り
昆布茶セットを弦太くんに。静岡から大阪・岡山・
和歌山と一週間にわたってツアーをするっつー
お話だったんで、「がんばれ~途中でぶっ倒れる
な~」エール・・・というわけで。(Noahちゃんの
方には、先日片付けしてたら出て来た、舞台用に
よさそうなベージュのサンダルあげました。
超ウケました。よかったぁ。うん、このサンダル、
すごく好きそーな気がしたんだよ~)
きなこ飴の方、結局お客さんも含めて、
休憩時間にみんなでひょいパクしまくりました。
黒砂糖ときなこだけで作っているので、
とりあえず身体にはうんといいゾ~!
こーらちゃんからも、帰りの電車の中で、
またしても貢ぎ物をもらってしまった~♪
きれい~な、優しい感じの
翡翠のリングです。
白い翡翠で、氷翡翠
(アイス・ジェイド)って言うんだって。
かぁわいいのだ~♪ 27日の御茶ノ水ライブで
するのだ~♪と電車の中で大騒ぎ。
昨日のライブでも、先日もらった翡翠の
ネックレスを使ってたもんだから、
「似合う、似合う」とものすごく喜んでくれた。
どーもこの人は、人を喜ばすのが好きな
人なんであるナ。
はっ。
そー言えば、最近会うと、いつも
食事をおごってくれて、さらに
翡翠のアクセサリーをプレゼントし続けて
くれている。
なんか今、本人が翡翠にはまっているんだそーな。
で、自分のものを注文する時に、私への
プレゼントも用意してくれているらしい・・・。
うーむ、貢がれている。
●次第にパニくらなくなりつつある。馴れってコワイ。
譜面に書かれた通り・・・というか、
譜面に書かれたものの中から、
作曲者の意図や気持ちを汲み取り、
それを実現していく・・・というのが
クラシックをやる醍醐味。
それに対して、
ライブの世界では、ほとんど真逆の、
醍醐味っつーか、スリルっつーかがある。
ジャズに限らずポップス系のものは、
譜面などアテに出来ないのが当たり前・・・
の世界。
転調したり、曲の尺を変えたり、
間奏の長さを変えたり、は当たり前。
4/4の譜面を3/4にしたりすることもあるし、
テンポも、譜面通りではなく、
自由に変更したりする。
要するに、クラシックの世界では
やっちゃあならねえ!
事ばかりするのが、ライブの世界・・・なのデス。
そして、とうの昔に忘れてしまって、
「ええと、どうなるんだっけ?」と
頭をひねらないと出て来ないコードネーム。
これ、重要。
3和音(triad)ならまだしも、7thだ、9thだ、
sus4だ、augmentedだ、diminishedだっつーの、
聴けば、「うん、そんなの、あった、あった」
だけど、おたまじゃくしで並べて書かないと
直感では音色がどーだったっかわかんない。
ギタリストに渡す譜面は、
おたまじゃくしなど必要なく、
いわゆるコード譜という、
コードネームだけを連ねたモノの
方が喜ばれる。
こっちは、おたまじゃくしを読まないと、
不安でしょーがないっつーのに!
あ~、このヒトたち、頭の構造が
私と違う~ついてけないかもぉ~・・・
とビクビクしてしまうのでありました。
そー言えば、昔バークリーで楽器のヒトたちが
持っている譜面は、スタンダードジャズなど、
全てコードのみでした。
メロディーラインすら書いてない!
どんだけ手抜きなんじゃ!
つーか、スタンダードナンバーなど、
彼らの頭の中には、すでに基本の
メロディーラインなど「生まれた時から知っている」
ぐらい焼き付いており、コードを追って
いくだけの方が和音構成がハッキリして
演奏しやすい・・・らしいんデスよ、ええ。
どんな頭の構造してるんじゃ~。
それでもまあ、少しずつ馴れてきたんで、
こちらも書き譜(おたまじゃくしがちゃんと付いてる
普通の譜面)じゃなくて、歌詞カードに
コードネームだけ付いてるよーなのでも、
なんとかやれるよーになっては来ました。
が、そのおかげで、今回トンデモない事が!
●Noahちゃんは人使いが荒い・・・?
Noahちゃんのリハーサルの時、
Noahちゃんが「コーヒー・ルンバ」とか
「お祭りマンボ」とか持ってきてたんで、
おもしろがって一緒に歌ってたんだけど、
懐かしの名画「シャレード」の主題歌があり、
ハモっていたら、
ハっと気がついたら、
それを本番で一緒に歌えってことに
なっていた!!
うそ!
歌詞、暗譜してないヨ!!
・・・と叫んでみたんだけど、
思いっきり無視された・・・ので、
仕方なく近くのコンビニに走って、
歌詞カードを思いっきり拡大コピー
して帰ってきた。
「軽くスキャットみたいにハモって
くれればいいんだ~私、そういうの
出来ないから~」とか
Noahちゃんに言われ、
「そ、それだけでいいなら、やる~」とか
言ってたんですけどネ。
フタ開けてみたら、1クール終わって
間奏終わって、またアタマに戻るところで、
「じゃ、ここからどうぞ~」って、
Noahちゃんが歌詞カードを指さして
キュー出し、してる~~~!
で、弦太はどんどん弾いている~!
ぎゃー!
と心の中で雄叫びをあげつつ、
仕方がないもんだから、
歌いましたともさ、エエ。
その上、次の「ルート66」も
またうやむやのうちにハモリ隊に
されてしまっていた。
んぎゃー。
・・・と、このようにスリル満点の本番を
体験できるのが、ライブの醍醐味・・・らしいデス。
コワすぎる。コワすぎるよぉ!
そしてまた、コワイことに、
Noahちゃんが朗読と日本舞踊のコラボ企画
とかいうの、持ち込んできた。キャー。
ほとんど、オニである。
PR
この記事へのコメント
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/10 Meamo]
[09/15 スーパーコピーブランド激安通販専門店]
[09/04 p9nu9tw180]
[09/02 t5mn6rt387]
[09/01 b6ck4kz060]
最新記事
(12/07)
(08/06)
(07/28)
(07/09)
(07/09)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
P R